※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子の言葉の発達について心配。1歳9ヶ月から単語は出るが、簡単な質問に答えられず、2語文も出てこない。個人差があるが不安。

2歳2ヶ月の女の子がいます。
言葉の発達についての質問です。

1歳9ヶ月を過ぎてから単語が出てきましたが、簡単な質問に答えることが出来ません。
例えば、大好きなアンパンマンを指差してこれだあれ⁇と聞いても固まります。
アンパンマンと言うことはできます。
私が自分を指差してこれだあれ⁇と聞いてもママと言ってくれません。

2語文も出てくる気配がないので焦ってしまいます。
個人差があると聞きますが、心配です…😞

コメント

ちづる

今はまだあまり気にしなくてもその内出来るようになると思いますけど、
家では
私「これなぁに?」
娘「…」
私「アンパンマンだね〜!」
と言うふうに、なぁに?と言われて答えられない時は答えを教える。
みたいにしてたらきっとその内言うようになると思いますよ😊

• ふーママ

ふーママ

ありがとうございます‼︎
    焦ってしまい、優しい楽しい声がけが出来ていないことに気付きました😳

あまり気にせず試してみます❤︎

• 6月9日
はじめてのママリ

同じですが😭
例えばワンワンなら、ワンワンといえますが、犬を差してこれなあに?は固まります💦

これなあにで、それを答えるという流れが理解してないのかな?と思い、今旦那に、これなあに?と聞いて旦那がワンワン!と答える場面を見せて理解につながらないかなあ?と頑張ってみてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですの後に余計な、が、をつけてしまいました、気になさらないでください💦

• 6月9日