※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
産婦人科・小児科

3ヶ月検診で先天性脱臼の疑いあり。形成外科の予約を取った。不安で、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。器具が必要か、自分の抱き方が原因か考えている。

3ヶ月検診の時に、先天性脱臼の疑いがあると言われ
再来週、形成外科の予約を取ってもらいました。
元々1ヶ月早く生まれ、約1ヶ月NICUに入院
2650gで退院し、身長は少し小さいが体重は3ヶ月の
曲線のした部分にギリギリくい込んでいて
成長は良いと言われました。
仰向けにして少し足を曲げたらべたーと側面につかなかったから
さんかくですと言われ、脱臼してます!とは言われませんでしたが
とても不安です、、、。
同じような方おられたら、
私はそう言われたけど、大丈夫だったetc
脱臼してて、こういう処置をしたetc
など教えて頂きたいです。

調べたら器具とかをつけるみたいで、
とても可哀想に思えてきて私の抱き方などが原因なのかなと
思ってしまいます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が赤ちゃんの頃股関節脱臼したらしいです。
今は普通です!!小さい頃は運動得意で足も早かったです。

「診察の度に先生におしっこかけてたよ😭」と母によくネタにされます😂
特に治療したとは言われてないです。

父に似てもともと股関節が浅いです。だから親の抱っこのせいではなく仕方ないのかなぁと思ってます💦

ママリ🔰

先天性ならにゅんさんのせいではないですよ!
でも脱臼かもといわれると気になりますよね💦💦

うちは赤ちゃん訪問のときに左右の太もものシワの本数が違うから脱臼かもと言われて病院受診しました!
小児科で大きい病院への紹介状を貰いレントゲンを撮り、結局なんでもなかったんですが結果が出るまで気が気じゃなかったです。

すでに気をつけてたらすみません。
小児科で相談したときに言われたのは、おむつ替えのときに足先を持って引っ張らないことでした!
なので受診してからは膝裏などをお腹の方に押して背中を丸めてあげてお尻を拭いてました。
先天性でなくても赤ちゃんのうちは亜脱臼なりやすいのでそれは気を付けたほうがいいかなと思います☺