※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

社用車での事故について。旦那が去年の9月に社用車で事故りました。通勤…

社用車での事故について。

旦那が去年の9月に社用車で事故りました。
通勤途中です。全損です。
過失割合は相手6、こちら4でした。
整骨院に通い、3月末で治療が終わりました。
なのに、まだ慰謝料?が入りません。

しかも、社用車はリースだったので、
残りの代金?が78万だったということで、
月に2〜3万給料から天引きされています。


旦那はかなりルーズな人。
勤務先はワンマン社長。
いつも社長から暴力、暴言をうけているらしいのですが、
私には一言も相談してこない。
(周りの従業員から教えてもらいます。)

今回も言いくるめられたのか、
旦那が何も言えなかったのか、、、。


「こういうことはちゃんと相談してよ、、
自分1人じゃないんだし、
社長に言えないなら私が行って話し聞いてくるから。」
って毎回言うのですが、、

本当に腹が立ちます。


事故った旦那が悪いですが、
78万を天引きしてくる社長もおかしいですよね。

2年前くらいから転職促してるのに
腰を上げ無い旦那。
転職させるために、唯一興味持ってた大型、牽引も通わせ。
取得して1年経っても転職しない旦那。
しつこく言って、いろいろ求人提案したら更に機嫌わるくなり。
私より7個も上なのに。


元々薄給でしたが、更に給料が減り。
私もフルタイムなのにほとんど貯金できなくなってきました。


まず、何からしたらよいのかわからないです。

吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

あや

まず事故については、
保険会社に問い合わせるべきかなと思います。

社用車に関しても保険入ってますよね?

暴力、暴言に関しても
ご主人が辞めたくても辞めさせてもらえないとかですかね?

ただ純粋にめんどくさいから
辞めたくないんですかね、、?

  • まりりん

    まりりん

    アドバイスありがとうございます!
    転職が面倒くさいのと辞めさせてもらえないかもと思い込んでいるの両方かもしれません。

    • 6月11日
  • あや

    あや

    今一緒いるパートナーなんですが、前の会社が同じような会社でした。同じように社用車で事故。保険会社通していても借金として払い終わるまで辞めさせない、残業当たり前、休みもなし、暴言と理不尽な暴力ありで、辞めたいけど借金のせいで辞めれないと毎日働いてました。けど、本気で辞めたいなら
    こちらに落ち度がないように
    筋を通して辞めろといい、弁護士経由で辞める意思を伝えて揉めましたが辞められました。

    社用車の件についても
    会社の物とはいえ保険会社に加入しているから
    借金にはならないし、
    そう言って辞めさせないようにする事、暴力、暴言に関しても普通に犯罪な事、
    やめたいと言ってるのに辞めさせないということは会社的に出来ない事を弁護士さんから教えてもらいました。

    当然ですが、会社側も暴力を振るった事などからめちゃくちゃ後ろめたいことは理解していて
    ごねるようなら然るべき所に行くと弁護士さんが伝えたらすぐ
    折れました。

    ご主人が辞めたくても辞めさせてもらえないのは
    法律的にアウトなので、ぜひご参考までに

    • 6月11日