※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園入園と2人目の帝王切開が重なり、大変な経験をされた方いますか?新生児の世話や手術後の痛み、悩みがあります。遠方の実家での出産を考えていますが、幼稚園を休ませることも悩みの一つです。

幼稚園入園式と2人目の出産(帝王切開)が被った方、おられますか?

上の子の慣れない園生活と、新生児の世話と、
術後の痛み、大変でしたか?💦

妊活中で、そんなすぐ授かれるとはわからないですが、
念のため避けるべきか迷っています💦

帝王切開なのでできれば前回と同じ、
遠方の実家でしたかったんですが、
幼稚園最初から休ませるのも出遅れるかな、と悩んでいます💦

コメント

さとぽよ。

入園式前の3月末に予定帝王切開でした😌
入園式2日前に退院しました。
入園式は主人にお願いしました。
入院中は実家の父に息子を預け、入園式だけ出席し、4月は休園届を出し、5月のGW明けから登園しました☺️

出産日が決まってから、園長先生と面談し、休園届を出しました。

息子は緊急帝王切開、娘は予定帝王切開でしたが痛みが全然違いました。
痛みが軽かったので2週間くらいから実家の庭に出て抱っこひもで5分くらいから慣れさせてって感じでした。

息子の時は半年くらい傷口が痛かったので1ヶ月健診まではゆっくりしようと考えて休園しました。
5月から登園でも息子はすぐ慣れたので良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    ご実家に戻って出産予定日された、ということですね
    ご実家はお近くですか?
    私も1人目緊急帝王切開で、3ヶ月くらい痛すぎてまともに歩けなくて…
    周りの帝王切開の友人はそんなことないのに、痛みに弱いだけなのかなって思って情けなく思ってたんですが、
    緊急と予定で痛みが違う可能性があるんですね!💦
    知らなかったです!!!!!!!!!

5月からだと、ママ同士の知り合いを作るのに出遅れたりとか、そういうデメリットは特になかったですか?

• 6月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

出産して退院してから実家に帰りました☺️
    車で1時間くらいの距離です😊
    実家は、父だけですが近所に妹家族も住んでいるので土日は息子は従兄弟と遊んでました😌

緊急で嫌だったことは全部解消してもらい、予定帝王切開をしていただいたのもあり、かなり産後は全然違いました😊

コロナもあって、4月は個人面談だけだったので5月にしてもらった感じです。

プレからのママさんと行事で会って連絡交換したり、バス停で同じクラスのママさんと連絡交換したりって感じでした🙋
    プレの時は毎週会っていたので連絡交換しなかったんですが幼稚園始まったら、プレのママさんはみんなバス通園だったし、行事が縮小されて会う機会がなくなり、、2学期に連絡交換できた感じでした🤭
    地域的に引っ越しで途中入園の方もいるので出遅れた感じはなかったです😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、出産後に帰られたのですね そういうパターンもあるのですね!私は新幹線2時間なので新生児との帝王切開後産後移動ちょっときつそうです😓笑
    産後全然違うんですね!
    ちなみに、どんなことを改善してもらったのでしょうか?

もうあの痛みを思うと本当に怖くて😂

そうなんですね、
    知り合いを作るのも、
    そこまで焦らずのんびりしてて大丈夫そうですね💦
    1人も知り合いいなさそうなので
    情報が入ってこなくて大丈夫か心配になってました💦

• 6月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしの場合、超過で入院し、促進剤で5分ごとの陣痛まで体験してから、緊急帝王切開になり、麻酔をするのが1番大変だったので麻酔をスムーズにしてもらいたい‼️っていうのが熱望でした🙋
    丸くなる格好で麻酔が中々入らずかなり辛かったのでそこはすごく伝えました!

コロナで去年は1学期の行事は親は個人面談だけだったので2学期にママさんと会うって感じでした。

今年は年中になったので去年より行事多くなり、幼稚園の行事も再開されたって印象です😊

今プレに通われているならそこで知り合いが見つかると有難いかなぁって思います☺️

入院準備、入園準備が一気するので大変ですが入園準備はほとんどオーダーして、名前やワッペンは退院してから縫った感じでした🙋
    1月下旬に入園準備説明会だったので2月上旬にオーダーして2ヶ月って感じで普通に4月から登園なら間に合わなかったです笑っ

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コロナでイレギュラーなのもよかったですね😊
    なるほど説明会の後急いでやらないとですね💦勉強になります!
    縫うのもあるんですねー大変そうだ

麻酔私も効かないママ手術だったんですもう絶対嫌です笑

• 6月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの幼稚園は、袋類は布の種類や大きさなど結構細かく決まりがあり、名前のゼッケンも大きさや付ける位置など決まりがたくさんありました笑っ

麻酔は効きましたが麻酔が効くまでかなり時間がかかったのでかなりトラウマです笑っ

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、幼稚園に寄りそうですね💦
    麻酔トラウマですよね😭ほんと、でも何とかなりますねきっと😭

• 6月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2人目はほんとにすんなり麻酔出来ました☺️
    ほんとに事前の相談が大事ですよね✨
    トラウマ払拭してから出産に挑むのが1番ですよね✨

• 6月11日
N&Rママ

入園式ではないですが、上の子の入園手続きと下の子の出産が重なりました

入園説明会、入園抽選会、入園願書提出が10月から11月にかけてありました

11月中旬が出産予定日だったので、幼稚園にお願いして早めに書類を提出させていただいたり、私がいつ入院しても大丈夫なように、家族にスケジュール表を渡して対応してもらえるように準備していました

1人目と同様に予定日より早く出産したので、準備していてよかったです

入園準備も色々あるので、入園と出産が重なると大変だと思うので、家族に協力してもらえる体制は作っておいたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!幼稚園と家族といろいろ相談してたら大丈夫そうですね!😊

• 6月9日