※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが昼寝リズムが整っていない。夜はまとめて寝るが、昼間は授乳後30分ずつしか寝ない。昼寝を増やした方がいいか悩んでいる。4ヶ月頃には朝昼夕の睡眠リズムが整うことが多いとのこと。

生後3ヶ月半ですが、まだ日中の睡眠リズムが整ってません😂おっぱいやミルク飲んだら30分〜1時間後くらいに眠たくなるようで、眠たくなったら抱っこして寝かせてます。大体30分は寝ます。

22時〜8時まではまとめて寝ます。1回だけ授乳がありますがすぐ寝ます。寝るまでに4回授乳があるので、そのあとに30分ずつくらい寝るのですが、もっと昼寝をがっつりさせたほうがいいんですかね?
4ヶ月くらいになったら朝寝・昼寝・夕寝?と整ってる方が多いような印象で💦

皆さんどうされてましたか?

コメント

まい

3ヶ月ならそんな感じかなと思います😄

目安だと朝寝昼寝夕寝になるのが6か月、朝寝昼寝だけになるのが9ヶ月、昼寝だけになるのが1歳3ヶ月です!

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!🥺
    目安わかりやすいです😭✨ネントレとか生活リズム(お風呂と寝かしつけ時間だけは固定してます)の固定とかほとんどしておらず赤ちゃんに合わせて生活してるので、このままでいいのかなと心配になりました💦そんな感じと仰っていただけて安心しました✨

• 6月9日
むう

私の子も今、3ヶ月後半で昼間そんな感じですよ!
30分〜1時間くらい寝てもぞもぞ起きて指しゃぶりしてます!
夜も20時〜5時くらいまで寝てその間に起きるか起きないか日によるって感じです!

とにかく欲求のままにさせてます笑

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!✨
    同じような方がいて良かったです!私も今は風呂と寝かしつけ時間以外は赤ちゃんの気のままに生活させてます😂❣️そろそろネントレ?とか、生活リズムをつけさせたほうが赤ちゃんのためなのかなーと悩み始めていたので少し安心しました☺️

• 6月9日