※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
妊娠・出産

検診で頭の大きさが1週早い13w5dくらいあり、ダウン症の可能性が心配。ダウン症だった場合、検診で言われるでしょうか。

12w5dです。
今日検診に行ったところ、何も問題ないとは
言われましたが、頭の大きさが1週早い13w5dくらいの
大きさもありました。よく見ると鼻の骨?もなんだか
ダウン症の傾向があるのかなと思い…
ダウン症だった場合、検診で言われるんでしょうか…

コメント

3人目 妊娠

何も言われてなかったら大丈夫ですよ!
頭の大きさも誤差はありますし。

まっこ

言われますよ。勿論、医師にも判断つかない場合も多いそうですが、素人よりは気づきますから言われます。

傾向があるのかなと思うとは…何か知識があるのでしょうか?
ネットでかじった程度の素人でしかないのなら、エコーの映り方、姿勢、見え方色々あってそれがどう映るとダメなのか、どの程度までは心配なくてどこから心配なレベルなのか…判断つかないですし、考えすぎても仕方ないです。

大きさも測り方でも誤差は出るし、言われないなら問題ない誤差なんだと思います。

ママリ

言われれないこともありますよ😅
言われても中絶できない週数で告知されるとかだと思います。
ママリでもよく検診では順調だったのに、産まれたらダウン症だった。って方もいらっしゃいます。

そもそも、この週数では、健診の普通のエコーだけではわからないです。
浮腫や心臓の動きなどを確認するには、初期胎児ドックのように様々な角度から確認して、念入りなエコーになります🥲

• ママリ

ママリ

特にダウン症は元気に産まれることができる疾患なので、検診で告知されない場合もあるので、心配ならniptや羊水検査や初期胎児ドックかなって思います😅

• 6月9日
ママリ

息子もずっと頭の大きさだけは1週ほど進んでました。出産の時に大変になる程大きな頭でしたが、健康で元気な男の子です。
普通のエコーではなかなかダウン症は分かりにくいんじゃないかと思います💦先生があれ?と思えば詳しい検査等は勧められると思います。