※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚協議書を作成し、公正証書の手続きをする予定です。夫婦間で話し合…

離婚協議書を作成し、公正証書の手続きをする予定です。

夫婦間で話し合い、協議書はできました。
明日公正役場に行く予定です。

ですが、初めてのことで内容はこれでいいのか、何か不利になるようなことはないのか、不安が拭いきれません。

住まいの市役所は一度行きましたが、ロボットみたいなおじいちゃんが資料を読むだけで相談を聞いてもらえないです。
引越し先(実家)の市役所も一度行き、とても親身に話を聞いてもらいました。ですが、すぐに行ける距離ではないので電話で事情をお話しすると『客観的に意見は言えるけど、2人で決めたことだし不利と感じるのはあなたの価値観だから役に立てるかは分からない』といったような回答をもらいました。

もし引越し先の市役所に話を聞いてもらうなら早くて来週の火曜日。

明日の金曜日には1回目の公正役場、来月末には公正証書が出来上がっていて欲しいです。(来月末に離婚届と転居届を出すため)

離婚協議書の内容もたぶん大丈夫だとは思うんです。
けど100%の自信を持てないし、何が分からないかも分からないです…

これで大丈夫と割り切って明日公正役場にいくか、
慎重に役所で話を聞いてもらって(どのようなアドバイスか分かりませんが)、水曜日以降に公正役場にいくか、

みなさんならどうするか意見をください。

コメント

はじめてのママリ

んー、市役所に相談しても意味ないと思いますよ💦

公正役場いけば色々教えてくれますよ!

りー

市役所には何を相談するのでしょうか?

私は公正証書、2週間ほどでできましたよ!

はじめてのママリ🔰

公正役場に聞いてもダメでしたよ
わたしもこうしたいとおもってるんですよねぇ…って言ったときに
それはそちらの判断なので。
決断してからお越しくださいって言われました(笑)
なのでそういう中立な立場でいないといけないひとに
損か得かは聞いても無駄です。
ネットで調べた方が早いですよ

ママリ

みなさんありがとうございます。
結局今の住まいの役所にいったら、かなり親身に聞いてくださり、安心して今日公正役場に行けました。
公証人の方も親切でした。