※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can^ ^
子育て・グッズ

4歳の息子が怖がりでトイレでうんちができない。音やアワアワが怖い。どうしたら治るでしょうか?

4歳になった息子が最近すごい怖がりになって、トイレでうんちができません。
お店に行ってうんちがしたいと言うので、連れて行くと、トイレの音が怖くて出来ないから、お家でうんちする( ; ; )と泣いてしません。
家でも音を怖がるのでウォシュレットの電源はいれずだったら、うんちが出来ていました。
でも、最近トイレの水に浮かぶアワアワが怖いと家でも、うんちが出来なくなりました>_<
音には敏感で、冷蔵庫の音が怖いとか洗濯機が怖いとかも言っていて、子供の頃は自分も音怖かったなぁと思うんですが、どうしたら治るでしょうか?
うんちを我慢して漏らしたことはないんですが、うんちだけはなんとか、怖がらないでしてほしいです。
どうしたら治ると思いますか?
ちなみに、私がトイレでに一緒にいるからと言ってもしてくれません。

コメント

ポテチ

3歳健診の時とかは、特に指摘はなかったでしょうか?😊

  • can^ ^

    can^ ^

    特になかったです。3歳の時のほうが怖がりではなかったので!

    • 11月24日
  • ポテチ

    ポテチ

    治ってくれると良いですね😭
    他のお友達とは仲良く遊べますか?😌

    • 11月24日
  • can^ ^

    can^ ^

    ほんと治ってほしいです。
    他の子とは何も問題なく遊べています!

    • 11月24日
  • ポテチ

    ポテチ

    安心する為にも1度保健師さんとかに
    相談されてみてはいかがですか?
    回答になっておらずすみません。😭

    • 11月25日
  • can^ ^

    can^ ^

    そうですね!
    保育園の先生にも、相談しようとおもいます。ありがとうございます。

    • 11月25日
ちぃひ

もうすぐで下のお子さんが産まれるんですね。うちも今年少さんの男の子(同じかな?)、一歳の女の子がいます。
妊娠中、今思い返すと、上の子は色々不安定だったなーと思います。寝る前は必ず、怖い〜怖い〜ってフニフニいって、何に怖がっているのかわからなかったけど、何かに怯えていました。
結局、出産してバタバタ毎日過ごしているうちに、いつの間にかなくなっていました。
少し似てるかなーと思ったので、コメントしました。多分、下のお子さんが産まれるという事で、何かを感じているのかもしれませんね。解決策は…お出かけの時だけオムツにしてみる、着替えなども用意して漏らしてしまう覚悟でお出かけをする…ですかねー…きっとそのうちサラッと解決していくような気がします。
あとは怖いものを一緒に探して、それを楽しんでしまう!とか^_^;そんなレベルの怖がり方ではなかったらごめんなさい。

  • can^ ^

    can^ ^

    確かにそれはあるかもしれません!
    自然と治ってくれればいいんですけど…
    うんちを漏らす事は絶対と言うほどなくて、さっきのうんちはどこにいったの?っていうくらい、コントロールが出来ていて、不思議です。それが原因でへんな病気にならないかが心配です(・・;)

    • 11月24日
まめこ

おしっこは怖がらず普通にできるんですか?
うちも最近「怖くて1人で行けない」っていう事が多いです。でも、うちの子の言う怖いは、音とかじゃなくておばけ系の怖さみたいです😓なので、一緒に行けばできます。大人の私でさえ怖いときあるので、当たり前かもですが😅
あとは、あんなにパパっ子だったのに最近はママ〜ばっかりです。
やっぱり、下が産まれる影響あるかもしれないですね😅

  • can^ ^

    can^ ^

    返信ありがとうございます。
    おしっこは平気です!座ってっていうのが怖いみたいで、
    2人目が産まれたら治ってくれる事を願います>_<
    うちも、どっちかと言うとパパっ子なので、産まれたら、ママばっかりになりそうです💦

    • 11月24日