※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

添い乳や断乳のタイミングについて相談です。現在5ヶ月の息子がおり、添い乳をしています。2人目を考えているため、少しずつ添い乳をやめる練習を始めるべきか悩んでいます。

添い乳のやめ時について。現在生後5ヶ月の息子を持つ母です。添い乳をしていた方、添い乳はいつ頃やめましたか?
また、断乳はいつ頃でしたか?大変でしたか??
どのように進めていきましたか?

歯が生えてきたのでおしゃぶりを一ヶ月ほど前にやめました。それからおっぱいに頼りっきりです😂笑
抱っこで寝かせてから布団に置く時に少しぐずるので添い乳したり、夜中に泣いた時に添い乳したり。添い乳なしでは考えられません。笑
今はまだやめなくても良いと思いますが、息子を不妊治療で授かり、2人目は息子が一歳を迎えてからスタートしようと思っており、その際には断乳が条件のようです。ですから、今のうちから少しずつ空腹時以外の添い乳をやめる練習をした方がいいかなと思い質問させていただきました😂

コメント

断乳を決めた時にやめましたが疲れました😅
子供二人ともです。
1人目は3日ほど泣くがその後はすんなり寝るように。
2人目は1週間くらい泣く、いやもっとかも?とっても疲れましたー💦

あげないと決めたらあげない、ひたすら添い寝トントンで頑張りました😅
私も不妊治療で授かりましたが上の子がすんなりだったのですぐ治療出来ましたが下の子だったらちょっと先延ばしに精神的にしてたかもです😅なので出来るなら添い乳を少しずつ辞めてもいいかと✨うちは2人とも10ヶ月くらいでは辞めました。

にち

上の子は8ヶ月くらいに添い乳やめました。
1歳なる前くらいに1日飲まないで大丈夫だったのでそのまま飲ませないでいたら卒乳しました。
下の子は3人目を妊娠してからやめました。1歳半でした。
寝る前だけ飲んでたんですが添い乳を先にやめていたらもう少し早く断乳出来たのかなと思いました。

🔰はじめてのママリ

私は下の子が4ヶ月の時に添い乳をやめました!
身体が痛くなってしまって🤣
おしゃぶりをさせましたが、自らとるようになり(7ヶ月とかで)やめました!
起きたらとんとんして寝かせてましたね。そのうち一週間もしたら夜通し寝るようになりました!
断乳は、一歳のときでした!
やはり、夜長く寝るのは夜間のミルクをやめてからるでした🌜

にゃーこ

3回食きっちり食べるようになってから夜の添い乳というか夜間断乳しました。
お昼寝はいずれなくなるから添い乳してましたが、時間あるときなどに添い寝のみで寝る練習を何回かして、1歳4ヶ月で断乳しました。