※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が着替えることに抵抗があり、不安を感じる時に大泣きする。最近は分離不安もあり、保育園への送り迎えが大変。妊娠中で引っ越しも控えており、疲れが溜まっている。どう対応すれば良いでしょうか。

息子の気持ちが分かる方、適切な対応が分かる方教えてください〜
疲れました。
発達のんびりの、敏感な子どもです。

息子は基本的に着替えがあまり好きじゃないです。
特に不安がある時は着替えが大泣きします。

起きてから機嫌は良かったんですが、
着替えさそうとすると大泣き。
パジャマを履こうとします。

選ぶことを伝えてもだめ。
結局無理矢理履かせて大泣きして暴れる息子を車に乗せて保育園へ。
何度か車でも泣き叫び、私も怒ってしまいました。

保育園に着く頃はだいぶ落ち着いていて
抱っこで保育園に入る、
「○○で遊ぼうか?」等好きな乗り物の名前言って
渋りながらも切り替えて保育園に行きました。

最近分離不安が出てきてよく泣きます。

私の妊娠、
今月末に私と息子だけ里帰りのために引っ越し、
旦那は遅番で今週はまだ一度も会えてません。
ここらへんの不安があるとは思いますが…

私も引っ越し準備もあるし,妊娠中だし、疲れてきました。

コメント

k

もう小学生ですが。。

私の息子は、自閉症スペクトラムで、育児の悩みをママ友とよくしてたのですが、ママ友の子は、毎朝着替えを嫌がるからと、寝る時の服を外に着ていく服でもおかしくない服にして、嫌がりが酷い日はそのまま連れていけるようにしてる、と聞きました。

私の息子は、こだわりがあり同じ服ばかりを好んで着てる子でした。
着替えの嫌がりもあり、着替えたら、園に行かなければならない、だから嫌っ!それが大きかったです💦

好きなキャラ物とかでも難しいですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生まで子供を育てられてて本当に尊敬します😣
    うちの子もほぼ黒の自閉症だと思います。。
    育児の悩みを話せるママさんがいるの羨ましいです😣
    誰にも話せなくて。。
    通所の療育も空きがないので、なかなか出会えないです😣

基本重機系の乗り物だと大丈夫なんですが、今日は嫌がってました😓
    ズボンもジーンズ系は特別感あって好きなんですが、今日はだめでした…。
    ズボンもパジャマと同じズボンを3枚持っててそれを履いてる事が多いんですが,雨続きで乾いてなくて…😓
    売ってるか分からないけど、何着か予備をかいにいこうかなと思います😓
    そのまま行けるようにするのも一つですよね😣
    オムツは最低限変えて行かなきゃいけないですよね😣😣

• 6月9日

感覚過敏とかもあるんでしょうかね?
うちの娘も膝が出る洋服を凄く嫌がって必死に引っ張って足首まで伸ばそうとします。お着替え自体もイヤイヤ期もあってか拒否です。

本人が安心するならどうしてもパジャマで行っちゃダメなんでしょうか?

うちの保育園の先生からは2.3歳ってそういうこだわりとかもあるし、パジャマで来て保育園で着替える子もいますよ。プリンセスの格好がいいとグズってそのままくる子もいますよ、本人が安心するならいいですよ、今は沢山安心させて下さいね。と言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いつもダメって訳じゃないんですが、多少の感覚過敏はありそうです。。
    今日はパジャマを私服にします!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

それならもう普段着をパジャマにして、パジャマのまま登園したらどうですか?😃
ママが妊娠したことによる不安はあると思います。
うちの子もそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうしてみます!

• 6月9日