※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大手スーパーのパートで働いていた際、妊娠したため辞めることになりました。周囲からの言葉に傷つき、メンタルが削がれました。現在は専業主婦ですが、働くことに迷いがあります。他人の目を気にし、過去の経験が心配です。

長文の半分愚痴です。温かいコメント頂けるとありがたいです。

以前大手スーパーのパートを1ヶ月で辞めました。理由は妊娠したからです。
元々不妊治療(タイミング・促進剤まで)をしていて、なかなか授からずとりあえずパートを始めました。
その為、病院に通いながらになるので時間の融通など利かせて頂きました。

そして入社したら、
「なんであなただけ時間が違うのか、みんな時間通りに来てるんだよ」
「不妊治療しているならこの部署(重労働)にいない方が良い。切迫早産になったら全く動いちゃダメなんだよ」
「部署移動するのに私が上に言ってあげようか?」
「親御さんだって心配しているでしょ」
と言われました。(不妊治療の事は何処かから漏れたんだと思います)

そして妊娠が発覚したら
「もう来なくて良いよ」
「もう帰りな」
「なんでいるの」
と言われました。(まだ初期で動ける頃でした)

全部パートさんに言われました。

結局つわりが酷く辞めましたが、結構働くことに対してのメンタルが削がれて、やっぱりパートであってもすぐに辞めちゃいけないんだ。子どもを望んでる人が働くのは迷惑なんだ。と思いました。

そして現在、緩く二人目妊活中の専業主婦ですが、少ない日数でも働きに出ようかなーとチラついています。
私も働かなきゃ、家が破綻する!ってほどではありません。
もう少しプラスになればとは思っております。
しかし過去の出来事があり、もしまた授かったら迷惑だと思ってしまいます。
夫は「そう思うなら働くのは難しいね」と言います。
夜とかのコンビニも考えましたが結局、働く=そこそこ続く保証があると言う考えが拭えません。

実際、どうなんでしょうか?
よく「パートだから気にしない」と言う方がいますが、そこが本当かどうかが気になってしまいます。
人を雇うことって凄いお金と労力がかかっているって聞きますし....

他人がどう思っているか気にしない、ができない性格です。
結構考えすぎるタイプなのでメンタル弱いです。(その辞めたパート先でも叱責を受けて目の前で大人気なく泣いてしまいました)

同じような経験された方いましたら励みになります🙇🏻‍♀️
温かいコメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

事実だけ言えば、そりゃ入ってすぐ辞められることは迷惑だと思います!
企業側は採用にも時間をかけているわけですし。長く続く人材の方が嬉しいに決まっています。もちろんバイトでもパートでもです。

でもお子さんは授かりものですから、結果できたなら、自分の体調やお子さんが第一ですしそのことに対して文句を言ったり態度に出す人は最低だと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    ストレートなご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

妊活中で1人目の時は1ヶ月で退職になったこと等の事情を説明した上で雇うか判断するのは上の人なんで、人を雇うのに労力とかお金とかは気にしなくていいと思います!
不都合あれば不採用になるんで😄

ただ、現場の末端のパートさんたちは快く思わない人もいるかもですね💦
せっかく色々教えて教育したのにまた新しい人雇って1からか…上はパートの負担考えてんの?と💧
思ったとしても表に出してはいけないことなのでそこで採用してくれた上司や経営者に言えないのであればこの状況で働くのは厳しいかもしれないですね😭

単発のバイトとかはない地域ですか?

• ママリ

ママリ

もし次仕事を探す際、過去に出来事若しくは、妊活中の事はさらっと触れた方が自衛にはなりますかね😓(訳ありだけどどうします?的な感じ?)

現場の方はは自分の身に降りかかる事だからよくは思いませんよね😔

単発のバイトとはどんなものですか?

• 6月9日
ママリ

そのパートさんはマリリさんだけ特別扱いみたいで気に食わなかっただけじゃ無いですか?
大半の人が時短勤務や変速勤務についてはそう言う契約で入ってるからと思って気にしませんよ✨
と言うか上司に言われるならまだしもパートの人にそんなこと言われる筋合いもないですよね🙄
あとパートでも企業からしたら雇った以上は長く働いて欲しいですが、主婦さんなら短期で辞めてしまっても仕方がないと思ってる面もあるので気にしなくて大丈夫です!
ちなみに私は1度辞めた会社に人手不足だから助けてーって言われてパートとして復帰しましたが3ヶ月くらいで妊娠して悪阻酷過ぎて辞めました…。
嫌な顔してた人もいたけど、上司が気にせずゆっくり過ごして元気な子産んでねー!って送り出してくれたのでそう言う優しい会社も沢山ありますよ✨

• ママリ

ママリ

それもあると思います。
    でも面接で話したしそれで良いから採用されたんでは?って思いました😓(けど口には出せませんでした)
    私もただのパートになんでこんな言われなきゃいけないの😭って思ってました。

妊娠じゃなくても病気とか突然の出来事はたくさんあるのに。って自分を励ましていましたが、やっぱり難しいですね。

素敵な上司さんだったのですね。
    そういう優しい世界であってほしいです🥺

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

悩みやすい性格、恰好の?標的にされやすい、特にお金に困ってない…。

この事から、(緩くても)妊活しながら働くのはストレスになりますし、悩みながら働くのは難しいと思います。

無理しない(働かない)ことをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もこれに同感です!それでしたら2人目できて産まれて落ち着いてから働くのが1番何も気にせず働けると思います!!
    お金に困ってないようであれば二人目産まれてからでも全然いいと思いますが.....

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

恰好の標的にされやすい、で笑っちゃいました😂
    その通りです。はっきりものが言えないんで言いたい放題されます。
    ご近所に物事はっきりしている方がいて、その方になんかの会話で「はっきり言えなきゃ損するだけだよ」って言われたの思い出しました😂

すごくわかりやすく私の状況を読み取っていただきありがとうございます。
    確かに、ストレスが溜まりやすく発散しにくい性格ですね。

妊活にストレスは禁物だって思い出しました🙇🏻‍♀️💦

• 6月9日
りあん

同じような経験をしたわけではないのですが、
パートであってもやはり妊活中ですぐに辞めるかもという人に仕事を教えるのは嫌だなと思う人もいるかもしれないし、研修とかでお金使ってすぐ辞められると会社的に困るとは思います。

でもその理由を面接で話してパート始めたんですよね?
それなのにパートの人に強く言われると辛いですよね。

登録制の派遣はどうでしょうか?
私は妊娠中にそういうところで働いていましたよ!
好きな日に働けるので不妊治療で病院行きたいってなってもその日は出なければいいですし…

家計が厳しくないのならしばらく専業主婦でもいいかなとも思いますが、緩く妊活ですもんね。
いつ妊娠するかとずっと待っていていつまでも働けないのも嫌ですしね💦

マリリさんに良い職場が見つかりますように😊✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。辞める前提の人に仕事教えるのは手間ですよね。

面接で時間のことは説明しました。
    その時、余計なこと言ったなー、これは落ちたなー、って思ってたら採用されました。が、現場では通用しませんでした。
    正直、じゃあ訳ありなんだから採用するなよ😩😩って思いました。

そうなんですよ。
    破綻するほどではないけど、妊娠しにくい体質なのかなかなか授からずいつまでこの状態?って思ってしまいまして😓

派遣も色々考えましたが、勤務体制?がよくわからず、仕事が回ってこないって言うのもよく耳にするのですが...
    どんな仕事されていたか差し支えなければ教えていただけますか?

• 6月9日
あー

緩く妊活してるなら今は働かなくて良いと思いますよ😊

子供達が大きくなったらいくらでも働けるんだし焦る必要はないと思いますよ😊

パートだからすぐ辞めるの気にしないと言うよりは人としてのモラル?だと思います💦
そう考える人って図太い心の持ち主なので
主さんは考えやすい感じなので違うかなと思います😊

• ママリ

ママリ

夫もよく「後からでも働けるよ」って言ってくれてます🥲
    でも今の状況がいつまで続くんだろうって思ってしまって💦

あーさんはどう思いますか?
    自分に置き換えてでも、周りに置き換えてでも良いですがパートがすぐ辞める事に対して...
    確かに私は余計なところまで考えるので違うタイプなのでしょうね😓

• 6月9日
  • あー

あー

変えがすぐに聞く職場で面接時に
    今すぐにではないですが2人目考えてはいます。
    って伝えていれば全然いいと思います✨
    ようは働く場所と自ら少し匂わせるかどうかかなぁと。

シフト制の飲食店やレジ打ちなどでも息抜きになると思いますよ👌

ただ、ガッツリ専門職だったり次雇ってもすぐに覚えられる職種は恨まれてしまう可能性ありますし
    自分だけが融通聞かせてもらってる環境で働くのはストレスになるだけなのでやめた方がいいと思います😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり自衛は必要ですね😣
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月9日