※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個室と4人部屋で悩んでいます。4人部屋だと赤ちゃんとの過ごし方が気になります。他の方と一緒でしょうか?初めてで不安です。

出産後の部屋で悩んでます。4人部屋か個室で悩んでるのですが、個室は1日13000円くらいするので頭が痛いです、、。4人部屋だと赤ちゃんとの過ごし方ってどんな感じなんですか?夜とか泣いてる時とか他の方と一緒ですよね?他の方の赤ちゃんも泣いたりにぎやかな感じですよね?初めてで想像できません

コメント

みみ(33)

個室にすると42万円をどのくらい超えそうですか?
私の場合でしたが、産後はメンタルも体もボロボロですし、大部屋は色々気になって眠れなさそうです😭
個人クリニックで、個室でしたが廊下の音なども気になってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室代抜きにしても42万超えそうな病院です。総合病院だけど高い病院だと思います。

そうですよねー😭
    初めてだし個室が良いのが本音です、、けど高い💦

• 6月9日
  • みみ(33)

みみ(33)

そうなんですかー💦
    それは迷いますね💦
    けど、出産は命懸けですし、数回あることなので出せるたら個室をおすすめです!
    少しでもストレスがない方がいいですよ!
    産後は何があるかわからないし、赤ちゃんのことや母乳のこと、敏感にめっちゃ悩みました。初産のときは何もないのに涙がとまらなかったです。💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も涙とまらなそうー😭

• 6月9日

わたしは絶対個室派です😭
実際集団と個室と迷って個室にしましたが大正解だったな、、とおもいます!個室だと周り気にしなくていいから好きなときに電話もテレビもみれるし助産師さんも消灯時間すぎても個室なら部屋の電気つけてても大丈夫だよ〜といってくださって、産後帰りたい〜とかメンタルちょっと落ちることがあったのでそういうときに部屋明るくしたりテレビみたり旦那と電話したりできるのがすっごい救われました🙏🏻🙏🏻赤ちゃん泣いても周りを気を遣ったりしなくていいのも大きかったです!みんな泣くものだからそもそも気は遣わなくていいんだろうけど性格上4人いて自分の子だけ泣いてたら泣き止ませなきゃって少し焦るので🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他の方の赤ちゃんとも一緒ですよね💦そうなると私も気を使うー😭

• 6月9日
ライナー

他の方と一緒ですね💦
赤ちゃんの泣き声もですが、産後の痛みとお○ら、写真やテレビ電話など…

13000円でもお産は人生で数回なので個室選択します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方と一緒だといろいろと気を使いますよねー、、
    確かに人生で一度くらいの機会ですもんね、、

• 6月9日
ぴら

私は大学病院で4人部屋でしたが病院の方針で、夜22時からは新生児室に赤ちゃんは預かってもらって授乳の時間に行くって感じでした!
昼間は赤ちゃんと一緒でしたが、泣いたらやっぱり他の人のこと気になりますが看護師さんからお互い様だから気にしないでって言われて気にしないようにしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけでも預かってくれる病院だと良いですね!
    今度聞いてみます👍

• 6月9日
はじめてのママリ

私も個室と大部屋選べましたが、個室にしました。

大部屋は料金は安いですが、他の方とカーテン一枚で仕切られてるだけなので泣き声もそうですが、物音1つでも丸聞こえになり
シャワーやトイレも共同なのでちいち部屋を出て移動しないといけない手間もあります。
それに比べて個室は部屋から出なくてもシャワーやトイレがあるので、個人のもの(シャンプーなど)もそのまま置いておける、その場で電話ができる、泣き声なども気にならないことがメリットでした。

目の前がナースステーションで全く泣き声がしなかったわけではないですが、他の方を気にしなくていいのは良かったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室は物を家みたいに固定して置けるのが確かにメリットですよね!
    というか結構大事なメリットですよね!
    4人部屋だとトイレ、洗面台も共有ですもんね😭

あー個室にしたい!笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の入院した病院は個室でもランクがあり、そこは選べなかったのでランダムで結局1番高いお部屋になりましたが
    たった1週間でも快適に過ごせたので良かったと思いました。
    言い忘れましたが、テレビも見放題(大部屋は有料)だったのもありがたかったです。

• 6月9日
ikumiii

途中まで個室になった事あります。
今は面会ダメな所多いですが、面会オーケーだと、他の人達の声めちゃくちゃうるさいです。
他の人の上の子が騒ぐ声、おばあちゃんとかの大きな声で眠れませんし赤ちゃん泣いてました。
夜中もみんなの赤ちゃん泣いて寝れず、自分の赤ちゃん泣いても焦り、テレビもつけれず、夜中のオナラとか、ゲップ気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大部屋のデメリットは気を使ってしまうということですよね、、

• 6月9日
  • ikumiii

ikumiii

気を使うというより、ゆっくり休めないです。
    2人目ははじめから個室にしました。
    旦那も一緒に泊まれる部屋にして、旦那も泊まりました。
    今回は個室しかない病院にしました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか💦想像以上に音とかうるさいのだろうなー💦

どっちも経験してる方からのコメントありがたいです☺️
    個室にしようかなー💦

• 6月9日
  • ikumiii

ikumiii

めちゃくちゃうるさかったです。
    特に上の子連れてきてたお見舞いの人が 上の子がだいたい暴れ出したり、奇声あげながらソファから何度もダイブしてたり それが、両側とか正面から昼間ずっと聞こえてました。

• 6月9日
なあ

私は大部屋でした〜!
料金高くてもったいなかったし
私は1人より誰かいてくれたら
いいなあと思って🫣🫣

私の産院は助産師さん達もすごく
気さくな人達が多かったので
ご飯の時はカーテン開けて話しながらたべよう!みんなで!って言ってくれるような人だったので、おかげで3人で赤ちゃんの様子話したり、自分の身体のこととかお産のこととか色々話しながら楽しく過ごせました🌻

みんな初めての出産同士だったので
話が出来て、自分だけじゃないなとか共感できたりして安心しました〜🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の雰囲気によるかもですねー!
    ステキな助産師さんたちに出会いましたね☺️
    というか大部屋を選ぶ方ももちろんたくさんいますよね!
    料金のこと考えると我慢してしまいますよね😭

あー、個室代が5000円とかならなー😭

• 6月9日
  • なあ

なあ

いると思います!!
    が、ほんとに病院の雰囲気と助産師さんたちによると思います!
    私はそこで出会った子が年下の子で
    まさかの同じ日の同じ時間に👼🏻を
    産みました!!今でも連絡とったり遊んだりするほど仲良くなれました☺️

13000円×日数、、でかいですよねー🥹

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。料金だけの問題です笑

大部屋での出会いもステキ✨

• 6月9日
ママ🔰

最初から個室の病院でしたが、産後は1・2人目も産後ハイで入院中に一睡もできませんでした😓
でも個室だからココア飲んだり出なかった母乳マッサージしたり、横になったりと長い夜を諦めて自分のペースで過ごせました。

反対に寝たいのに寝れないとかもキツいので個室の方がいいと、思います。
どこでも寝れる(夜行バスでも7時間通しで)私ですが、家に帰ったら落ち着くようで落ち着かない日々だから産後だけでも、ゆっくりした方がいいのかな⁇と思います。
ご飯もゆっくり自分のタイミングで食べれると思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝れない時も大部屋だと自由に動けないですもんね💦

あー、個室にしたい!笑

• 6月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

友人は急遽緊急出産となり大部屋対応になり、
    横の方が少し病んでたらしくずっとブツブツ話す声や泣き声聞こえて辛かったようです😖
    でも今は出会いがないから、大部屋で仲良くなれる可能性もありますが😆

私は最初は17万、二人目は9万手出しでしたが、個室おススメします😅

• 6月9日
ままま

あんな大仕事した後に他人とカーテン1枚隔てて数日過ごすなんて想像しただけで無理だったので個室一択です。
0日目と1日目は寝返りの度に出血してベッドから何から大惨事だったので、もし大部屋だったら…と考えるとゾッとします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、大仕事、、というか戦い、、出産すごい、、
    個室にします!笑

• 6月9日