※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供が4歳まで虫歯がなかった場合、その後も虫歯になりにくい傾向があると言われています。虫歯予防にはフッ素や定期検診、歯磨きが重要です。小学生まで仕上げ磨きが必要です。市販のおやつは慎重に取り入れましょう。

2〜3歳くらいで虫歯にならなければその後は虫歯になりにくいと見たのですが、その後虫歯になった方何歳くらいでなりましたか?

私が虫歯だらけで主人は綺麗な歯なんです。
本当に虫歯になってほしくなくて、フッ素や定期検診、歯磨きやおやつ(チョコガムラムネジュース等あげたことありません)を頑張っています。
ようやく虫歯無しで4歳になった…!と安堵しましたが次は何歳まで気をつけるべき?など不安が尽きません。

市販のおやつも解禁したいのですが怖くて💦
とりあえず小学生のうちは仕上げ磨きが必要ですよね…先は長い…😭

コメント

さらい

うえのこ、8歳でなりました。

わたしは、40まで、虫歯なしでした。

• さらい

さらい

解禁して、きちんと磨くことを習慣にした方がよいような、、

• 6月9日
  • さらい

さらい

食べたら最後はお茶飲むとか、、本人に、自覚させた方がよい時期ですね。

仕上げは、高学年ですがしています。
    歯医者は3ヶ月に、一回いっています。

• 6月9日
  • ゆー

ゆー

やはり年齢はあんまり関係ないですよね!虫歯になるときはなると。
    市販のものも解禁する時期ですよね💦食後のお茶や仕上げ磨きを徹底してあげてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
まる

私自身の話ですが、小学校3年くらいに何度か歯医者に行ってた記憶があります😅

それっきり虫歯はできてないですが。

多分仕上げ磨きをやめた頃から虫歯ができたんじゃないかなーと思ってます😅

うちの長女も4歳です。市販のおやつやジュースは毎日食べてます😂💦フッ素は塗ってないけど、歯磨き粉は歯医者さんのチェックアップを使ってます!虫歯ゼロです👍

• ゆー

ゆー

10歳くらいですかね🤔
    やっぱりフッ素と仕上げ磨き、定期検診である程度防げそうな予感ですね。頑張ってみます!

• 6月9日
ままり

小学生の時まで虫歯なかったですが、中学生以降できました。グミや飴大好きでしたし、歯間ブラシその頃は使ってなかったしな〜って感じです🤔

唾液の質や量によっても虫歯になりやすさ違うので生活習慣×体質って感じですよね💦

• ゆー

ゆー

中学生だとお友達と出かけたりで歯磨きなんて忘れてしまいそうですね😂歯の大切さを教えるくらいしかできない年齢🤔

唾液の検査したいですほんとに😭体質は確かに大事ですよね。

• 6月9日