※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の男の子が極度の人見知りで、保育園では先生とのコミュニケーションが難しい。友達とは問題ないが、心を開かないことが多く、将来の心配もある。性格か発達面か、どう向き合えばいいか悩んでいる。

保育園幼稚園の先生の経験ある方に
お聞きしたいです😭

年中の男の子ですが極度の人見知りです。
家ではめちゃくちゃヤンチャなんですが
初めて会う人特に大人の方が苦手?なのか
話しかけられても目を合わせないしそっぽむいたり、、

2歳から保育園に入園してるんですが
お友達とはケンカしつつも良好な関係のようです。
対先生になると顔色も変わって無口になって
しまうとか😞

特に4月からは担任が変わって4月はほぼ何も話さず
給食のおかわり!ありがとう!だけ
コミュニケーションが取れたようです😂
5月に入って徐々に慣れてきたのか
明日はこれやりたい!○○くんが叩いてきた!など
息子からの発言も少しずつ増えているようですが...
まだまだ心を開いてくれないことが多く
例えば先日お誕生日会で年長さんがお祭り会を
開いてくれたようでみんなで手をつないで
行ったときに息子がその場にいなくて、探したら
お部屋に1人で遊んでたようです。
先生がどうしたの?と聞いても何も言わず、、
少し時間をかけて、話してくれないと先生も助けられないよ?と言うと「外で遊びたかった」と😞
先生曰くこのような先生2人との時間が苦手なようです。

お友達同士遊んでるときはいっぱい話してもいるし
問題ないようですが
こういう子はいたりしますか?
性格なのか発達面を気にした方がいいのか、、
自分が気に入らない、嫌なことがあった時も
気持ち切り替えるのがうまくできなくてあがってくるまでに
時間もかかるのも気になります😭😭

まだ年中ですがこのままだと小学校あがるのも
心配です😭😭

コメント

コアラのマーチ🐨

大人と話すのが苦手、人見知りというのは性格かな?とも思いますが2ヶ月以上たってもまだ担任にも慣れないのは気になりますね。
また、気持ちの切り替えが時間がかかるというのもどれくらいかかるかなどにもよりますが少し気になります。

心配しているということを担任に伝えてみてはどうでしょうか。
園でもお子さんの困り感があるのなら近くの専門機関など紹介してくれるかもしれませんし、苦手な場面はあるがそれでも自分で頑張れそうならそう言ってもらえると思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    一昨日、担任との懇談があり
    人見知りを心配している旨を
    伝えたら上記の園での様子を
    教えていただいたかんじです。
    少しずつ会話も増えている、
    あれやりたい!これはやだ!などの
    訴えもしてくるようになった
    でもやっぱり先生と1対1のときになると恥ずかしさが出てくるようです。
    その時は専門機関などのことは
    話されなかったのですが
    先生が引っ掛かるようなことがあれば
    先生から話してくれるんでしょうか?
    こういうのはどんな障害?になるんでしょうか?ADHDとはまた違いますか?

    • 6月10日
どれみ

場面緘黙ですかね…

  • ママリ

    ママリ

    場面緘黙症気になってました
    これは発表会や運動会も
    固まってしまってできなくなって
    しまうんでしょうか?
    うちの子は運動会などはちゃんとできていて発表会もセリフをしっかり
    言えたり歌も歌ってました。

    • 6月11日
  • どれみ

    どれみ

    言える子は言えますよ!
    苦手とする場面はそれぞれ違うけど毎回特定の場面だけ緘黙になる場合が多いです
    いつも同じ状況で喋れなくなる場合場面緘黙が多いです

    • 6月11日