※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
お金・保険

育休明けに転職した場合の社会保険料について教えてください。転職後の給与から算定されるか、金額を下げる手続きは可能でしょうか?

育休明けの社会保険料について教えてください🙇‍♀️
育休明け、会社の事情で1ヶ月弱だけ在籍して退職し、すぐに別の会社でパートで働き始めました。
育休明けに時短した場合は、4ヶ月目から社会保険料を下げる手続きすると金額が下がると思うんですが、転職した場合も同じでしょうか?💦

具体的には、
4月末に復職(有給消化)
5月に転職
5月は給与支給がなく(給与締日以降の復職だったため)、4月分の社会保険料は全額請求が来ました。
5月分からは転職先の給与から引かれる事になると思いますが、この金額は育休前の給与から算定されますか?
その場合、転職先で上に書いたような金額を下げる手続きは出来るんでしょうか?🤔

そもそも認識が間違っていたらすみません💧
前の会社の事情で育休明けに必死で転職先を探す事になり、ようやくパートが決まったら高額の保険料請求されて泣きたいです😭💦

詳しい方おられましたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

転職したなら前職での給与や社会保険料は忘れましょう、関係ありません。

あくまで就職した職場でもらえる給料で社会保険料は決まります。

• やまよ

やまよ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦無知で恥ずかしいです😭
    でもそれなら大丈夫そうで安心しました✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

転職後はその職場でのひと月の見込み収入を元に保険料が決まります。前職の収入や保険料は関係ありません。

ただし、養育特例は転職先へも引き継ぐことができます。退職に伴い一旦解除されていますので、転職先で再度申請書を書く必要があります。

• やまよ

やまよ

ご回答ありがとうございます!
    恥ずかしながら仕組みが分かっていませんでした😭

養育特例というものも初めて知りました👀✨
    今の会社から何も言われなければ、勇気を出して聞いてみます🙆‍♀️

• 6月9日