※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを少なく飲み、便秘気味です。飲む量が少ないため、4時間おきに飲ませても大丈夫でしょうか?一日の飲む量は600ml前後です。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
前からミルクの飲む量が少なく飲む時間もすごくかかります。
哺乳瓶を変えたり乳首を大きいサイズにしたりしてるのですが全く改善しません😓
今3時間おきに飲ませてるのですが飲む量少ないのに間隔を伸ばして4時間おきにしても大丈夫でしょうか?
1日大体600行くか行かないかです🥲
あとうんちが2日に1回なので便秘気味ですかね?

コメント

ミニみに

4時間あけて飲む量が増えるならいいですが、間隔をあけても飲む量は変わらず回数が減ってトータル量が減ってしまうなら3時間であげた方がいいと思います💦

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    1回4時間開けてみて飲む量変わらなかったら3時間に戻してみます😭

    • 6月10日
👶🏻🌸

私の娘もミルク全然飲まなくて悩んでます😭
哺乳瓶、ミルク全て試してみましたがダメでした…💦
飲む量が少ないので3時間おきに飲ましていましたがお腹が空いてないのか乳首を咥えさせるだけでギャン泣きで何度もミルクを捨ててたので今は4〜4時間半空けてます🫡
飲む量は増えました!
お腹が空いてないのかもしれないので試しに間隔を開けてみてはどうでしょう?
娘の場合ですが少しずつですがトータル量が増えました😊
それでもまだ600代ですが…

お互い頑張りましょう🥺💪

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    何をしても飲む量増えなくて毎回140作ってもほとんど捨てるって感じですごくもったいないので1回4時間開けて見ます😭
    飲む時はいっぱい飲んでくれるんですけどね😂
    大変だと思いますが頑張りましょう😭

    • 6月10日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    わかります😭
    140作っても100も飲んでくれないので勿体無かったです💦
    よく飲む時間帯があるならいつもより多めに作ってあげるのもいいとも病院で言われました😌
    私の娘は夜中ほぼ寝ながらの時はめっちゃ飲むのでいつもより増やしてあげてます🫡

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月11日
  • ゆい

    ゆい

    勿体ないと思ってもう少し飲んで〜と言いながらあげようとするとギャン泣きされてもう大変です😭
    私の息子も夜中寝ながら飲むといっぱい飲んでくれるので夜中の授乳が楽です😂

    • 6月11日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    舌で押し出して手でも哺乳瓶押してくるのでそんなに嫌なんかとビックリです😅
    寝ながらだとよく飲みますよね!
    夜中と同じぐらい楽な日が早くきてほしいですね…

    • 6月11日
  • ゆい

    ゆい

    いっぱい飲んでくる日が来ると信じて頑張りましょ😭😭

    • 6月11日
むう

私の息子も今3ヶ月後半で
2-3日前から哺乳瓶拒否があって
一回に100mlくらいしか飲まない
飲んだら4-5時間は空く
遊び飲み始めて全く飲む気なし
そんな感じで悩んでました!
全然飲まないからおしっこも1日4回くらいでした😅
そのうち飲むだろうと思ってたら
今日からまた180mlを4時間おきくらいで飲みました!
ただただ飲みたくない気分だったのだと思います😭
気になりますよねぇ…
心配になりますよねぇ…
でも、お腹空いたら飲みますよ🍼
元気なら問題無いと思います!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    そのうち沢山飲んでくれるって思ってこれからもめげずあげてみます😂
    毎日ニコニコして元気なのであまり気にしないようにします!!

    • 6月10日
みまま

うちも哺乳瓶拒否です…
哺乳瓶変えたり(母乳実感がうちはまだ遊び飲みしません)
ミルクを変えたり色々飲ませて、少しずつ落ち着いたかな。。?という状況です。

1日7回の授乳で大体の時間を決めてあげてます!
ダメ元で140作って飲むか飲まないかは子供次第にしています💦
その為20しか飲まない時もあれば、140飲める時もあります。

  • ゆい

    ゆい

    ミルクを変えたことないのでお試し用あるので試してみます!!

    授乳時間最近決まって来てるので頑張ってみます!!
    20のんだ後って3時間開きますか??

    • 6月10日
  • みまま

    みまま


    うちはミルクを4種類飲ませてみました‼︎
    (Eあかちゃん、はいはい、はぐくみ、アイクレオ)

    20飲んだ後は、2時間半くらいわざと開かせる時が多いです💦
    限界そうな時は、40追加であげる時もあります。
    足りなさそうで
    かわいそうだなぁ、、と思いながらも
    ちゃんと次で140飲んで欲しくて、空腹にしています。
    また胃の負担も考えてそうしています。
    後は、うちが成功したのだと
    遊び飲みを最初からしてる時はもうあげるのを辞めて
    1人遊びをさせて放置します🙇‍♀️

    30分〜1時間後に遊び飽きて、泣き始めるので
    そのタイミングであげたりもします。

    辛い気持ちが痛いほど分かります…
    めげそうですが、子供の成長の為泣きながら色々試しています💦

    • 6月10日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!あるやつ試してみます!
    なるほど!そのようにしてみます!!
    お互い大変ですが頑張りましょう😭

    • 6月11日