※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

もうすぐクリスマスですね!1歳くらいのお子さんがいる方ケーキはどうさ…

もうすぐクリスマスですね!
1歳くらいのお子さんがいる方
ケーキはどうされる予定ですか?

わが家(主に私)は3歳まで
ケーキやお菓子は極力控えるように
したいと思っていたのですが
同居で初孫なので義両親が毎日のように
お菓子を買っては息子に与えたがります。

もうすぐクリスマスなので
ケーキ食べさせたいと義両親がいうんです。
実は息子は軽い小麦アレルギーで
(大量に摂取すると赤いポツポツができます)
それを理由に断ったんですが
慣れさせないといけないと言われたので
甘いものも控えたいんですって正直にいうと
またまた甘いもの食べてるじゃんって。
お菓子はあげたくないので今おやつに
バナナをあげているのでそのことなのですが
これ以上なんて言えばいいのか
分からなくなり適当にその日は逃げました。

同じくらいの子も食べてないと言ってもだめ
アレルギーの話しても通じない
医師が言ったと伝えれば医師は絶対ではないと言われ
食べさせたくないのは私のわがままだと思われ
本人にも意思があるんだと文句言われます
(食べたがってるのにあげないのはいけないと)

旦那がこどもの時はチョコもあげてたのに
8ヵ月から大人と同じもの食べてた
なんていう義両親になんと言えばいいのか
私の知識もネタ切れです。
この前義父がジュースを飲んだあとの
氷を隠れて息子に食べさせていたのを
会話の流れで知ってしまい不安が募ります。

息子は小麦アレルギーの他に
水腎症(経過観察中)も持ってます。
何故ケーキがだめなのか
うまく説明できずにいる私に知識をください!

コメント

クローバー

厄介な義両親ですね~💦
ケーキなら一歳からのレンジでケーキセットという簡単にできる手作りキットもあるのでそちらはどうですか?
ほとんど甘くないホイップクリームも付属されてますし、小麦成分は含んでますが重度ではないなら大丈夫じゃないかな??

それかレンジで蒸しパンケーキなどのキットもあるので自宅でホイップクリームを砂糖かなり少なめにして作ってみるとかどうですか??

  • まあゆ

    まあゆ

    1歳のお誕生日にそれを
    買いたかったんですが
    近場になくお産間近だったので
    ホットケーキにヨーグルトと
    フルーツでしちゃいました😂
    (3人で外食で持ち込みokだったので)

    私の作ったケーキを
    受け入れてくれるでしょうか😢
    (義両親が)
    でもそうしてくれないと
    困るんですけどね💧

    ご提案ありがとうございました✨

    • 11月24日
シュークリーム080

旦那さまは何と言っているんですか?
そこまで言ってもわかってくれないのは、理屈ではなくお菓子をあげて喜ぶ顔が見たいというジジババのワガママとしか思えません。
食べさせないのはワガママではなく、親の責務としての健康管理であり教育方針ですから、旦那さまからズバッと口出しするなと言ってほしいものです。

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那には何度も何度も説明して
    その場ではわかったと言ってくれますが
    父親が恐いらしく義父の前では
    なんか知らんけど、なんて言われます😂
    教育方針に口出し
    されたくないんですが
    同居だと難しいです( ´゚д゚)
    しっかりしてよ旦那!って感じです。

    • 11月24日
yukinko.

そこまで説明しても自分達の思いを通すようであれば、私だったら別居します(。-_-。)
別居できない理由があるなら、ごはん食べるのも別の部屋にします。そして子供と接触できないようにします。
アレルギーは死に至ることもあります。
今と昔では育児の仕方も変わってますし、それを説明しても理解してもらえないなら同じ家に住んでても他人として生活してくことを言います。

  • まあゆ

    まあゆ

    田舎の長男、そして自営。
    同居から逃れられそうにないので
    最近下の子の授乳を理由に
    ごはん別にしてもらいました😍
    が、特別な日は
    (クリスマス誕生日お盆年末年始)
    一緒に食べたいと義両親も旦那も
    言うのでそのくらいの頻度ならと
    許可したのが間違いでした😢

    「昔と今は違う」を理解して
    もらえたらうれしいのですが😂
    甘いのだめ、味濃いのだめって
    私がうるさいので神経質って
    言われてます😣
    息子を守れるなら嫌われても
    いいんですけど穏便に
    過ごしたいと思う自分もいて
    難しいですね(*´・ω・`)

    • 11月24日
  • yukinko.

    yukinko.

    一番穏便に済むのはご主人にビシッと言ってもらうことですね(*`・ω・´)
    義父が怖いとか言ってる場合じゃないです!
    ご主人だってもぉ父親なんですから
    『子どもの親は俺達なの!我が家には我が家の教育方針があるんだから、そこは合わせてくれないと困る。それが出来ないなら同じ家に住んでても他人としてすごすよ』
    と言ってほしいですね💨

    ご主人が当てにならないなら 私だったら自分で言います。
    じゃないと子ども守れませんし。
    そして『昔と今は違う』を理解してもらうには保健師さんに来てもらって説明してもらうといいですよ。
    まぁ、お医者さまの言ってることも当てにならないと仰ってるご両親なので それも期待できるかはわかりませんが(^^;

    • 11月24日
ムキムキ

こんばんは✨

困った義理のご両親ですね。アレルギーは命を奪うことさえあるのですから、人生経験が豊富な先輩には知っててもらいですよね😡

さて、ケーキですが、息子さんは牛乳や玉子に対してアレルギーはありますか❓

  • まあゆ

    まあゆ

    アレルギーってなんだか
    よくわかってないんじゃ?
    と思います(*´・ω・`)
    そんな大袈裟な、なんて言われるので😥

    息子は牛乳、玉子大丈夫です✨

    • 11月24日
  • ムキムキ

    ムキムキ

    米粉と牛乳と玉子でケーキを作って、バナナや洋梨、苺で飾りつけしてみてはどうでしょうか❓

    他にネットでアレルギー対応のケーキも売っていますよ☺

    もし、ご自宅近くにアレルギー対応のケーキ屋さんがあるともっといいですね✨

    • 11月24日
mamami

アレルギーってこわいですよね。
熱がでたりすることもあるし
慣れさせれば良いというものではありませんよね(;_;)

まだ歯磨きも上手にできないし、
虫歯になったらかわいそうじゃないですかね?
わたしの周りでは
甘いものをはやく与えすぎて
甘いお菓子ばかり食べて、
ごはんを食べなくなっちゃったコもいます。

買って与えるならお洋服とか、おもちゃとかのほうが…
義両親にお金に余裕があるなら
旦那様と二人で
思い切って高いものをおねだりして、
ちょこちょこお菓子を買う余裕を奪っちゃうのはどうでしょう?

  • まあゆ

    まあゆ

    義両親はお金持ちで
    (自営なのに貧富の差は激しいですが)
    洋服もおもちゃも沢山
    買ってきてくれます(..)

    義家族はおやつあるのが当たり前
    私はおやつないのが当たり前で
    環境の差がもろにでてて
    戸惑ってます(*´・ω・`)

    息子が喜ぶものは常にあって
    食べて喜ぶかおかみたいそうです。
    (旦那の意見ですが)
    歯磨きもうまくして
    あげられてないのでむし歯が
    こわいです((T_T))

    • 11月24日
  • mamami

    mamami

    もともとの育ちかたがそうだとなかなか変わるのは難しいかもしれませんね。
    キシリトールのタブレットとか、ゼリーとか虫歯になりにくいものを
    これ、この子が気に入ってるんですー、とゆっちゃうしかないですね!

    • 11月25日
司葵

ウチの義両親も昔は似た感じだったらしいです
ただ、甥っ子(旦那の妹の子)が目の前でアナフィラキシーで救急車騒動になり、アレルギー怖いと認識してくれたみたいです
私が出産した後は、アレルギー無いかと心配して下さいました
体験しないと中々難しいかもしれないですね💦💦
出来ればしたくないですが…

ケーキを義母さんと作るのはどうですか?
ヨーグルトを水切りしたり、ゼラチン混ぜてチーズケーキ風にすれば甘さ控えめに出来ますよ
ゼリー食べれたら、小さいカラフルなヤツをレンジでチンしてデコペンに入れればイラストや文字をカラフルにかけますよ

  • まあゆ

    まあゆ

    救急車ですか( ´゚д゚)
    そのくらいないと
    わからないんでしょうか(..)

    義母とケーキ作り
    話もちかけてみます!
    一緒につくってくれると
    助かります😂
    ご提案ありがとうございます(^o^)

    • 11月24日
  • 司葵

    司葵

    食べ物の味が濃いって話があったんで、キッコーマン総合病院監修のレシピ本は減塩出来るのに美味しいですよ

    • 11月24日
mami26

お義母さん、めちゃめちゃ怖いですね……💧
お菓子とバナナは全然違うし……💧
仰天ニュース(TV番組)とかでやってる「アレルギースペシャル」とか一緒に見てもらったらどうですか??
医者は絶対じゃない……とか……
確かにそうですけど、それ言ったらおしまいじゃないですか?(´×ω×`)

ちなみに誕生日の時は「一歳から~」のレンチンでできるケーキ作りました❤︎
クリスマスはホットケーキに豆乳クリームっていうものがあるらしいのでそれを探してみようかな……
と思ってます...♪*゚

3歳までの食事でその後の体型が決まるらしいですよ!!
肥満児にしたくなかったらやめてもらいましょう💧