※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

子供と性格が異なり、ママ友づくりが苦手。子供たちは社交的で公園で遊ぶ機会が多いが、母親は疎外感を感じる。性格の違いが関係あるか悩んでいる。

子供と性格が真逆なせいでついていくのがしんどいです。
私は人見知りでいまだにママ友なんて全く出来ないのに子供たちは社交的で
二人はすぐお友達を作ってきて嬉しいことなんですが
しょっちゅう子供同士約束して公園に行かなきゃいけなくなるので
子供同士仲良く遊んでても私はママさんの輪に打ち解けられず
毎回疎外感を感じて公園へ行くと精神的に疲れます。
今週は疲れて誰もいない公園にばかり行っていたら
ママ人がいない公園が好きなの?と長男に見破られ
恥ずかしい気持ちと母親としての不甲斐なさで思わず泣きそうになりました。
性格が似るのには一緒に過ごす時間は関係ないのでしょうか?
パパは社交的ですがほぼワンオペで子供との時間は圧倒的に私の方が長いはずなんですが。。

コメント

moon

パパと娘が性格そっくりです。

私はどこにでも出かけたいけど、娘は人が多いから嫌。友達がいないと嫌って言います…

時間は関係ないと思います。

私と母も正反対です。

  • なち

    なち

    時間関係ないんですね・・。
    確かによく考えてみたら私と母も正反対でした。
    母からも息子たちとの性格の違いに不思議がっています。

    • 6月10日
deleted user

パパと娘の性格がおんなじで、太陽みたいなタイプです😂
知らないおばちゃんにも、パパに似てるでしょ?ってすぐバレます笑
私は人見知りで明るいから程遠いです笑

子供同士の約束は無視してますよ😂

  • なち

    なち

    子供同士で特に仲良いママさんとはLINEも交換してるので
    今日公園くるー?なんて言われると頻繁には断りにくくて😭
    明るいのは良いことなんですが、、早く小学生なって勝手に遊びに行ってほしいです笑

    • 6月10日
ママリ

私も人見知りで内向的で自分の性格が嫌です!
子供さん社交的なのめっちゃいい事じゃないですか?
友達と遊ばないでママママ言ってくるほうがよっぽど嫌です!
別に他のママさんの輪に無理に入らなくてもいいと思いますよ!

  • なち

    なち

    そう言ってもらえると気が楽になります😢
    話しかけられたら返すくらいで良いんですかね、、
    そうですね、社交的なのは良いことです。
    今は母親の仕事だと思って無理のない程度に頑張ります…!

    • 6月10日
ココ

親子で性格真逆な組み合わせ、私の周りはとても多いです!社交的なお母さんのお子さんが控えめだったり、控えめなお母さんのお子さんが社交的だったり💡👀珍しいことじゃないと思います☺️ちなみに我が家も後者です😅時間は関係ないと思います!
小学生になったら子ども同士だけで勝手に約束して遊ぶだろうしあと数年の我慢だと思って…無理せずお母さんの気持ち優先でもいいんじゃないでしょうか✨😃社交的な子ならこれからの人生、一人でどんどんお友達と関係を深めていくと思いますし☀️😃

  • なち

    なち

    そういうもんなんですね。確かに他にも正反対な親子見かけます。不思議ですね😅
    はい、無理のない程度にあと数年頑張っていこうと思います。

    • 6月10日
いる

私も人見知りです🤣🤣

子供は社交的です🤣🤣

公園に行っても
ずぅ〜と
子供と一緒になって遊んでますよ🤩🤩

ママと話そうと思わず、

子供たちと遊んだらどうですか?
子供って


おばちゃんも一緒に遊んで〜って
言うと
良いよ~とか
ヤダぁとか
いってきますが
仲間に入れてくれますよ🤩🤩

まま集団
面倒くさいし
このご時世
あまり密にもなりたくないですから🤣🤣

  • なち

    なち

    お返事遅くなりすみません!
    子供たちと遊ぶなんて素晴らしい😂
    すごいですね・・私は子供たちともうまく遊べる自信ないです😰
    ママさんからも話しかけられるので渋々応じてます💦

    • 7月5日
  • いる

    いる

    子供と思わず😅😅
    1人の人間として
    対等に話しますよ🥴🥴
    意外と子供って大人扱いすると
    嬉しいみたいです
    色々話しかけてくれます🤗🤗

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。
私も同じです!
娘が社交的です!お友達やお友達のママさん、年長さんまでかまわずいきます💦
嬉しいことですが、
付いてる私はしんどい時があります。。。
娘は色々よく見てるので、
近々私も見破られそうな気がします😢

  • なち

    なち

    お返事遅くなりましたすみません😂
    うちの子たちも年齢問わずグイグイ行きます💦
    子供って良く見てますし女の子なら尚更ですよね、、
    お互い頑張りましょうね😭

    • 7月5日