※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

校長先生に相談するべきか悩んでいる女性。息子が無実の罪を被り、学校での対応に不満。息子も学校に行きたくないと言い出し、困惑している。黙っているべきか、上の立場の人に相談するべきか迷っている。

校長先生に話をしていいのか、留まるべきか悩んでいます。

昨日長男が帰宅した際泣いていて何事かと聞くと
小学2年生の長男が下校時の際、下駄箱で他のクラスの子を押してないのに別のクラスの担任が後ろから息子のランドセルを引っ張って捕まえ、そこから うちのクラスの子全員に謝れ なんで押したんだ とかなり強めに言われたみたいで、押してないから押してませんと言っても全否定されたようです。
私は何度も息子に本当に押してないのか、自分が怒られたくないから嘘をついていないのか確認をしました。息子の様子からおそらく嘘はついていないだろうと思いましたし、先生に全否定されてるので親だけは子を信じてあげたい気持ちだったので学校に電話をしてその先生と話をしました。
まず先生から、 今回は○○さん(息子の名前)がうちクラスの子を押したので危ないから押さないでねぇと軽く注意はさせてもらいました。と言ったので私は 息子から聞くと押してないのにランドセル引っ張られるし話も聞いてくれないし全否定されたようで、、もしうちの子が本当に他の子を押してしまっていたらうちの子を叱っていただいても構いません。ただランドセルを引っ張るし話を聞かずに一方的に叱るのもどうなのですか。 と返しました。するとしばらく沈黙の後態度を一変させて はい。ランドセルは引っ張ってないけど掴みました。と悪びれる事もなくあっさり。すでに怒られているのに 明日息子さんを再度注意させてもらいます。と意味のわからないことも言い出しその後はあなたの子は推したんだからそれは認めてください的な事をずっと言われ話は進まず。というか話にならない😅まず向こうも言ってる事が二転三転しているので聞いていておかしくない?な点が多々。こちらがなぜ話を聞いてくれないのですか?と言っても ○○さんがやったの見たので しか言わない。細かく書くともっとありますが、、、。

息子もやってない事をまた言われたらどうしようとこわがり、学校行きたくないといい始めました。学校生活で始めてです。
連絡帳に書くつもりはありませんでしたが息子がそれで少しでも落ち着くならと思い担任に簡単に説明文を書き、もし息子が相談に来たら話だけでも聞いてくれると助かります。と書きました。

なんだかモヤモヤします。
もちろん息子が押したかもしれないを視野に入れて話をしましたが完全に息子が悪者で丸め込まれてしまった気がします。
こういう場合は黙ってるのがいいですか?
それとも上の立場の人に話をしてみるのもありですか?
文がまとまってなく申し訳ありません。
批判はいりません。うちならこうするかもという意見があればよろしくお願いします。

コメント

✩sea✩

速攻電話します。
私は今朝、娘の中学校へ、教師の言い方に疑問を感じたので電話しました。
ちょうど教務主任が出たので、「先生達の言い方は、子ども達に正しく伝わってないと思いますよ。」と言いました。
「そういうつもりで言っていない」と言われても、受け取る側は違うように受け取っている、そういう話し方は教育者としてどうなのか?と。
多感な中学生なのだから、もっと言葉を選んで子ども達がなぜこの話をされているのか理解できるように、子ども達が信頼出来る先生でいてほしい、と電話で伝えました。
校長先生の前に、教務主任とかに話してみるといいと思います。

• ま

コメントありがとうございます!

なぜ教師という子ども達を守らねばならぬ立場の人がこんなにも人間性にかけた人ばかりなのだろうと思ってしまいますよね😢
    ましてや中学生はとても多感で大切な時期ですよね。
    全ての先生がそうではありませんが、やはりこういう目にあってしまうと不満が募ります😣
    今日の下校時、息子の担任から電話があり、「僕は○○さん(息子)を信じます。けれども今回の事は大事にしなくてはいいのかなと思います」と言われて、出た出た面倒な事に巻き込まれたくないんだなぁとガッカリしてしまいました😮‍💨

• 6月9日
miriku☆

何なんでしょう、その先生。
再度注意って、やってもいないのに何を注意するんですかね。

私なら、まずは担任に話します。
そのあと、担任、その先生、押されたという子、または見た子に直接話を聞かせてもらいますかね。
一度電話してその対応なので、電話じゃ話にならないですよね。

もし、仮に押しちゃってたように見えたとかであったとしても、そんな注意の仕方はどうかと思います。

私にも小2の子がいますが、多分萎縮して何も言えなくなっちゃうでしょうね。
可哀想です。

黙ってる必要はないと思いますよ。
まだまだ長い小学校の生活があるので思ったことは言っていいと思います。

• ま

再度注意って本当に腹がたちます😣
    息子に聞くとまた怒られたりとかはなかったとは言っていたのですが、決めつけてくるような教師なので今回の事が原因で息子が目の敵にされないか少し不安です💦
    担任から電話があり、見ていた子もいなかったようで、逆に言えば息子が押したっていう子もいなかったと。ただ担任も面倒な事に巻き込まれたくないのか 大事にする事はないかなと思います。と言われました。
    なんだかこちらがおかしい親みたいに思われてそうでそれもモヤモヤします😢

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら速攻連絡します😭
してもない事をやったと勘違いされたままだったら子供が可哀想なので、、💦
私の父の話しですが、私が小学校のときに息子さんと同じようにしてない事をしたと言われて特定の友達からはぶられました。
先生からも怒られて納得できず学校に行くのが嫌になって母に相談したら、父が怒って学校に来ましたが、先生はあまり深刻に取らえてなく曖昧な返事しかせず、、、
父怒鳴り散らしてました💦
俺は娘の言う事を信じる。
そんな感じなら娘は学校に通わせない。
責任取れるのか。と😂
今で言うモンペ?ですが、私はとても救われました。
してないんだから堂々としてろ!また何か言われたらもう学校に行かなくていい!俺が話す!と言われ清々しい気持ちで次の日から登校しました😂校長先生からは何かあったら先生じゃなくて僕に言ってきていいからねと言われました。

• ま

なんと素敵なお父様なのですか✨✨
    ほんとに些細な事で人を傷つけるやつはたくさんいますよね😢
    はじめてのママリ様がお父様に救われたように、私も息子の救いになれてたらいいのですが😢

担任から電話がかかってきましたがあまり大事にしたくないという内容ばかりでがっかりでした😮‍💨

• 6月9日