※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の実家滞在で、食費の相場や光熱費・通院のガソリン代について不安。3ヶ月滞在予定で、どれくらい支払うのが適切でしょうか。

妊娠中、切迫で管理入院を回避するために実家に娘と2人で帰省しています。

食費くらいは納めたいですが、いくらくらいが妥当でしょうか?

光熱費や病院の通院の送り迎えのガソリン代(片道1時間、週に1〜2回)もありますが、特にこれについては言われていません。払うべきかもわかりませんが、まず食費について質問です。

とりあえず私が動き回れないので3食昼寝と孫のお世話付きで私は食べて寝るだけの生活しています。

おそらく生まれてから3ヶ月はいるので、5月から3月末まで滞在予定です。

コメント

🌈💓💓

わたしは月一万渡そうと思ってます~!
おむつとかの消耗品代は別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、消耗品は全部ネットで買って実家にストック置いています🙆‍♀️

全く同じ質問を別のカテゴリーでしたら、月に5〜6万という回答が多かったのでどうしようかと😅

たまたま通院帰りに食品買いに行ったら7,000円くらいでした。実家は両親と私たち親子の4人で、この買い物は多分4〜5日を想定した量でした。
    それは私が支払ったのですが、なかなか金額決めるの難しいですよね💦

母もいくらほしいとは言ってくれなくて😅

• 6月10日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

5-6万多いですね!!笑
    そこまでは渡しません!笑
    でも夫の出張などがあり年内いっぱいいる予定なのでトータルはそのくらいになりますが月に5-6万はないです🤣💦

今月多かったなーて思う時は
    買い物行ったりした時とかに
    だしてあげたりとかでいいんじゃないんでしょうか?🤔✨
    あとは最後御礼になにか渡すとか?ですかねえ🤔🤔🤔

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の産後里帰りで実家のBlu-rayレコーダーが壊れてたので、3ヶ月ほどの滞在でBlu-rayレコーダーをお礼に渡しました💡その時は喜んでくれて実際毎日使ってるみたいですが、レコーダーのように現物支給か現金どっちが良いと聞いたら今回は現金って言われました😂
    多分1年弱滞在するからと思います😅

なので、最後に渡すお礼を押し並べて毎月の食費に上乗せするか、毎月固定で◯万円渡した上で自宅に帰る時にお礼を渡すかも迷います🔰

なこなかお金のことって難しいです😅

• 6月10日
miiちゃん

私は1ヶ月くらい居ようと思っているので、2万くらいは渡そうかなと思っています。娘と私、旦那も夜ご飯は食べるので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは夜だけ食べにきているんですか?

• 6月10日
  • miiちゃん

miiちゃん

そうですね😊
    子供2人のお風呂入れたら、自宅に帰る感じです!部屋がないので…。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、うちは自宅と実家が離れすぎてるので旦那は隔週の日曜しか実家に来ません😅きっと伸び伸び独身気分を味わってるんだろうなと思います😏

• 6月10日
ゆちママ

うちは旦那も食べているのもありますが、週に1万入れてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもご実家に寝泊まりされてるんですか?
    晩御飯だけ食べにきてる感じですか?

• 6月10日
  • ゆちママ

ゆちママ

今私入院中で少し状況が違うのですが…
    実家と自宅が車で1、2分の距離なので、旦那は朝娘を送っていって朝ごはんを食べ、夜ご飯を一緒に食べておうちに帰る感じです!
    入院前は、朝ご飯は私と娘、昼は私、夜は3人でお世話になり、お風呂からは自宅に帰っていましたが、週1万入れてた感じです😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近いととても助かりますね!うちは車で1時間離れてるので旦那がご飯どうしてるのかさっぱり分かりません😅

なるほど、食費に関しては私の状況に旦那さんのがプラスされて週1万だったのですね💡

うちは隔週で日曜だけご飯食べに来たりするので週1万でも十分かもしれませんね😊

• 6月10日
  • ゆちママ

ゆちママ

そうですね😊
    入院中は娘の送り迎えも全部母なので、もう少し上乗せしてまとめて渡すつもりではいます🙂✨
    うちは一応、お世話になり始める時に、週1万くらいで大丈夫?と、確認してからお世話になり始めました😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!確かに最初に確認するのも大事ですね🙌

お子さんが日中園で過ごしているならお母さんも少しは気持ち楽ですね😊
    うちは園に通ってないので、週一でも習い事に行かせてみようか、体験だけでも連れて行ってみるか考え始めたところです。朝から晩まで相手は自分でもしんどいので🥲

• 6月10日
  • ゆちママ

ゆちママ

朝から晩まで相手してもらいつつ家事してもらってたらもう少し払うかもです🤣💦💦
    うちは若干高齢なのもありますが…
    ほんと、、親でもキツイですよね😅
    習い事もいいですね😊
    頼れる人がいるのはとってもありがたいですね🥰✨✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、頼れる人がいるのはありがたいことです!
    私が先月末に急遽入院することになって5日間ほどは完全に娘のお世話してもらってました🥲退院後は公園行く以外は自宅で相手出来ています😊

県外の保育園でも一時預かり出来るかご存知ですか?

• 6月10日
  • ゆちママ

ゆちママ

自宅で相手できるのうらやましいです🤣
    早く退院したい…🥲💦

ご実家のある県であれば大丈夫そうな気がしますが…特にうちの市は保育園空きがいっぱいあるので😅ただ、園によるとも思うので、園に問い合わせてみるのが1番かと思います✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院しんどいですよね💦
    体力落ちるしメンタル的にも色々と🥲私も娘の時は妊娠中8割入院だったので早く帰りたかったです😭

保育園、一度に問い合わせてみようと思います🙌

• 6月10日