※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

夫が子ども2人を家に置いて、徒歩1分のコンビニに行ってたようです。長…

夫が子ども2人を家に置いて、徒歩1分のコンビニに行ってたようです。
長女がお留守番できたよ!と教えてくれて発覚しました。
子ども2人だけにした時間は約5分ほど、室内カメラで2人の様子がみれる(死角はもちろんあります)からいいだろというのが夫の言い分なんですが、
ありえなくないですか?
たしかに同じ家にいても、子どもだけで部屋で遊ばせることはあります。でもそれとは違うと思うのですがどうなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

上の子が5歳になった頃に1度お留守番させました😌
同じく近所に行ってたので5分ほどです。
私は下の子は連れて行きましたが、室内カメラで様子が見れる・5分ほどなら問題ないと思いました🤔💦

えり

同じように旦那がしてたらキレます💢

ままり

人によるかもですが、私は絶対なしです💦
鍵を自分で開けれる歳ですし、もしそれで外に出て……なんてことになったら取り返しがつかないので😢
せめて上の子が小学生に上がるまで私は無し派ですね💦

はじめてのママリ🔰

絶対なしです💦
下の子に何かあっても5歳の上の子は守れないと思うので😣

私なら5歳に留守番も無理ですが、下の子2歳なのにもっとあり得ません🥲
お子さんがいい子にできていたとしても、たった5分でも地震とかあったらと思うと怖すぎるし…
カメラで様子見れても何か起きた時にすぐ駆け寄ることができるわけじゃないし…

起きてるか、寝てるかにもよるのかな。私は徒歩1分にスーパーがあり、子供が熱出してる時などは寝ているすきにスーパー行ったりしてます。連れてくのも忍びないし、頼れる人がいないので😅

はじめてのママリ

私はあり派です。
玄関から出て徒歩30秒の大型スーパー。
5歳の娘がインドアなのでいつも「行かない」と言って留守番です。
買い物はだいたい15〜20分、自分で玄関開けれますが1人で待たせてます。

シルシル

うちの地域は未就学児の
お留守番駄目です。
健診のたびにお留守番させた
ことありますか?
って必ずチェックがあります。
つい最近5歳の子が自分で家を出て用水路で亡くなった事件もあり余計無理だなって思ってます。

りー

留守番させてますって人がまだいることにびっくりです。
少しだから、寝てるから、っで亡くなってるのに😞ニュースみて自分も気をつけようって思わないんですかね…
自分の子が実際に亡くなった時に初めて後悔するんでしょうね…
子どもを連れてくだけで守れるのに😩

レンコンバター

5歳あたりが実は一番あぶないんですよね。
できることが増えてますから。
とにかく色々事故があったりちょっとイタズラのつもりが大惨事になったりと、、。

まさかうちの子が!は常套句。
絶対今後はやらないように約束させましょう!

はじめてのママリ

100%ありえません!
同じこと主人がやってたらキレ散らかします😂
寝てたとしても、徒歩10秒のところにスーパーがあったとしても絶対連れて行きます!
5歳ってめちゃくちゃできることも増えるし、普段やらない子だから鍵開けないって保証もないし🥺
そういうところから子供の死亡事故がおこるのに😭

その年の留守番はなしですね〜。ニュースでベランダから落下して亡くなったり、勝手に出ていって交通事故にでも遭ったら…と思ってしまうので。
大半の人は留守番させても何も無く過ごしているのでしょうが、何かあったら後悔してもしきれないです。

今3人目妊娠中ですがこんな大変な思いして産むのに、大丈夫大丈夫〜と2、3歳から留守番(置いてったり)させたり、自転車ノーヘルノーシートベルトだったり、外で手繋がないでウロウロさせたりしてるの見ると、こわいです笑
死なない子は死なないんだな〜とも思いますが、、、

小さいうちの命は親の危機管理能力も大事だと思います私は。

さらさら

ナシです!
コンビニ行きたいなら2人とも連れて行ってもらいます。

もしコンビニに行ってる間にベランダに行ったら?玄関に行ったら?火や水を出して火傷や溺れたら?
カメラがあっても見てるだけですぐ飛んでいけないし、あくまで見守るだけの物です。