※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがサッカーや野球習ってる方いませんか?土日や試合の時に親がする事って何がありますか?役員とかありますか??

お子さんがサッカーや野球習ってる方いませんか?土日や試合の時に親がする事って何がありますか?役員とかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

スポ少ですか?クラブチームですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでも、アドバイス頂ければ!
    そもそも違いをよく分かっていません。
    主人が習わしたいと言っているのですが、ご近所の方は土日の度に大きなお茶のポットをもって出かけていかれるので、一般的な運動教室とか武道系と同じように
    会費だけ払えば運営はそこの方がしてくれるんではないのかな??と思って…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少は小学校の部活みたいな感じです!小学校内の子のみ入れるチームです!外部コーチ(ボランティア)が基本指導します!親はお茶当番とか遠征や試合などでの車当番、応援、部費の管理などします!!

クラブチームは学校関係なく外部で入りたい子が集まってくるチームですね!指導者もボランティアです!クラブチームも同様にお茶当番や車当番などあります☺️

自治体や国が運営している訳では無いので親が動くのが基本かと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身やご主人は小学生の頃そういうのに所属していたりはしてませんでしたか??

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

私はまったく運動とは無縁で、主人はしていたようですが、ド田舎なのであまり参考にならず(ご近所みんな親戚みたいな関係で)

お茶当番…えっと、それ用に大きなやかんや冷やす冷蔵庫が必要ですか?
    送迎は、我が家は軽自動車なんですが…😥

保護者会みたいな感じですかね、結構土日とか拘束されそうですね😰

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは部で購入したやつがあるのでそれを使います!中身のお茶も部が買ったものですね!
    お茶当番は先生たちにお茶やコーヒーなどを出したりする役でもあります☺️
    基本先生たちも自分で飲み物は持参してきますが一応ですね!

送迎は軽でも大丈夫ですよ☺
    軽とファミリーカーで組み合わせれば問題ないので!車当番は人数にもよりますが2-3台出るので!!
    ただたまーーに高速使ったりする遠征があると軽怖いので誰かにその人別の日で代わってもらうかですね!!

親は強制参加ではないですが当番だと居てねってなりますね!私の母親は野球もバレーも行ったり来たりだったのでほとんど練習にはかおだしてないです!(笑)私も練習見られるの嫌だったので良かったですwww

むすこむすめなので恐らく我が家も野球とバレーになりますが旦那は土日仕事ですし私も片方にしか顔出せないので当番の日と、試合の日、気が向いた日に顔出す程度でいいと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どんな感じかイメージがつきやすいです。

チームのママさん達とはそれなりに親しい付き合いになりますか?
    あくまでもクラブの保護者、という関係でいけるんでしょうか。
    (これは個人的に私が人見知りなので心配してます)

夏休みとかは練習が多くなりそうですが、毎週土日とかでしょうか。夏頃に仕事復帰するので、そのあたりも心配しています。

色々質問してすみません。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少ならみんな同じ小学校ですし話も合いやすいと思います!やっぱり応援とかしたりするので人見知りでも自然とみんな仲良くなってるイメージですね!親も子も!

夏休みは土日と平日何日かありますね!弱いチームはもっと少ないんでしょうけど私のところは強豪なのでしっかりやってます!!練習試合とかもあります!
    県外に泊まりで交流会みたいな感じでなん10チーム集まったりするのもあります!
    お仕事してる方ももちろん沢山いるのでその辺は考慮されると思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😣😣
    たぶん、入るならスポ少の方ですね。

子供がやりたい!というならば、私の都合で成長の場を無くしてしまわないようにしないと…ですね😅

人見知りですが、前向きに検討してみます!!

保護者のママ友たちとも良い関係が作れるように、友好的に話しかけたりしといた方がいいですね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学の部活でいきなりサッカー野球始めるよりはスポ少やっといた方がいいと思います!経験もそうですし仲間関係もそうです!!

親は大変かと思いますが頑張って下さい💪

• 6月10日