※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘の右目が赤く腫れています。レボフロキサシン点眼薬を処方されており、1滴が目に入ったか不安。もう1滴さしても大丈夫でしょうか?今日は小児科が休診です。

1ヶ月の娘がいます。
右目の瞼が赤く腫れている為、今週の火曜日に小児科へ受診しました。
細菌感染を抑える、レボフロキサシン点眼薬1.5を処方されました。
朝晩の1日2回さしているのですが、たまに目の中に入る瞬間などに瞬きをしてしまう為、ちゃんと目の中に入っているのか分からなくなる時方あります。
その場合、もう1滴直ぐにさしても問題ないでしょうか?

今日は、かかりつけの小児科が休診日の為こちらに質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

こどものこども

薬剤師です。病院の先生の方針にもよるかと思いますが私なら、、、もう一滴すぐにさしても問題になるようなことは起こらないと思いますが、ちょっとでも目、まつげや目尻、目頭あたりに目薬が乗っかっているとしたら差し直さなくても良いと思います🙌大人の目でも目薬一滴全部入るキャパがないらしいので💦
瞬きをして目薬が喉に流れると極端に言うと目薬飲んだことと同じような感じになるので、仮に入ってなかったと思った目薬が入っていると2回分口に入っちゃうことにもなりますし💦それでどうなるってことは2、3滴では全くといっていいほどないと思うんですけど、一応って感じです🙇🏻‍♂️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まつ毛や目頭付近に、薬が乗ってると思うので、差し直さないで様子をみようと思います😊

• 6月9日