※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前健診で名前が書けなかった子供について、他にも同様の子がいるか知りたいです。

本日就学前健診でした
知能テストみたいなのがあり先生の話を聞いて〇を書く三角を書く、動画見てどんな動物が出てきた(口頭)みたいな事があったそうです。
最後に解答用紙にお名前かける人はここに名前を書いて下さいと言われましたがうちのコはかけませんでした。
うちのコが書けないと答えると先生が書いてくれたそうです。
うちのコは最近ひらがなの勉強を始めましたが自分の名前(ひらがなのみ)は読めますがかけません
健診後学校に相談したところ書けない子は毎年います、かけるかけないかではなく話を理解しているかという質問です。正解はありませんがあえて言うなら書けないと自分でわかってるならそれが正解です。と言われました。
早生まれ五歳でひらがな書けないって本当にうちのコ以外にもいるのでしょうか?

コメント

ままり

いると思いますよ。習いも興味ももたなければ書く機会もないですし。
先生のおっしゃる通り、習ってないのでひらがな書けないのはあまり問題ではないです。
◯や△などが書けるかや指示が通る、話が聞けるかの方が大事です。

はじめてのママリ

いると思いますよ😄
2月の説明会で名前だけでも
書けるようにしてきてくださいって
言われたのでそこから名前は練習してから入学しました😊