※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを建てるのに土地で迷ってます。皆さんならどっちにされます…

新築戸建てを建てるのに土地で迷ってます。

皆さんならどっちにされますか?

A→心理的瑕疵(コロナ禍で身内が遠くにいて一年以上発見されなかったお年寄りの孤独死があった)があるが立地が抜群に良い土地50坪、1250万に水道を引くのに80万 合計1380万

B→立地はまあまあだけど、家の解体費用と土地が低く車が入らないので一部盛土の費用がかかる土地65坪全部込みでだいたい1250万くらい

戸建てを建てるのに土地を探していて今週中には決めないすぐ売れてもしまうようです。

担当の方は心理的瑕疵を気にしなければ絶対Aだと言います。
私の両親は将来的娘が学校などでそれが原因で虐められたりからかわれたりしないか心配してます。そういうことはやはり噂になりますか?

コメント

心理的瑕疵は私は絶対無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理な理由はやはり気持ちですか?周りの目ですかね?

• 6月9日

退会ユーザー

周りより自分です!早く売りたくて言われてるような感じもします、、

• 6月10日
るな

わたしならAは避けます😓もし何かあったときに、ここにしなければと後悔したくないからです😭
決して安いお買い物ではないので、急いでお家をたてる理由がないのならベストな土地が見つかるまで静観でもよいのかなとも思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時というのはどういう時でしょうか💦いじめられたりとかですかね?
    あと一年半で就学なので年長の時から引っ越して環境を整えようという感じで引っ越すので結構急いでます😵
    本当に激戦区で土地がなくでたら数日で消えてしまう感じの土地です…

• 6月9日
  • るな

るな

例えば家族に不幸があったとか、家が立つ過程や立った後に家庭内でトラブルが起きたりとか、、、もちろんいじめなどもそうですが、お子さんが大きくなった時に怖がる可能性もありますしね😂💦こんなとこにしなければ!ってなったらせっかくのお家なのに勿体無いなと思います😭
    そうなんですね😭💦お急ぎならやはりBかなぁと思います😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不幸があったりトラブルは生きてるうちは当たり前と思うタイプなのど皆死んでしまうと思ってるので、あまり心霊的なことを考えない方ですが子供の将来のことも考えて検討したいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
ママリ

その二択ならBにします。

孤独死は珍しく無いとはいえ、流石に1年以上発見されなかった…というのはちょっと抵抗があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年以上ってすごいですよね、
    身内のかたが今売りに出してるのですが絶対値引きはしないみたいです。2区画ありましたが今週出てもう残り1区画になりました💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私は幽霊とか非科学的なものは信じて無いですが、Bも立地が悪くなくて費用抑えられるならそっちがいいなぁ〜と思います!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!費用はほんのわずかな感じです。立地は悪くないですが土地が隣より低い、道が狭い、あと線路が近い、学校が少し遠くなるというのがデメリットかなぁと思ってます💦
    Aのデメリットは心理的瑕疵のみです💦
    私の祖父もお風呂で1人で死んだしまっていたのでそうかぁと思いまったのみです。祖父の家に行くこともお風呂場に行くことも抵抗ありません。
    亡くなったかたは長く見つけてもらえなかったのが気の毒ですが90後半だったようです。
    ママリで質問すると色々な考え方がわかってありがたいです。

• 6月9日
もも

担当の方はAが売れにくいので、Aだと言っているだけではないのでしょうか?
すぐ売れてしまうというのも、本当かもしれませんが、営業トークの可能性はありませんか?
私も土地探し苦戦しました😅
大きな買い物なので、迷いますよね🌀
昔から住んでいる方達は昔その土地がどんな土地だったのか知ってる方が多いですが、新しくきた方達は知らない方が多いですよね。
私の地域にも、子育て世帯がいっぱい住んでいる大きな大きなマンションがありますが、そのマンション、戦時中の死体置場だったそうで。
マンションの前は百貨店の運送倉庫だったらしいのですが、その頃はよく幽霊が出たらしいです。
その後今のマンションになっていますが、みんな知らずに住んでるから大丈夫なんでしょうが、私は知ってしまった以上は怖くて住めません。
はじめてのママリさん達が気にせず、立地を優先されたいならAかなぁと思いますが、心理的瑕疵があり、土地もBより狭いのに、Aの方が値段が高いのが私は気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当激戦区だと土地がアホみたいに高いのに一瞬で無くなります。
    主人が新幹線通勤になるので駅近くは絶対外せないのでそこは妥協できないんです。

ホームメーカーの担当の方と土地を出してる不動産屋さんは関係なく主人が新着の売土地をみて担当の方から不動産屋さんに問い合わせてもらった次第なのでそれはないと思います💦
    違う土地をすすめられてましたが私たちがその駅が近くて小中学校も近い、実家も近い💮の区域に住みたいと思ってい探しました。
    Aがその地域の相場より少し安めでBは古家ありで、土地が周りより低く盛土などが必要なせいか、かなり相場より安いです。Aは2区画に分かれてましたが半分はすぐに売れたそうです。
    地元なのでどういう場所かは良くわかっているのですが私が大島てるとかみても全く気にしないタイプなので両親が言ってきました😱
    ちなみに前に働いていた職場もかなり有名な心霊区域で多くの方から情報もらってましたが最後まで私は何も感じることはありませんでした…

ももさんのいわれているマンションに住んでると子供がからかわれたりイジメられたりとかあるんですか💦?

• 6月9日
  • もも

もも

そのマンションに住んでる人が多すぎて、全くいじめられたり、からかわれたりなどはないです。
    むしろ、子育て世帯はそのマンションに住んでていいなぁって思ってると思います。すごく便利なマンションなので。
    多分知ってる人はお年寄りとか、昔から住んでた人達だけで、今の子育て世帯は知ってる人いないと思います。
    だから、子供がからかわれたりとかは全くないです。
    どの場所に住んだとしても、子供がイジメにあう可能性は0ではないと思うので、難しいですが、夫婦共に、その事だけがひっかかって、それがなければAがいいと思っているなら、Aでもいいと思います。
    もし、将来的に何かあった時に、やっぱりこの土地だからかなぁと思うかどうかですかね?
    何か起こっても、この土地に住んでるからだと思わない自信?があるなら、私はAにしますかね?
    ただ、私にはその自信がないので、Aはないかなぁと思ったのですが、
    何を優先するかは、その家族家族で違いますから、ご夫婦で話し合って、優先順位を決めていくといいと思います。

• 6月10日
ままりぃ

学校で噂になるかどうかは微妙ですが、ご近所さんは全員知ってると見て間違いないと思います💦
なので、そういう土地に引っ越してきたんだなぁとご近所さんに思われるだけですね🤔
私はそういった周りの目よりも、自分がそのことを気に病んでしまうのでAは選ばないです😣💦
この土地のどの辺りに家があってどの部屋で亡くなってどんな状態だったんだろうとか、最後どんな気持ちだったんだろうとか考えて暗くなってしまいそうです。。
一生かけてローン払うので、そういった不安は一つでもなくしたいです。新築はおめでたいことなので明るい気持ちで家を建てることを楽しみたいです!
その2択ならB一択です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、心にひっかかっていると一生後悔しそうですね。
    土地はかなり広く2区画にわかれていてどこに家があったかわからない状況ですが一生ローンを払う、それも考えて検討したいと思います!

• 6月9日
とりあ

私、Aが良いですが…少数派ですかね…😂

老人の孤独死なんてそこら中にありますし、ただ最近だってだけで、何十年何百年と遡ったらそのへんでばったばった人は死んでるわけで、亡くなった当時のお家を売りに出してるならまぁ嫌ですけど、更地なら気になりません😄

ご夫婦の考え方次第でしょうが、多分うちは旦那も気にしないだろうと思うので、普通にAを即決で買ってると思います。笑