※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

夫婦別財布の方が貯金が難しいと感じるけど、共同の方が安心感があるかも。皆さんは個人のものは基本的に出さないのですか?

子持ちで夫婦別財布の方
貯金が貯まりにくいといますが
それぞれのお財布に溜まってるだろうから

むしろ共同にしてて、貯金がすくないーっていう家庭より密かな貯金、最悪の場合はどうにかなるってパターンがあるから実際は余裕そうだなぁなんて思っちゃうのですが。。。

別々の場合、共通口座に入れている以外の個人のものは基本的には出さないって感じで皆さんしているのですか?

コメント

ちちぷぷ

別財布で密かな貯金をされていればいいけれど、せずにあるだけ使ってしまう夫婦(特に夫?)も多いので溜まらないということだと思いますー!

すみません回答ズレてました!

• わいわい

わいわい

いえいえ!ありがとうございます!

お小遣いは自分のものー!自由に使えるからブレーキききにくいですものね。。
    それで、片方は溜めててもなんだか家のためと言ってもだしたくなくなりますものね。。。

• 6月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

片方が溜めてて片方は貯金!
    何かがあったらわたしがなんとかするからいいよ!なんて太っ腹なことはわたしは到底言えません!!🤣ズルい!!!です😂笑

• 6月9日
  • わいわい

わいわい

いや、でもズルさは子どもを守るためにも大事です!べつにブランドバッグにつぎこむわけじゃないですもん!笑

• 6月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いや!わたしはためる方なので相手がためずに使っている状況を許せないんです!!!平等でない!笑

• 6月9日
とまと

別財布です。夫はあるだけ使っちゃうタイプなので、貯金ゼロです。
私は貯めてます。ここは命綱だと思い、基本的には出しません!

• わいわい

わいわい

あらかじめ旦那さんに行くお金は少なめにコントロールしてますか???

やっぱりこういう話でちゃんと溜めておくのは妻のパターン多いですね。
    私はお財布一緒なのですが、夫貯金0だと思うのとお金に対する意識低すぎたので独身時代のものは言わずに命綱にしてます。笑

• 6月9日
  • とまと

とまと

共通の口座にはギリギリの生活費しか入らないので、お互い手取りの半分くらい自分の口座に行ってます。それでも減らして欲しいとか言ってきます。2人目生まれるともっとお金かかるし私も産休入るのに何言ってんのって感じです😅
    お互い万が一のための命綱は大切にしましょう😢

• 6月9日
ひー⋆͛🦖⋆͛

お互い散財家!
互いのものはないものと思ってます😂

• わいわい

わいわい

そうなのですね!
    ないものなのですね(・Д・)
    ありがとうございます!

• 6月9日

お互いが「むこうが貯めているだろう」と考えて貯めずに使いたいだけ使うパターンの方が多いと思います😅

• わいわい

わいわい

でもその方が決められた中だけでも好きなもの変えるならなんかストレス発散ににもなっていいのかもしれないですね^^相手が0でも文句なしなら自分も0までなんだか使いたくなっちゃいそうですw

• 6月9日

退会ユーザー

共通口座に入れてればまだいいですよね。

• 6月9日
娘のママ

別財布です!
共有の家族口座に自動で入金されるようにして、個人の貯金もちょっとずつ貯めてるかんじです😂
個人のは絶対にださない!ってわけじゃなく、家購入するときとか大きいもの買うときはつかいましたよ!
でも、基本的には使わないようにしてます!

財布別で夫婦ともに散財しないので大丈夫です😊👌🏻
貯金額もネットで見れるので分かってます😊👌🏻

財布別で共通口座は持っていません。
お互い散財タイプで貯金もオープンにしないなら別財布にはしない方がいいと思いますが、お互いの貯金も把握できて貯金もちゃんと出来るなら貯まりにくいって事も無いんじゃないかな〜と思います🤔

基本的には夫が支払う感じですが、
私個人の物を買う場合や自分の親族にプレゼントする場合などは個人の貯金から出したりしてます!

ままり

共通口座というものがないです。
それぞれの口座に貯金しているので、むしろ基本的に個人のものをお互いだしあっているという感じです。

旦那が貯金苦手タイプ(小遣い制は拒否)なので、将来必ず使うであろう学費と修繕費のために最低ためて欲しい額は伝えていますが、それもお互い最低限その額は貯金するという目標なだけで、それぞれ貯金や資産運用してます。

ママリ

別財布、共通口座ありです。
お互い給料から○○万円出し合ってそれを家計と共通口座への貯蓄へ、残ったものはお小遣い。
旦那のほうにはほとんどないだろうなぁ😇
私も散財タイプですがいざというときの為に貯めてます。

ママリ

知り合いですがお小遣い制に不満があった旦那さんが家の金に手を出してギャンブルですっからかんにした人がいるので、そういうこともあるんだなーと怖くなりました。
頑張れば頑張るほどお小遣いが増える今のほうがうちには合ってるかなと☺️

はじめてのママリ🔰

密かな貯金は知りません!笑
ないものとして、共通の資産で運用などやりくりしてます😀
へそくりが0でも1000万でも、支払うべきものを支払っていれば問題なしにしてます☺️

わいわい

まとめてですみません、
みなさんご家庭のこと、お金のことなのにたくさんありがとうございました^^