※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人は体力的にしんどいですが、年子でない場合は少し楽かもしれません。

2人目欲しいけど、1人だけで今現在ヒーヒー言ってます🤣🤣
体力ない私なんですが(年齢もアラフォーです💦)、やはり子供2人って相当しんどいですか?🥲🥲
年子ではないので、少しはマシでしょうか?💦

コメント

しおしお

まだ下は2ヶ月の
5歳差ですが
上が話も通じるし
お手伝いもしてくれるので
年齢が上がるほど
楽さはあると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳差っていいですね〜.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    確かにそのくらい離れていると、しっかりしているし、頼りになりそうですね🥰🥰
    前向きな言葉を聞いて、望みが湧いてきました😂
    ありがとうございます!!

• 6月9日
キキ

2学年差です。
歳が近いと最初は大変ですが、今は2人で遊んでくれるので、良かったと思います❗️特に女の子はお手伝いしてくれるし、弟の面倒もよく見てくれるので助かります😊✨✨

育児は本当に大変ですが、幸せも倍です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差、私にとって年子と変わらないくらい大変そうなイメージです🥲🥲
    でも、お姉ちゃんがしっかりしてらっしゃるようなので、頼もしいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    長女が女の子って助かるのですね😍
    コメントありがとうございます!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

2歳差の3学年差です。
うちも上が女の子だからか、お手伝い意欲が凄くてたまに邪魔な時もありますがとても助かってます😅
夜まとめて寝てくれるまでは大変かもですがやっぱり姉弟は可愛いですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、上が女の子って大きいのですね.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    小さなママって感じで可愛いですね😍
    確かに夜寝る時は大変そうですね🥲
    ありがとうございます、何だか希望が湧いてきました😆

• 6月9日
たこさん

上の子は保育園児だから日中は下の子とのんびり過ごしてます✨
里帰りしてないし親の手伝いもないですけど、1人目の経験があるので特に困ることもなくやってきてます😊
上の子が帰ってきたら私一人で子ども2人とお風呂に入ってますが、上の子が大きいので浴槽で遊ばせてる間に下の子を洗ったりしてます。

上の子が3〜4歳とかなら自分のことはできるようになってるし、だいぶラクだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目では、やはり経験があるのでその点ではある程度の覚悟も出来ていますし、違うかもしれませんね😂
    確かに、これから娘ももっとしっかりしてくると思うので、2人目が産まれても大丈夫かもと思えてきました(๑•̀ •́)و✧
    ありがとうございました😆

• 6月9日
まま

上の子が同い年ですね😊✨

2人目妊娠中が私はしんどかったです💦産まれてからは最初は上の子の赤ちゃん返りが多少ありましたが、最近は下の子のお世話をしてくれたりするし、下の子がよく寝てくれるので、めちゃくちゃしんどいとかはないです(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    上のお子さんと同い年ですね(*^^*)
    もうちゃんとお姉ちゃんはお世話してくれるのですね〜😍😍可愛いですねー♡
    うちの子は甘えたなので、お世話するのが想像出来ませんが…🫣笑
    でも、2人目やっぱり欲しいなぁって言うのが最近本当に思います☺️
    みなさんのコメントも読んでいると、大変なのは大変でしょうが、兄弟っていいなぁって思います🥹🥹

• 6月10日