※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
妊娠・出産

34w1dの初産婦が妊娠高血圧症候群で入院し、帝王切開が決まりました。赤ちゃんは元気で、心配しています。早産の経験を持つ方の赤ちゃんの様子を知りたいです。

34w1dの初産婦です。
前回の検診(里帰り前最後、31w5d)で血圧が高めになりました。
先週末里帰りをし、21日の月曜日(33w5d)に里帰り先の病院で検診、そこで妊娠高血圧症候群と診断。
翌日まで家で血圧を測るも落ち着かず、22日から入院。
入院後も低くはならず、入院生活3日目の本日夕方、上が177まであがってしまいました……

それをうけて明日の午前中の転院がきまり、恐らくお昼から帝王切開、となりそうです。
一週間前にはこんなことになるなんて微塵も思っていませんでした。
里帰りするまでは「年内に生まれるかな~」とか言っていたのに怒涛の展開すぎて……いまいち感情がついていけていない気がします。

まだ用意していないものもあるのに。
名前だって決まっていないのに。
まだ生産期どころか臨月にもなっていないのに。
……と。
私よりも早い段階で早産になっても元気に育っている赤ちゃんたちがたくさんいるってわかってはいるのですが(´`:)

赤ちゃんは問題なく元気で、今日のエコーでも先生によく動く子だねーって笑われるくらいで、現在進行形でお腹の中をうねうね動いているのに。
私が高血圧症候群になってしまったばかりに早く外の世界に出て来ることになってしまって、赤ちゃんにも申し訳なさでいっぱいです。

頭が痛いのも症状のせいなのかたくさん泣いたせいなのかわからず、もやもやしています……

34wの前半に分娩したよ!って方がいらっしゃっいましたら、その後の赤ちゃんの様子を少しお聞かせ願えますか?

コメント

5児mama🤍

すいません💦私は35w4dで
陣痛が来てしまっての出産
でしたが、元気いっぱいですよ♡
退院も通常の6日間で出来ました♡

• にっちゃん

にっちゃん

ご回答、ありがとうございます!
    早めの陣痛でも臨月に入っていないと不安ですよね💦
    それでも元気いっぱいだったとのこと、よかったです✨
    私よりも週数はいっていますが、少し安心できました。ありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
よち

33週で破水してしまい、34週2日で上の息子を出産しました。
いろいろ心配ですよね💦うちの子は2390グラムあり、呼吸もわりと安定していて、NICUに10日、GCUに20日ほどお世話になりました。NICUではいろいろな検査を受けましたが、普通に生まれてきたら受けられないような精密な検査も受けられたので、わたしはかえって安心でした✨
私自身は6日の入院で普通に退院したので、母乳を絞って毎日届けていました。
何も用意できないままの出産で不安かと思いますが、赤ちゃんが退院してくるまでしばらく時間があると思いますので、身体さえ回復すればそこで準備ができますよ😊
34週まできていれば、発達も少しの遅れですぐに追いつけると思います。私は生後半年くらいで、同じくらいの月齢の子に追いついてるかなーという感覚がありました。
今はよくしゃべり、よく歌い、元気にイヤイヤ期を迎えている2歳のヤンチャ坊主です💕
退院しても発達外来などでフォローしてもらえるし、心配なことは相談できる環境は整っていると思います✨
ご自分を責める気持ちもよく分かります。でも、大丈夫です‼️きっと元気に産まれてきてくれますよ🍀
ちなみに私は切迫早産で3カ月の入院を経て、明日2人目の男の子を帝王切開(逆子なんです💧)で出産する予定です😊
お互い、頑張りましょう♫

• にっちゃん

にっちゃん

ご回答、ありがとうございます!
    そこまでに至る状況は異なりますが週数的には全く一緒で、とても詳しく書いてくださり本当にありがたいです(*^^*)
    不安に思うことばかりですが、検査のことなど却って安心できることもあるんですね💡目から鱗が落ちました!
    うちの子も月曜の検診では2,500、今日は2,300くらいと言われており週数の割には大きめのようなので、よちさんのお兄ちゃんのように少しは呼吸も安定しているかな?と、少し安心できました。
    生後半年くらいなら、通常分娩で生まれた子たちも差がある時期ですよね。
    フォローのことなども教えていただけてありがたいです✨

なんと!では、弟くんとうちの子は同じ誕生日になる確率が高いんですね✨ そんな方にとても丁寧に、寄り添った回答をしていただけたこと、本当に感謝しています。
    不思議な縁にも恵まれて、きっとお腹の中の子は元気に生まれてきてくれますね( ´艸`)

よちさんも帝王切開前夜に長々とありがとうございました。
    よちさんも安産でありますように✨ お互い、がんばりましょう😆🎵

• 11月24日