※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーくんママ🔰
家族・旦那

弱くて甘い人間なのでしょうか?もうすぐ生後3か月の息子を育てておりま…

弱くて甘い人間なのでしょうか?
もうすぐ生後3か月の息子を育てております。
家族構成はわたし(32歳)夫(52歳)義母(88歳認知症要介護2)の3人家族です。
先週から自宅に戻り、一緒に暮らし始めてます。
義母は認知症のため、家事などは一切出来ません。

こうなる事はわかってて結婚して不妊治療までして望んだ子なのですが義母と上手くいきません。

完ミで育ててるのですが、夕方からは黄昏泣きが始まり、何をしても泣き止みません。
もちろん時間でミルクをやってもです。
義母は思った事を口にして、もちろん言った事はすぐ忘れてしまうので、乳やれよとかミルクあげてやれよとか言ってきます。毎日のように黄昏時間がやってくるので、その言葉を受け流せば良いのですが、私が育児を放置しているみたいで嫌気がさします。
また、息子が寝ている間も声のボリュームを知らないので、大きな声で可愛いなあと言ってきて起きてしまう場合もあります。
また家の構造上お蚕をやっていた家なので、古い家です。穴だらけなので小さな虫から大きなムカデまで入ってくる家でとてもじゃないけど子育てできる環境ではないとおもってます。
また義母は寝るのが遅く、寝室が今の隣なのですが、耳が遠いため、テレビの音量も大きく、電気もついてるので息子が頻回に起きることが多いです。
妊娠前からまた妊娠後にも夫には子育てできる環境ではないと話していたのですが、一向に進まなく今日また自宅に戻ってきました。
自宅と実家は車で30分ほどです。
また現在は夫が義母の世話しており、育児には回らない状態です。
夫は実家に暫くいれば?と言ってくれるのですが、どうしても夫に育児も楽しんでほしくて、、、でも義母の世話もあるし、、、
どうしたら良いかと思いここで吐かせていただきました。文章まとまりなくてすみません。ダブルケアの方とかいれば、対策法じゃないですけど教えてください。

また義理の姉が同じ市内にいます。将来的には私達がわたしの実家近くに家を建て、義理の姉が戻る予定なのですが、その話が一向に進まず、悩みどころです。

またショートステイや施設は義母が嫌がり、また金銭的にも余裕がないため、難しいです。

悩みを聞いて欲しくて、吐きたくてここに書かせて頂きました。お読みいただきありがとうございます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

義母さんの介護が落ち着くまでは難しいのではないですかね。
ヘルパーさんや施設の選択肢はないのでしょうか?

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

今現在、ヘルパーはお昼ご飯の時に週3回、あとはデイサービス3回行ってもらってるのですが、施設は金銭的に難しいみたいで、、、

• 6月10日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね。
    育児と介護両立はなかなかのしんどさだと思います😭
    介護だけでも大変なのに+家事育児、仕事となるとよっぽどタフな人じゃないと出来ないですよね💦

• 6月10日
春生まれ

ショートステイが難しければ主様が実家に帰り、デイサービスの日に旦那さんが主様の実家に来るということは出来ないのでしょうか?
旦那さんに育児を楽しんでもらう前に、まずは主様がストレスが溜まりすぎない環境にする方が大事かと、、😭😭

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

そうですよね、旦那が土日休みなので、そこで自宅に戻るとか、私もストレス溜まると息子にも影響して泣きやまなくて、、
    実家に戻ると心なしか息子も笑顔が多く見られます、、、

• 6月10日
ままり

義理のお姉さんは独身ですか?
お嫁さんに家事やってもらってるとお姉さんは任せておこうと話が進まないかもしれないですね💦
れーくんママさんはまず実家に暫く居ればいいと思います。
旦那さんも認知症のお母さんと2人だとストレス溜まって今後のこと真剣に考えるんじゃないですか?
一緒に住んでても育児に参加しようと思わないと意味がないし、喧嘩になるだけだと思います。
しばらくは週末だけ会うとかではどうですか?😃

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

お姉さんは独身です。
    暫くは実家にお世話になろうかと思います。
    週末だけ会うようにしようかと考えてます。

• 6月10日
  • ままり

ままり

独身なら旦那さんが介護に疲れてお姉さんに頼るのを待つのが早そうじゃないです?

• 6月10日
  • れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

そうですよね、結婚するまではずっと2人で暮らしてやってきたみたいなので、それを待つしかないですね、、、

• 6月10日
ママリ

ものすごく大変ですね😞介護士をしていて認知症だらけの病棟で働いているのでどれだけ大変なんだろうって心配です💦病院でみるのと家でみるのはまた何倍も大変だろうし…
産まれたばかりの頃は氷をコップに入れるだけでもそーっとして、でも起こしてしまったりなのに義母の物音で起こされるのはかなりストレスですね😓
実家が古くてでかい蜘蛛とか見たことない虫とか出てくるので全然連れて行ってません!子育てできる環境じゃない気持ちもものすごく分かります!
結婚前は旦那と義母の二人暮らしで義母は健康で働いてるのに同居したいと旦那から言われて断りました💦孤独死したら怖いっていう理由でした😅義母まだ60くらいです😅
お姉さん(独身)には同居してくれないかお願いしてくれたの?て聞いたら、してない…と言われました😣同居や老後の世話は女が大変になるのに簡単に言わないでほしかったです!義母も同性の娘に見てもらうがいいに決まってます!
旦那さんからお姉さんに言ってもらえないですかね🥲とりあえずアパートに引っ越して、お姉さんが同居するのを優先に動くとか…土地家建てるまで待ってたらズルズルなりそうな気がします😭
れーくんママさん色々と我慢されて本当えらいです😭

• れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうなのです、、土地家建てるまでものすごく時間かかるし、1か月後に建ちましたってものじゃないし、お姉さんにもこの事を私から話したのですが、お姉さんも理解は得て、私達が出たら戻ってこられる体制でいてくれるのですが、どうも夫の第一歩が進まなく、、、
    結婚前までずっと看てきたというのもあるんでしょうか、早く良い解決法があればと、、、

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

お姉さんが動いてくれたら話が進むと思っていたら、旦那さんだったのですね😳!💦
    息子は母親本当好きですよね…自分が見たがる!大変なのは嫁ってことに気付いてほしいですよね😣
    旦那さんの考えを変えることが第一歩ですね😔上の方もおっしゃってるように、れーくんママさんが実家に帰って、なんでも旦那さんが1人でするようになったら大変さが分かってお姉さんに頼む流れになりそうな気もしますね…
    お姉さんに頼んで、自分の家族を優先させてほしいですよね😔

• 6月10日
  • れーくんママ🔰

れーくんママ🔰

そうなんですよね!
    息子って母親大好きなんですよね😅
    わたしの息子の成長する姿とか仕草とか今しか見られないものを一緒に楽しみたいと思うのですが、、、
    本当気づいて欲しいです。考えが私おかしいのかなと思いましてここで吐かせてもらいました。😭
    夫はごめんと謝るしかなくて、、、

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

自分の子は2人で育てたいですよね!思い出もたくさん作りたいし…
    なぜ離れ離れに暮らさないといけないのか😭
    家族と過ごして土日だけ母親に会うとかの方がいいですよね!
    れーくんママさんは普通ですよ!考えおかしくないです!
    ごめんじゃなくて行動で移してほしいですね😢
    夫婦仲が悪くなってもいけないので、旦那さんの考えはよく聞きながら、でも私はこう思ってるてことをしっかり伝えて何年後かには理想の生活になってることを願ってます✨

• 6月10日