※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけのタイミングや、2人以上の子どもを育てるワンオペの方の対応について悩んでいます。

みなさん、
お風呂の時間って決めてますか??

上の子がなかなか寝てくれなくて、とにかく寝るのを断固拒否するので、毎日泣き喚いたり騒いだりしながら就寝します、、

下の子寝かしつけてから上の子を寝かしつけると、せっかく寝かしつけた下の子が起きる可能性があるのと、なんなら上の子の寝かしつけに時間がかかりすぎて次の授乳なんてことにもなりかねません、💦いまはありがたいことに、実母が夜だけ毎日手伝ってくれているからなんとかやれているようなもんで、、💦

ワンオペで2人以上を育てている方はどうされてるのかなあと、、赤ちゃんのお風呂がバラバラな時間でもよければ、上の子寝かしつけてからでもいいのかなあとか色々悶々してます😭

コメント

はじめてのママリ

上の子何時に起きて、お昼寝はどれくらいですか??

お風呂は保育園児終わったらすぐはいるので17時半くらいです!

• あか

あか

コメントありがとうございます!!
    上の子は遅くて8時、早いと6時前には起きます、寝た時間に関係なく、朝はわたしが横におらんくなるとすぐ起きます、💦お昼寝はしないことのほうが多いです、保育園でも寝ないことの方が多いみたいです、とにかく寝るのが嫌いで、でも、帰ってくると目を擦って眠そうにはしてます、1人で勝手に寝ちゃうことはほとんどないです、、

うちも上の子は保育園終わったらすぐ入っちゃいます!下の子も一緒にいれちゃうか検討中です!

• 6月10日
ぱんだ🐼

17時から17時半で全員同時にお風呂は入れます!!
めちゃくちゃ汗かきます🤣🤣
1番上の子はほぼ自分で出来るので任せっきりですがあらいのこしだけでヅダってます😊真ん中と下がきっと同い年ですかね?🤗

寝かしつけはとりあえずみんなで寝室へ上がります!
20時には上がってます、
上の子は寝なくても静かに横になってて、真ん中が寝たら上の子と少し喋りつつ9時までには就寝という感じでしてます!
下の子はその間授乳してたり抱っこで寝てたり一緒にベットで寝てたりって感じでやってますよ(*^^*)

• あか

あか

コメントありがとうございます!真ん中と下の子がとても年齢が近いですね!

お風呂の時間、固定なんですね!保育園から帰宅したらって感じですかね??
    真ん中の子は、寝かしつけに時間かかりますか??うちの上の子、なかなか寝てくれないうえ、わたしが横におるか、抱っこするかしないと寝てくれないので、どうしたものかと、、睡眠時間が足りなくなりそうで不安で💦

• 6月10日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

平日はそれでほぼほぼ固定です🤗
    上は小学校、下は幼稚園なので公園やお庭遊びから帰ったらお風呂って感じにしてます!
    お昼寝をした時は遅いです😳
    ただ基本お昼寝しない子なので割とコロッと寝ます😊
    うちも横に居ないと寝てくれないので隣にはいます☺
    授乳しつつとか洗濯たたむとか抱っこできない理由を話して見てはどうですか?🥺
    うちは抱っこそれで何とか乗りきってます笑
    ただその他の抱っこできる場面では思いっきりしてあげたりしてるので寝る時は抱っこやめようって話したら行けそうな気もすると思いますよ🤗

• 6月10日
  • あか

あか

やっぱり外出して帰宅したらお風呂入りたいですよね、💦そんな頻繁に掃除ができるわけじゃないので、コロナ関係なくうちもお風呂直行です、!
    やっぱりお昼寝しちゃうとさらに遅いですよね💦昨日はわたしが風邪気味だったので、お願いだから横になって寝てほしいと懇願してもダメでした😭日中、なかなかわたしと遊べないのがネックみたいです、、家事をやってると遊ぶ時間なんて合計1時間もとれないんですけど、、ぱんださんはどうですか??1日のざっくりスケジュールとか決まってますか??🙄

• 6月12日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

グットアンサーありがとうございますm(*_ _)m

昼寝10分とかでもほんと遅くなりますね😭
    でも寝て欲しい時もありますよねー💦
    うちも幼稚園、小学校とバタバタ過ごすので帰ってきて遊ぶのは1時間あるかないかですよ😳
    大体では決まってますが毎日それ!ってしてしまうとしんどいので今日は家事手抜き!とか、勝手に抜くとこは抜いてます😊

体調悪いと私も寝てくれーーって毎度お願いしますがそういう時に限って寝てくれないですよね😣
    お疲れ様でした、そしてお大事になさってください😌💗

• 6月12日
  • あか

あか

昨日、少し娘が風邪気味だったので、昼寝させたんですけど、夜寝たの24時でした、、どんどん夜更かしになってきてるので、風邪が治ったら、朝早く起こすようにしようかな、、😭でもそしたら保育園で昼寝しちゃうだろうし、、うーん😭💦2時間くらい寝てくれなくて、ぶち怒ってしまった、、
    毎日毎日大変ですよね、ぱんださんも本当にお疲れ様です、3人だとさらに大変すぎると思いますが、1番下の子があと少し大きくなるまでの辛抱ですかね、、お互い頑張りましょう♪ぱんださんがコメントくださったので、ここ何日か頑張ってこれました、ありがとうございます!!!

• 6月14日