※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
妊娠・出産

12週の妊娠中、排便時に膣から物が出て心配。骨盤ベルトや運動を勧められ、子宮の位置が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中、子宮下垂や子宮脱になった方いますか?

今12週ですが排便でいきんだりするとポコッと膣から赤くて丸っぽい物が出てきて中々すぐには戻りません。

産院からは骨盤ベルトをつけ、骨盤底筋運動を勧められました。
産後もどうなるか心配です。

もう少しお腹大きくなれば子宮が上に上がるでしょうか?
経験ある方、詳しく教えてください🙇‍♀️

もう毎日毎日不安でストレスになりつつあります🥲

コメント

はじめてのママリ

ひたすら子宮下垂、脱について勉強してるものです!
私もかなり悩んでました。
骨盤ベルトは、、、
やめた方が良いです。
というのも、あれは、骨盤をしめてるようで開いてるんですよね😭💦
本来閉める位置と言うのは、みんなが思ってるより下であって、太ももの上側あたりなのですが、骨盤の横の部分を絞めると逆に下が開いてしまうやは想像できますか?😭
あとは、他の筋肉を使わなくなるので、インナーマッスルが無くなり、さらに臓器を支えられなくなります。
私自身、産後に何も知らずに骨盤ベルトをつけてました。
そしたら子宮脱になりかけて、排尿痛、排便痛等ひどかったです。
ほんと辛いし怖いしストレスですよね。。。

骨盤底筋運動するのはとても良いと思います😌
ただ、子宮が下がってる人っていうのは、他の臓器も下がっていて、骨盤底筋がぺちゃんこになってることが多いみたいです。
なので鍛える前に内臓の位置を戻すのが1番です😌
嘘みたいな話ですが…
寝る前に全身脱力して、深い呼吸と共に15分くらい瞑想してから眠ってみてください。
私は一回で効果を感じたのですが、内臓の位置が上がります。
質の良い呼吸と、睡眠は内臓を元の位置に戻します😌
日中ストレスや物事に追われていると無意識に呼吸が浅くなってることや、止まってることが多いと思います😭
それも内臓が下がる原因です😭
まずはそれをやってみてください😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長々とごめんなさい😭
    お子さんいて難しいかもしれませんが内臓下垂は逆子や切迫につながります😭
    是非行ってみてください😌
    そして何でも聞いてください😌❤️

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    詳しくありがとうございます!
    骨盤底筋運動は欠かさずやってます。
    でも始めたばかりなのでまだ効果があるかどうかわからないです💦
    骨盤ベルト、次の検診で相談してみます!
    2人目妊娠中のようですが、今のところ子宮脱は大丈夫ですか?

    また、膣から少し出てるのは下垂なのでしょうか、脱なのでしょうか😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下垂だと思います!
    脱だと、ボロン!と出てくるようです💦💦
    骨盤ベルト巻くとしたら、履くタイプよりも巻くタイプでこの位置に巻くことをお勧めします。
    だいぶ上がってきてくれたので今のところ大丈夫ですよ😌
    便秘などで長く息んだりすると下がるのでそれも気をつけてます😭

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    そうなのですね!
    助産師さんに、産後子宮脱になるかもしれないと言われてもう今からビクビクしてます😢

    画像までありがとうございます!
    巻くタイプで画像の位置で付けてます!

    膣から出てる事に気づく瞬間まで便意を感じやすく物凄くいきんでいました💦
    もうトイレに入ったらすぐいきむ、を1日何回もやっていたので、そのせいでもあるんでしょうね…😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこするときに、途中で止める!出す!止める!を繰り返すとめちゃくちゃ骨盤底筋鍛えられますよ😌
    私はピークでやばかった時、それができなくなっててかなり焦りましたー😂💦

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    それも出来なくなるのですね💦
    それ昨日やったのですが逆に膣からぽこっと出てきてしまったように見えてやめました💦
    気のせいなんですかね🤔

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるべくお腹に力入れないでやってみてください😌
    骨盤底筋運動やヨガもそうですがお腹に力入れてやると逆効果になります😂
    なかなか難しいですが、慣れたらすぐできます😌

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    そうなんですね!
    難しいですね💦
    意識して頑張ります😣

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    すみません、よろしければ教えて下さい🙇‍♀️
    今日いろいろ調べていたら、子宮下垂ではなく膣壁下垂なのかな〜とも思ったのですが見分け方ありますか?

    • 6月10日
りっちー

私も妊娠8ヶ月頃からいきんだり歩いたりすると膣から出てきてました😭😭
でも産婦人科の先生に聞いたら
子宮が圧迫されたり筋肉が緩んできて出てくるみたいです🥺
別に心配はないよって言われました🌷
産後肛門など開いたり閉めたりしたら段々緩くなくなるよって言われました🌼🌼

  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    8か月でもなるんですね…
    初期の頃だけだと思ってました…
    子宮が大きくなるまでの辛抱だと思いましたが、ショックです😭

    • 6月9日
  • りっちー

    りっちー

    初めてだったので私もびっくり
    しました😭😭
    でも出産したらなおるので
    そんなに心配しなくてもいいと思いますよ❤️❤️❤️

    出産頑張ってくださいね👼🏻

    • 6月9日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    因みにどのくらい出てましたか?
    また、だんだん酷くなったりしなかったですか?

    早く治ってほしいです😭

    • 6月9日
  • りっちー

    りっちー

    最初は少ししか出たいなくて臨月出産が近づくにつれて凄いでてました🥺
    私は凄い出ていてパンツに擦れたりして出血していました😭😭😭

    • 6月9日