※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達障害疑いについて悩んでいます。周りのママさんの対応に感化されたいです。

年少で集団行動が難しい等で発達障害を疑われてる方、
どう受け止めていますか?
どういう気持ちで見守っていますか?

私は子どもが幼稚園に行っている間も落ち着かなくて苦しくて、他の子より手がかり先生に迷惑をかけてしまう事で幼稚園が居心地悪く、すごくマイナス思考になっています。

周りで同じような境遇のママさんは、子どもの良いところを見て、周りと違っていても自信をもって話してくださる気がします。見習いたいです。

コメント

てぃみ

お気持ちわかります。私も入園前にふれあい教室で集団行動の時みんなから外れて1人でおもちゃで遊んでたりして心配で、入園してからもこの間交通安全教室があり写真を見たら息子だけ先生が横についていて、捕まえられてる状況でした、、。まぁショックで、心配性なのでそのことばかり頭がぐるぐるしてました💦お迎えの時先生から何か言われたらどうしよう、とか電話来たらどうしよう、うちのこだけみんなと違うことしてたらどうしよう、そんな毎日です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ気持ちで過ごされている方がいてホッとしました😭
    ショックですよね。
    うちの子は、保育参観のときも一人だけマイペースで捕まえられていて、その事が頭から離れません😭
    毎日落ち着かないですよね💦
    相談できるママが園に居ないので苦しいです💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

息子が入園前から療育に通っていますが、いまだにマイナス思考になったりポジティブに考えてみたり受け止めきれていないです😂

ただ、当たり前にみんなと一緒に行動できる、と期待しない事に慣れてきたなという気はしています!

みんなより集団に馴染めない事を前提に1ヶ月前よりも成長したな、とか以前よりは考えられる様にはなりました。

ただ、運動会とか発表会とかは目の当たりにするのでメンタルやられるだろうなーと覚悟してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かります!
    マイナス思考になったり、ポジティブになったり💦
    うちの子も療育に通っていて理解しているつもりですが、集団での様子を目の当たりにすると受け止めきれないです😭
    保育参観でさっそくメンタルやられました〜😭
    その場に居るだけですごい!と期待せずに見れたら、落ち着いて成長を見れそうですね✨

• 6月10日
もこもこにゃんこ

年少の時に幼稚園から指摘されました。
とりあえず、発達相談に行ってアドバイスをもらい、それを園に伝えて〜って感じでした。
家では問題もなかったので、先生からチクチク言われるのがすごく嫌でした💦
発表会などの行事は出来ないなりに頑張っている姿が見れて良かったですよ😊
色々言ってくる先生以外は皆さんすごく可愛がってくれてる感じがしたので、ありがたいな〜と思ってました。

ちょっと他と違う感性とかは面白いな〜って思ってます。
そう考えるのか〜😳って。

年中、年長となって周りが成長してくると余計に目立つので、発表会とかは他の親の目も気になりましたが、仲の良いママ友さん達はうちの子の良い所を見てくれるのでちょっと安心しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    家と集団でのギャップで、戸惑います😢
    先生とのやり取りも探り探りで、疲れます😭
    手がかかっても可愛がってもらえるとありがたいですね✨

個性を面白いな〜って目線で見てみようと思います😆
    まだ園に発達のことを話せるママさんが居ないので、周りの目が刺さります😢
    一緒に成長を見てくれる方がいると心強いですね!

• 6月10日