※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で計画分娩経験者への質問です。分娩予定日に産めましたか?誘発剤使用で負担はありましたか?誘発後の出産までの経過は?計画分娩を良かったと思いますか?

初産で計画分娩されたことある方に質問です。
現在11w0dの初マタです。立会い出産をしたいので計画分娩を考えてます。(コロナ次第でできるか分かりませんが)

・分娩予定日に産むことはできましたか?
・誘発剤を使用したことによって母体・赤ちゃんに負担はかかりましたか?
・誘発剤を使用してどれぐらいで産まれてくれましたか?
・計画分娩をして良かったと思いますか?

良ければ教えてください。

コメント

ままりん

1人目38w1dで計画出産しました!
14時に促進剤をいれて陣痛?くるも本陣痛に繋がらず
翌日は7時から促進剤入れて14時に産まれました🙆‍♀️
▼良かった点
里帰りだったが計画分娩のため旦那が立ち会いできた

▼悪かった点
2人目が計画分娩できない産院で、普通の陣痛や破水スタートのお産が分からず毎日不安
計画分娩の時は自分で間隔計ったりしなかったのでとにかく毎日不安🤣

促進剤使ったお産の方が痛いとよく言いますが
それは今から二人目産んでみないと比べられないです😢
でも、とにかく1人目は痛くて痛くて今でも痛みがトラウマです…

ママリ🔰

2日かかりました。

誘発剤を使ったことによる負担はよく分からないです。特に健康に問題はありませんでした。
痛みとしては、普通に陣痛がくるよりも、圧倒的に痛みのピークを迎えるまでの時間が早いと言われました。じわじわ痛みがピークを迎えるか、突然ピークを迎えるかの差です。
痛みがゆっくり来る方が心構えができると捉えるか、時間かけずに産みたいと思うかだと思いますが、正直どちらも楽ではないと思います。

2日目の夕方です。