※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急によく寝るようになり、戸惑っている。体調が悪いのか、お出かけの影響なのか気になる。要相談。

今日で生後3ヶ月になりました。

睡眠時間について質問です。

生後1ヶ月ほどから、ほとんど寝ない子だった我が子。
夜もなかなか寝ないし、寝ても2、3時間で起きる。
昼間は朝起きてから10時間以上起きてることもよくあって、寝ても30分くらいで起きる。
起きてるときはおっぱいか、だっこしてないと泣くか、という状態でした。

ところが、この1週間ほど、びっくりするくらいよく寝るようになりました。

夜は23時頃寝てから3時頃まで続けて寝て、授乳してそのまますぐ寝る、6時頃、8時頃に同じように授乳してすぐ寝る、9時頃起床。
起きてもごきげんで1時間くらい1人遊びをしていてくれる。

昼間も3時間ほど睡眠を2回ほどしてくれて、すごく昼間過ごしやすくなりました。

嬉しい反面、これまで全然寝なくて起き続けていたのに、いきなりこんなに寝るようになって戸惑っています。
たくさん寝る子もいる、とのことですが、こんなに変わるものなのでしょうか。
なにか体調が悪くて寝ている、ということはないでしょうか。
ここ最近毎日昼間はお出かけをしているので、それが原因ということもあるのでしょうか?

ちなみに起きているときは1人で機嫌よくしているときもあればだっこしていないと泣くこともあり、バラバラです。

コメント

A-RI

3ヶ月の女の子です。
うちの子も同じ感じですね。

凄く成長してるんですよ!
喜ばしいことです。
体調悪い時はきっと、寝るのではなくグズると思いますよ。

• めぐ68

めぐ68

お返事ありがとうございます!
    かしこくなった??と思いきや、昨日投稿したあと夜はめちくちゃぐずって、どこか体調悪い!?と心配になりました(ToT)
    うんちが出てなかったので綿棒浣腸したらすぐ寝ました。
    なかなか同じようにはいかないもんですね(>_<)

• 11月25日
くまうさぎ!

だんだん夜は寝てくれるようになりますよね😊

うちは夜は長く寝るようになっても、昼間はあまり長くは寝なかったので、まちまちでした😅💨

赤ちゃんの具合が悪そうとかあります❓
ミルクや母乳飲まないとか、おしっこ、うんちがいつもと違うとか無ければ、心配しなくていいと思います😊✨

• めぐ68

めぐ68

昨日投稿するまでは体調も良さそうだったんですが、そのあとすごくぐずって大変でした(>_<)
    うんちが出てなかったので、お腹が痛かったのかな(ToT)
    なかなか同じようにはいかず、難しいですね(´д`|||)

• 11月25日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですよね…
    低月齢だと、結構睡眠サイクルは変動しますよね❗️

寝るようになったり、なかなかお昼寝しなかったり、お昼寝の回数が徐々に決まってきたかと思えば、離乳食始まって少しごはんと睡眠のリズムが作れてきたり…って😊

毎日毎日同じようにはいきませんが、まだ3ヶ月なので、赤ちゃんのリズムに合わせての生活が大半だと思うので、休める時に休んでくださいね😊

• 11月26日
くま

うちも4ヶ月頃から同じ現象が起きてます!笑
夜はまとめて寝たことが無く、朝起きたら昼寝は1度もせず、夜を迎えた日もあったくらいでした。
が、4ヶ月頃から突然、夜は9~12時間ぶっ通しで寝るようになり、昼も二時間起きれば一時間昼寝、を繰り返してます。
私もはじめは、どこか具合悪いの?!寝すぎじゃない?!とかなり不安になりましたが、いたって元気なので、これも成長の証かなあと思っています。

• めぐ68

めぐ68

9~12時間ぶっ通しで寝てくれるって、すごいですね!
    それプラス昼も寝るなんて…
    やっぱり子どもによって様々なんですね。
    あまり心配しないで様子をみてみます!
    ありがとうございました。

• 11月25日
もあれ☆

うちも同じような感じです😊
昼間沢山遊んだり出掛けたりで
疲れてぐっすり寝てるんだと思います😊
成長してくれているので嬉しいです💓
逆にギャン泣きしてる時の方が心配になります💦

• めぐ68

めぐ68

昼間お出かけは毎日しているんですが、ずっと寝ているんですよね(^_^;)
    それでも刺激になって疲れているんでしょうか。
    昨日の投稿のあとずっとギャン泣きでした。
    大丈夫だとは思いますが、やっぱり心配になりますね(ToT)

• 11月25日