※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
サプリ・健康

子宮内膜症・子宮腺筋症について教えてください。2月頃より左足の付け根…

子宮内膜症・子宮腺筋症について教えてください。

2月頃より左足の付け根に痛みではないけど謎の違和感をたまに感じるようになり、3月に病院に行ったところ、子宮を支える筋肉が子宮の収縮に合わせて触れてしまっているのでしょうとのことで、安心していました。

ただ日が経つごと?生理が来るたび?にどんどん違和感が大きくなり、5月の生理が終わる頃くらいから足の付け根は違和感を感じる時間が増え、左の骨盤の中がズキッ痛むようになりました。
(痛む場所は画像の部分です)
押さえても痛くはなく、ずっと痛いわけではないのですが割と痛みは強く感じます。
婦人科で診てもらったところ子宮腺筋症かな?とふわっとした診断だったのですが、家で調べてみたら骨盤あたりの痛みは内膜症なのでは?と自分では思いました。

排卵痛が3月頃からひどく、生理痛のような痛み、重さ、眠気、吐き気があります。
でも生理のときはそんなに生理痛がひどいとは感じません。
むしろ1人目の産前のほうが生理痛ひどく寝込むことがありましたが今は下腹部がずどーーんと重いなあという程度です。
そういうときは量も多いです(タンポンの最長8時間使える多い日用が3時間もせず溢れるほど)

同じような症状の方おられませんか?
やっぱりこれは子宮腺筋症でしょうか?
妊娠希望なのですがなかなかできないのもやはりこの症状のせいなのでしょうか‥。

まとまっていませんが、同じような症状があったり何か分かる方、教えていただけたら助かります。

コメント

ゆづぽんず

私も2年ほど前に、子宮内膜症と子宮腺筋症と診断されました。
最初は生理痛が酷くなったくらいだったのですが、生理がくる度に痛みが増していき立っていられない時もありました。
量も多かったです。
私は付け根ではなく下腹部痛でした。
その時に先生に言われたのが、『妊娠することが唯一の治療だよ』と言われてタイミング測って妊娠し二人目を出産しました。
私も妊娠希望でしたが、子宮内膜症と子宮腺筋症になってからは妊娠しにくくなった気がします。

まとまっていませんが、私はこんな感じでした。
一度、婦人科で検査してもらった方がいいかもしれません。
原因が分かったほうがスッキリしますし!(^^)

• まつり

まつり

返信ありがとうございます!
    妊娠するのが1番の治療って私も言われましたー😭
    したいんですけど、たぶんこの病気のせいもあってか今のところ3回撃沈しています😭
    でもゆづぽんずさん妊娠されたとのことで、すごく希望持てました!
    ありがとうございます❤️

• 6月10日
満月

子宮腺筋症です。
排卵日付近も生理の日も下腹部痛は、かなりひどかったです。あと、腰痛も。
ちょっと症状は違いますが😣

私もエコーだけじゃはっきりせず、MRIで子宮腺筋症という診断でした!
一度、詳しく婦人科で調べたら分かるかもしれません。
腺筋症などは症状が重いと妊娠はしにくいみたいです。

• まつり

まつり

やっぱり痛みありますよね💦私も腰痛も出てます💦
    今回は生理終わっても波ありつつ痛くて病院行ってみたのですがふわっとした診断しかなかったので😅
    他の命に関わるような病気だったらどうしようかとか悩んでしまって心配で胃も痛くなってきましたし😭
    私もMRIしてもらえないか、今度行ってみようと思います!

• 6月10日