※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那40歳、私30歳で来年までにマイホームを購入予定です。私は現在専業…

旦那40歳、私30歳で来年までにマイホームを購入予定です。
私は現在専業主婦で来年下の子が幼稚園入園したら働く予定ですが扶養内でそんなに収入は期待できないです。
旦那の年収は400万でボーナスありです。
いま検討中の物件が3500万くらいで。買えると思いますか?
理想は2500万ー3000万なのですが探してる地域は土地が高く3500万以上する物件ばかりです。
転勤もなく私も地元なので地域を変える予定はないです。
初期費用なども含めると3500万でもプラス他にかかりますか?

コメント

ままり

奥さんが今無職で働いても扶養内パートということでしたら、40代の旦那さん年収400万で3500万ローンはムリだと思います、、、
ローンがもし奇跡的に通ったとしてもすごくギリギリな生活になるでしょうし、まず年齢的に35年ローンは組めないと思うので、、、
奥さんが正社員で働き始めてペアローンにすればいけるかもですね!

はじめてのママリ🔰

年収400万円だと、そもそも3500万円の住宅ローンが組めない可能性高いです💦
また、諸費用は300万くらいかかるので、それも含めたローンだとたぶん通らないかと…😢
今40なら、より厳しいと思います💦
夫婦共働きで同じくらい稼いでやっと見えてくるローンかと😭

なっち

ローンが通って購入に至ったとしても、固定資産税や、15年20年したときにガタがきたりするのでそのための修繕費等の支払いも後々には掛かってきます。
なかなか厳しいと思いますね😅

はじめてのママリ🔰

8倍越えって、子供2人いたらそうとうきついですよ。
例えば頭金1500万入れて、2000万のローン組むとかならいけると思いますけど。

40歳でローンも通らない可能性も大きいし、
一般的には65歳までに完済する年数で組む人がほとんどです。25年ローンで組んで毎月支払える金額でしょうか?
修繕費で10年ごとに100万程度かかりますよ。

扶養内だと難しいんじゃないでしょうか、、ボーナス込み400ですよね🤔奥様もガッツリ正社員で働けるならペアでなんとかという感じですかね。他の旅行遊びすべて我慢できたとしても無謀なローンかなと、、

ままり

FPさんに相談はされましたか?今どれくらい貯金できているか、支出がどれくらいなのかにもよると思います🤔💦
旅行が好きで年に数回絶対行きたい!とか、子供は2人とも大学まで奨学金なしで行かせたい!とかだとちょっとキツそうだなという印象です💦

ぴいたん

建物土地込みで、建売(もう、建物が建っていて、3500万円!)と言っているならばそれにプラスでかかるのは、登記料、事務手数料、火災保険、印紙代、所有権移転費用、上下水道工事費、銀行所用費用で、total150万近くかと、、、。

土地を買い、建物を建てるとなると3500万で抑えるとなると、坪数を減らして、3200万ぐらいの家を建て、そして、オプションで+150万ぐらい?トイレをタンクレスにしたり、収納の扉でもプラス料金になります。
最初に提示されるプランだと、本当に最低限の設備しかないので、少しでも変えたいと思うと、どんどん金額が上がっていきますね。

あとは、ご両親からお金をもらえる場合は長期優良住宅の条件を満たす家だと1000万まで贈与税取られずに受け取れますよ!1000万受け取り、2500万をローンだったら組めるのではないでしょうか?
他にも、こどもみらい住宅支援金?条件満たせば100万円もらえたり、各市で、子どもがいる家庭か、夫、妻の年齢がいくつ以下で受け取れるっていう支援金もあるかもしれませんね!

あとは、ローンをネットバンクにすると金利が安いとききました。

ランニングコストですが、安い家を買うと確かに、5.10.15年と直すところが増えてきますね。保証がしっかり何年後まであるか確認して、今払うお金は、高くてもtotalのランニングコストを考えたら、保証がしっかりしてる後者の方が良いかもしれません。
もし、何年か後に引っ越すとなる場合は、安くてもいいかと。その分、売る時に負の財産になってしまうかもしれないです!更地にして売るのか、建物付きかによってもですし、場所も大事かと。みんなが欲しい!という土地、区画であれば高く売れるかもしれませんが、、、。

マイホーム欲しいという気持ちと、ローン払えるかなって不安で、難しいですよね💦
よく話し合って良き選択ができると良いですね☺️💞

はじめてのママリ🔰

年齢と年収那もと諸経費込みで3800万ぐらいのローンは通らないと思います💦
40歳で年収400だと、今後の昇給の見込みもあまりないと思うので、奥様が扶養内とか言ってる場合じゃないかなーと思います😅
住む地域を変えず、その価格帯で買うしかないのであれば、奥様がフルタイム正社員は必須ですね😅
初期費用は300万ぐらい貯金から払えますか?

はじめてのママリ🔰

買えないと思います。
あと20年くらいしか今と同じ収入を維持できない年齢の方に年収の約9倍を貸しても回収できないのは銀行もわかりきっているので審査が通らないと思います😢

質問者様が年収700万以上を目指して正社員で働いて単独名義購入するか、身の丈にあった地域に行って買うか、諦めるのどれかになるのかなと💦初期費用は物件価格の約1割です。