※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。義実家で産後のサポートを受けるか、母親との関係を考えています。皆さんはどうされますか?

こんばんは
1/2予定日の初マタです(*^^*)

みなさん、里帰り出産されましたか??

私は母子家庭で
母親はいま
私達夫婦のアパートから
車で2〜3分の所の
アパートで一人暮らししています。
旦那の実家は
私達夫婦のアパートから
5〜10分の所の一軒家です。

当初は母親のアパートにネコもいるし
母親は仕事をしており不定期な休みのため
里帰りするつもりはなく
私達のアパートで過ごそうと思っていました
仕事帰りや休みのときは
手伝いに行くね。と言っておりました。

先日、義実家に遊びにいったとき
出産後はどうするの?
もしよかったらうちに来て
ゆっくりしてくれてもいいよ。
その間仕事休んでもいいし。
と、言ってもらいました。

義両親との関係は良好です。
毎週末おじゃまして、
居間でごろ寝したりもできます。(笑)


正直、産後はほんとエラいとか
聞きますし、体力が回復するまで
甘えれるのなら家事など
義実家で甘えたいなと思うのですが
ただ、私の母親がスネるというか
寂しがるような気もします。
近くにいるのに
義実家に里帰りなんて寂しいかな?
非情な娘と思うかな?とどうするべきか迷います。

みなさんが
私の状況だったらどうされますか??


長文失礼しました。

コメント

まお

予定日が同じなので思わずコメントさせて頂きます(^ ^)

実家のお母様と相談してみてはいかがですか??(^ ^)
お母様が旦那様の実家にお世話になったら?と言ってくれたら気兼ねなく行けそうな気がします♡
でも、旦那様の実家だとお母様が会いにきたりはできないから寂しいかもしれないですよね(´・ω・`)
わたしもまだ出産を経験してないので産後の辛さとかが分からないんですが、友達はやっぱり里帰りしっかりしないと身体がなかなか回復しないって言ってました(;ω;)

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    予定日一緒!嬉しいです(*゚▽゚*)

    そうですよね。
    実母、寂しがるやろうし
    スネちゃいそうなので
    避けてましたが一回話してみます!
    産後大変とか無理すると
    回復が長引くとか聞きますもんね😫

    お互い出産ガンバリましょうね(*^^)

    • 11月24日
あー

悩みますね…💦(。・ω・。)
私なら義理実家には里帰りしないと思います。。
yktnのお母さんも楽しみにしてると思うので😅💦

ただ、帝王切開になったらお世話になった方がいいかもしれないですね❗💡
しばらくは傷が痛むらしいので。。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    いまから楽しみにしてくれてるし
    やっぱ実母に寂しい思い
    させそうですよね(´・・`)
    悩みます。。😭

    • 11月24日
mah_

ご実家のお母さんと相談するのが一番だと思います!
参考になるかはわかりませんが、私の場合は、実家に帰っても父と兄しかおらず、二人とも仕事に出かけてしまい何も手伝ってもらえないと思ったので、お義母さんに前もってお願いしていろいろ手伝っていただいてます。
といっても、旦那の実家で、玄関は別ですが、一緒に生活してるんですけどね 笑
玄関が別なのもあってか、うちは父が週末になると割と様子見に来てくれます。

なんだかんだパッと動けなかったりするので、なるべくなら常に手伝ってくれる人がいる方が楽だとは思います。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    一旦実母と話してみます!
    パッと動けないと不便ですしね(´・・`)
    手伝いがあるとないじゃ
    だいぶ違うとも聞いたので。。

    • 11月24日