※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、哺乳瓶を嫌がる様子。栄養面が心配でミルクを飲ませたいが、泣きつかれてしまう。無理に飲ますべきか、混合や完ミに変えた経験がある方のアドバイスを求めています。

母乳が出ず、哺乳瓶を拒否します。

支離滅裂な文章ですが読んでいただけると嬉しいです。
4ヶ月の女の子を育てています。

娘は出産後すぐ県病院に搬送され入院していた2週間の間哺乳瓶でミルクを飲んでいましたが退院後からのこの4ヶ月は完母で過ごして来ました。

ここ最近母乳の出が悪くなっている事に気付いたのでミルクを飲ませたいのですが、今まで完母だった事もあってか哺乳瓶を凄く嫌がってしまいます。
咥えるどころか口に入れるだけで怒って大泣きしてしまいます。
今は泣きつかれて眠っています。

今まで母乳だったから嫌がる気持ちも凄くわかります。でもこのままだと栄養面が不安なので飲んでもらいたいのですが、嫌がり泣き叫ぶ娘を見るのが凄く辛いです。1人目大丈夫だったし完母でいけるだろうと、母乳ばかりで哺乳瓶を使わなかった私の責任だと思います。

使用してるのはPigeonの母乳実感でミルクは産院で頂いたほほえみのらくらくキューブです。
咥えないのでミルクの種類どうこうではないと思いますが…

やはり無理にでも飲むまで粘るべきなのでしょうか?
完母から混合または完ミに変わった方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ネネネ。

スプーンなどでも飲まないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    スプーンも試しましたが大泣きで…💦
    今コンビから出ているテテオの授乳のお手本という哺乳瓶を購入するか悩んでいます🥺💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みを試してみてはどうですか?うちの産院、産まれた時からコップ飲み教えてくれたので新生児からやってましたよ。
そのせいで上の子は殆ど哺乳瓶のち首は使わず飲みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    新生児のうちからコップのみ出来るのすごいです‼︎
    やり方がわからないのですが普通にコップを口に当てて少しずつ飲ませる感じですか?
    溢れそうなイメージですがどんな感じか教えて頂けると嬉しいです!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るように、哺乳瓶をコップのようにして溢さないように少ーしずつ飲ませるだけです!赤ちゃんは意外と溢さず飲んでくれますよ。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます😭
    一度チャレンジしてみます🍼✨

• 6月13日

はじめまして!
たまに搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみてはいかがでしょうか?
母乳が哺乳瓶から出ることに慣れたらミルクも飲んでくれるかも??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    搾乳して哺乳瓶もありですね!🥺
    この投稿をした後、食事量を増やしたら以前よりは母乳が出てくれるようになりましたがまだ足りてない感じがあるので試してみようと思います🍼✨

• 6月17日