※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手当もらっても、お金に余裕なければ賄えないですよね。通わせてみたか…

いつもありがとうございます😊自費の療育ってすごい料金が高いですよね。手当もらっても、お金に余裕なければ賄えないですよね。通わせてみたかったけど、費用が高すぎて諦めました😔

コメント

ののママ

息子が療育通ってます。
そんなに高いですか?
地域とか事業所によって違うんですかね?
うちは週1回で月5千円以内だった気がします。
無償化の対象なので今は0円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊問い合わせした民間療育に月に8万円でした。知り合いの話ですが高校生なので、発達障害専門の塾か何かに月20万かかってるとききました。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

えっ?!
    そんなにかかるんですかΣ(゜Д゜)
    保健センターとかに他の所はどのくらいか聞いてみてはどうですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちの場合、まだ診断受けてないからかもしれませんが。診断受けるのもかなり勇気いるし、メンタルやられそうで。民間療育に行きましたが微妙な上、毎回親の感想を、人前でいうのが嫌でやめてしまいました。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

うちは発達検査受けて受給者証申請してます。
    その違いかもしれないですね。
    毎回そんな事あるんですか!
    それは私も嫌…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊なんで毎回人前なのか理解できませんよね、紙に書いて職員が読むならまだわかりますが。。発達検査受けるの結構勇気入りませんでしたか?うちも今度受けますが、診断ついても受け入れなきゃいけないのですが、落ち込み受け入れられなさそうです。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

うちは言葉が遅くて受けたんですが、結果グレーでそうだったの?!って逆に驚きました(^^;)
    ずっと育てやすい子だったので気づいてませんでした…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちは黒に近いグレーです。産まれた時から育てにくい子でした😅小学校入りましたが、勉強勉強で、ぜんぜん楽になりません😔知り合いの子は、健常児なので小さいころから受験考えてると聞き、健常児は夢も希望もあっていいなと思いました。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

小学生なんですね(^-^)
    うちは来年1年生なのでちょうど教育相談とか学校見学とか動き出したところです。
    勉強…
    教えられるだろうか(>_<)
    田舎なので受験は考えたこともないけど、私も習い事とか少し躊躇しちゃいます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊手帳持ってなかったので、普通学級ですが入学早々、特別支援勧められました。普通学級レベル高いなと思います。とりあえず自分ではイライラ怒っばかりなので塾に行かせようとしましたが、見学した塾は断られたし、話聞いたり落ち着きないうちの子を見た教室長には中学は普通学級むりだし、自立もするのも人より遅いと言われ、私立の発達障害の子が、通うような中学勧められました。この塾さ言葉にまた落ち込み帰ってきました。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

うちは就学前診断次第だけど、普通級か情緒級です。
    今発達外来も行ってて診断途中です。
    幼稚園や保育園では何も言われなかった感じですか?
    中学の話まで出てるんですか!
    何年生ですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊保育園では何も言われませんでした。今は小学校2年です、去年の担任から特別支援勧められました。塾は健常児が通う塾ですし、30代位の若い教室長でしたから、厳しいこと言うようですがと言われ、上記のこと言われ、傷つき涙流しながら塾を後にしました😞うちみたいな子には入ってほしくなかったんでしょうね🥲

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

2年生でもう中学がどうのって…
    保育園では特に問題なかったのに一年生で急に特別支援勧められるとかあるんですね!
    うちも幼稚園では問題なく過ごせてるけど、やっぱり学校は違うのかー。
    不安だな(>_<)
    塾は勉強するところだから他の子の集中の妨げになる的なことなんですかね…
    わかるけど、そんな事言ったら子供が何かやりたい!って意欲を出してくれても何も通わせられなくなりますよね。
    もっと選択肢が多い世の中になってくれればいいのに(>_<)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの通ってた保育園は、先生の人数多く手厚くて障害児も、受け入れしていたんです。本当、小学校は厳しくてびっくりです。私が通ってた塾の先生と今も連絡取ってるのですが、日本だから気になるけど、海外に行けばうちのような子もたくさんいると言われました。その子その子にあった学校はあるし、学び方があると言われました。うちの子の場合、ゆっくりしてるから今の横並び教育は合わないのかなと思います。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね。
    確かに健常児でも学校が合う合わないはあるくらいだから一概には言えないですよね。
    その子その子に合った学校と言っても保育園や幼稚園ほど選べないのが現状ですよね…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊先生は、お金持ちで成人した子ども2人とも優秀なんですよね。聞いたら海外の大学進学した時は仕送りは月に20万していたと言っていました。やはり、お金がないといい教育は受けられないですよね。健常児でもお金かかるけど、下手したら障害のある子のがかかりそうですよね。モンテッソーリの小学校が気になり調べたら年間学費200万で諦めました。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

海外の大学すごいですねー!
    何をするにもお金ですよね(>_<)
    そんな余裕ない…
    年間200かー。無理!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が建てられるくらいお金を子どもに使ったみたいですからね、先生は☺️年間200万の学校に通うなら年収が数千円ないと無理ですよね。お金ないといい教育も受けさせてあげられないですよね😞お金あれば、海外移住して障害をそこまで気にしない環境で、子どもと過ごせたらなと思います。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

うちもそれくらい余裕があれば…
    小学校から見学日の日程の電話をいただきました。
    少しお話もするようなので今から緊張です(>_<)
    全然違う話になってしまって申し訳ないんですが、小学生ママの先輩として何か聞いておいた方がいいことってありますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通学級に通うとなり、普通学級から支援学級とかになった場合に、子どもたちにうまく説明してくれるかきちんと聞いておきたいなと思います。子どもってときに残酷なので。個人的に思うのは、担任の当たり外れはあるなと。今年の担任は、手作りプリント作ったり、漢字の間違いもどこが違うか書いてあったり、作文の宿題にもコメント書いてあって、よくみてくれて去年の担任との温度差を感じてます🥲

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

ありがとうございます!
    確かに残酷な時ありますよね…。
    その辺私も確認してみます!
    担任の当たり外れもありますよねー。
    今の担任の先生素敵ですね(*^^*)
    うちもそんな先生に当たればいいな(´∇`)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい、はなまる集めるとシールもらえるみたいです。幼稚園教諭の免許も持ってるみたいで子どもが大好きみたいなこと言ってました。前の担任はただ、丸つけしただけだったのに、熱心だなーって思ってます。ここまで熱心な先生は何人いるのかなって思います。。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

幼稚園教諭の免許もあるんですか!
    丸つけるだけの先生が多いのかなー?
    学校だときっとそうでしょうね(^^;)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからないですが、丸つけだけっぽくないですか?先生って激務だし。前の担任は、学校で出来なかったドリルとかも持ち帰ってくることもなくそのまま放置でしたが、今の担任はやるようにふせんつけてくれてます。私立ではなく公立なのに、面倒見がよすぎて申し訳ない気持ちになります。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

私が子供の頃は丸だけだった気がします。
    数十年前だけど…
    忙しいのに本当色々考えてくれてる先生なんですね!
    それはクラス全員なんですよね?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員です🙂うちの子いわく、宿題忘れた子には学校に残ってやらせてるみたいです。本当によく面倒見てくれてありがたいです。聞いたところ、夜中まで仕事してるみたいです。今どきここまで熱心な先生なかなかいないですよね。多分前の担任くらいが普通なんでしょうね、公立ですし😔

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

すごい!
    全員そんな熱心な先生ならいいけどそうもいかないですよね(^^;)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですけど、なかなかいなさそうですよね。私立なら高い月謝払ってるから手厚いですけど、言葉は悪いけど公立小学校にはあまり期待できないですよね。SNSで、ご主人が桁違いに稼ぐ人は、お金に余裕あるから、子どもにもいい教育与えられてるからか、出来もいいし。お金なきゃいい教育できないですよね😔こうやって教育格差って広がるのかなって思います。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

私の妹の家はお金があって、2歳から公文、3歳で体操教室、ほぼ4歳で入園して幼稚園のダンス教室とかすでに色々やらせてます。
    小学校受験はしなさそうだけど、今後塾とか教育系もやらせそうな雰囲気です。
    私の個人的な考えでは将来困らない程度の教育が受けれたらいいかな…。
    本人のやる気次第ってところもあるので。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人にやる気があればいいのだろうけど、知り合いのように、地域柄なんでしょうが、まだわからない状態から受験を考えたりするのって、万が一子どもが、障害あった場合どうするのかなって素朴な疑問です。そういう人ってプライド高そうだから、障害児の専門私立中学とか耐えられるのかなって😅まだ、障害診断されてないけど、健常児なら夢や希望もてていいなって思います。塾で言われた言葉にひどく傷ついてしまって、落ち込んだり、先生の言葉で頑張ろうと思ったりぐるぐるしてます。

• 6月9日
  • ののママ

ののママ

地域柄はありますよねー!
    私は北海道の田舎、妹は東京の高所得者の多い地域。
    まさに妹の所がプライドありそう…
    実際はわからないけど、姪っ子がADHDっぽい所あって、その弟も2歳過ぎて単語少しで癇癪もあるけど、私や母は妹に何もいいません(^^;)
    やるやらないは別として夢や希望は持ちたいですよねー!
    これから発達検査受けるということですし、息子は療育行って成長した部分もかなりあるからまだお子さんものびしろはたくさんあるはずです(^-^)
    中学生になる頃にはみんなと同じ中学に行ける可能性も。
    お互い子供に対しての悩みは尽きなさそうですね…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちは、保育園が勉強しないところでしたから、学研通わせましたが、これといった効果もなく、ここでも厳しいこといわれたんですよね、進みが遅いみたいな。

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

うちの幼稚園もお勉強なしです。
    そうだったんですね(>_<)
    勉強も得意不得意あるから進み具合も人それぞれなのに…
    学研ってどんなことやるんですか?
    うちの徒歩圏内に学研あるらしくて少し気になってました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく本屋で売ってるような幼児用ドリルを先生が1対1で教えてくれるような感じかなと思います。お義母さんいわく、学研ってだれでも、先生になれるみたいだから教室によっては微妙なのかなと思います。うちの子は進みが遅い時点で、もう何かあるんでしょうね🥲

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

そうなんですねー!
    公文とか学研は資格いらないですもんね(>_<)
    息子のお友達がうちの近くの学研に行ってると前に話してたので聞いてみようかなー。
    調べてみたら今無料体験回やってました!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたらいいかもしれませんね😉通わせてた学研は、問い合わせた時に、責任者の対応もよくないな。冷たい感じがするなーって思ってしまって。私ともうちの子とも相性悪かったのかなって思います🥲

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

相性って大事ですよね!
    今年度から幼稚園の部活も始めたので金銭的に余裕はないけど検討してみます!
    下の子も幼稚園行きはじめたし、パートと思ってたけど4・5月は幼稚園に行くことも多く、今月は発達外来やら療育・幼稚園の面談、学校見学とバタバタでそれどころじゃないしなかなか仕事できない(>_<)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でた時の対応が、感じ悪くてびっくりしてしまいました。サービス業なのにって。中学とか受験考えてますか?この前見学した塾で、中学は地元は厳しいと言われどうしたらいいのか考えてしまって😔

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

たまにビックリする対応の所ありますよねー!
    田舎なので多分住んでる地域には受験するような学校ないです(^^;)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、障害のある子増えてるから、障害のある子に理解ある学校増えてるから、地方にもないですかね🥲子ども2人以上いて中学受験する人って親からの援助あるんですかねー、そんな高収入な人ってなかなか、いないですよね。。都内住んでますが、知り合いに年収数千円の人は、旦那の友達くらいしかしらないですし。ちなみに子ども1人で私立小学校通わせてます😉

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

車で少し走ったら農家しかないような所なので…
    恐らく私立は幼稚園とかしかないです(^^;)
    都会は違いますねー!
    私立小学校ですか。
    すごいですね!!
    こっちなんて習い事させるのにお金の心配しないといけないくらいなのに…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんから、友だちと同じ小学校に行きたいからと言われ受験したそうです😉お受験専門塾に通い1年の月謝は数百万かかったみたいです。

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

子供に言われたからわかったよー!って気軽に通わせられるなんて(^^;)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この人くらいしか、お金もち知らないですが共働きで、2人とも有名企業勤めてるパワーカップルですからね☺️受験できる程、賢い頭脳があっていいなってたまに思います😅せめて人並みと思いますが、それすら怪しいです😅

• 6月10日
  • ののママ

ののママ

お受験するには本人の実力も必要ですもんね。
    うちも受験なんて無理だな(^^;)
    面接で固まっちゃう…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無理ですよ😅実力なきゃ無理ですよねー

• 6月10日