※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎mom
お仕事

メルカリでハンドメイド売ってお金にしてる人って脱税とかになるんですか??仕事してない人です!

メルカリでハンドメイド売って
お金にしてる人って
脱税とかになるんですか??
仕事してない人です!

コメント

ユウ

稼いでいる額にもよりますね。
そもそも申告の必要ない額なら不要ですし、高額でも確定申告してたら住民税すら非課税の可能性ありです。その場合社保の扶養抜けますが😅

明らかに稼いでいる等不審な感じなら管轄税務署に報告すれば税務調査が入る可能性ありますよ😊

• ®︎mom

®︎mom

月20万くらいは稼いだりするみたいです!!
    多分父親の扶養に入ってると思います!
    でも家でやってたりなんで、不審に思われたりないですよね😅

• 6月9日
  • ユウ

ユウ

税務署は告げ口で動いたりしますよ😅
    月20だと扶養から外れるはずです😅経費認めてもらえないことが多いので🤣まぁこれは無申告ではバレようがないので先に税務署が動くしかないですが🤣

• 6月9日
  • ®︎mom

®︎mom

これ告げ口したらバレますよね?笑笑
    赤の他人なら絶対わからないことなので、身内ってわかりますよね!!

• 6月9日
  • ユウ

ユウ

告げ口で他人が行うパターンは「頻繁に集荷のトラックが来ている」「SNSの書き込みで確認できる」とかが多いですね。
    持ち込みで配送を行っているなら、「○○のお宅から頻繁に荷物を送っているようで…」とハンドメイドの話も出してみるのも一つですかね😊
    まぁ大した額じゃなければ動かないかもしれませんが、著名人だと「○○に隠している」というデマでも税務署が動いた話とかありますので可能性としてはあるかなと👌🏻

• 6月9日
  • ®︎mom

®︎mom

なるほどですね!
    従姉妹なのであまり告げ口はしたくないんですがね😅
    一応、脱税になるのかな?と思って質問させてもらいました!

• 6月9日