※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.🔰
子育て・グッズ

はちみつを食べてしまった際の対応について相談です。10ヶ月の男の子がはちみつを口に入れた場合、ボツリヌス症の可能性はあるでしょうか?

はちみつを食べてしまった…
完全に私の不注意です…少し目を離した隙に、はちみつをかけた文旦入りのヨーグルトを器ごとひっくり返し、文旦を食べてしまっていました。
もちろんはちみつも口に入ってしまったと思います。
本当に情けないです。
#8000に電話したところ、普段と変わらなければ様子見と言われました。
明日で10ヶ月の男の子ですが、1歳未満ですしやはりボツリヌス症が発症する可能性ありますよね?

コメント

さらい

可能性はゼロではないですがかなり低いような、、

はちみつすべてにボツリヌス菌があるわけじゃないし、、

• mi.🔰

mi.🔰

そう信じたいです…
    潜伏期間長くて1ヶ月みたいなので、1ヶ月気を抜けないですが何も無いことを祈るばかりです。

• 6月9日
ママ

確か11ヶ月までは症例があったので、可能性が全くないわけではないと思います💦
不安にさせてしまってすみません😣
調べてみたら日本での確率は低そうですが、何事もないといいですね!

• mi.🔰

mi.🔰

11ヶ月まで症例があるんですね😭
    本当凹みます…無事を祈るのみです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

すいません、我が子もはちみつ入りのものを少量口にしてしまいました💦その後大丈夫でしたか?💦

• mi.🔰

mi.🔰

その後特に問題なく過ごしました!ちょうど病院へ行く機会があり小児科の先生にも相談しましたが、もう10ヶ月だし大丈夫だと思うよ〜と軽いお返事でした😅

• 8月21日