※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターリバー
お金・保険

車検の支払いをクレジットカードで済ませたため、納税証明書の発行方法が分からず相談したいです。

今年車検があること忘れてしまいクレジットカードで支払いしてしまい、納税証明書をどのように発行したらいいかわからず、教えて頂きたいです。

コメント

自動車税管理事務所かその支所で再発行できますよ😊👍️
無くしたので再発行しました!
場所によるかもですが再発行は無料で自動の機械でできました。

私自身、PayPayで支払いましたが車検時納税証明書無くても、何も言われませんでしたよ✨

退会ユーザー

参考までに…

平成27年4月から、車検時の自動車税納税証明書の提示が省略可能になりました。
    (運輸支局・自動車検査登録事務所にて納税確認を電子的に行えるようになりました。)
    自動車税及び延滞金に未納がなければ、原則、納税証明書がなくても車検が受けられますので、再度納税証明書をお取りいただく必要はありません。

• 6月10日
てるてる坊主

クレジットカードの明細ではダメなんですかね?

Paypayだと明細でいけるようですが🤔

後は、納税して1ヶ月近く経っていれば車検の際に確認してもらえたかと😊

私も今年車検でしたが、5月末が車検で納付書が届いたのが5月頭だったためPayPay使えなかったんですが😭

クレジットカードは分からないですが、PayPayで支払いしたら後に納税課から支払い証明書届きましたよ

らら

普通自動車の場合は車検時に納税証明書は不要です
軽自動車の場合は必ず必要になります
市役所で無料で発行できます😊
所有者本人でなくても取れますよ👌

• らら

らら

ちなみに他の方のコメントと混乱されてちまうといけないのでお伝えしときますが普通車の自動車税は県税事務所、軽自動車は市役所の税務課とそれぞれ納付先と管轄が違います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

クレカで支払った年に
車の売却があり納税証明書が必要でしたので県の納税局だったかな?そのまで取りに行きました!郵送もありましたが、取りに行けばその日に貰えました。
事前に電話して書類はある程度すぐ貰えるように手配していただきました。

くにちゃん

ペイペイやクレカで支払いしたら、「納税証明書」がペラ紙で送られてきますよ😄

届かないなら、納付先で発行してもらえます😌