※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

沖縄在住で、日当制の外仕事をする主人がいます。天候によって休みがあり、梅雨時は仕事が少なく、有休やボーナスもない状況で、家事育児の負担が増え、イライラしています。主人は仕事を変えるつもりはないそうです。

沖縄です。ご主人が日当制の外仕事の方いらっしゃいますか?
天候によってその日の現場が休みになり、梅雨の時期はほとんど仕事がありません。
有休ボーナスなし、国民健康保健です。
雨だからしょうがないとは思えず、家事育児の負担も私の方が多くイライラしてしまいます。
仕事を変える気はないそうです
私の心が狭いのかなあ😓

コメント

☺︎

沖縄です🙌
現場人あるあるですよね💦
私の夫も現場人で雨での影響はほとんどありませんが現場の調整でお休みになったりGWなど休んだ分だけ日当分減るのでだいぶ負担です😭
こればかりはもうご夫婦での話し合いしかないですよね😓

• ままり

ままり

あるあるですよね💧
    GWからの梅雨入りで休みが立て続けに続く上に、5、6月に税金関係が色々くるのでストレスです😢
    みなさん話し合いしてお互いに協力し合ってるのかな〜🥹

• 6月9日
  • ☺︎

☺︎

分かります😭最近雨続きでやばいですよね💦
    夫は個人事業主なのですが応援先で労働者としてあまり変わらずで税金関係も諸々私が事務として管理しストレスです😓
    私は話し合いどころか旦那は雇われの身は嫌だと拒否し話し合いになりません🤣

• 6月9日
  • ままり

ままり

税金関係や家計の管理しているとストレスですよね💧
    やりくりするのはこっちだし負担が・・・😇
    うちも雇われの身はムリなタイプで他の職種も無理なので、もう開き直るしかないです😇
    ボーナスある家庭が羨ましすぎます😇

• 6月11日
まーまーりー

ご自分で会社されてるのでしょうか?😌

• ままり

ままり

個人自営業でずが、会社ではなく、色んな親方に声かけてもらって日雇いで仕事もらってる感じです😇

• 6月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほど、わたしの旦那も外仕事ですが、会社に所属してるので社保完備で雨の日も保証されてます、会社に所属するという考えはこれからもないでしょうか?🙄

• 6月12日
  • ままり

ままり

社保で雨の日も保証なんて羨ましすぎます😭
    以前、社保完備の会社の方が良いんじゃない?と言ったら、求人誌に載ってる金額絶対貰えんし引き合わんらしいよとか根拠のない事を言ってました🫠
    国保だし国民年金だと将来、月6万くらいしか年金貰えないし、それより引き合わん会社があんの?😑って感じです🫠
    ちなみにご主人様は、どんな職種されてますか?

• 6月12日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうだったんですね、😭
    たしかに、わたしの夫も求人誌見せたらそう言います😅
    いま働いてるところも高卒からのところずっと続けてて10年でボーナス含めてようやく年収500万弱になりましたが、高卒当初は経験もなく手取り14万でした😂
    ただ、確実に続けていれば実力つけてれば年々上がるのかなーと思ってます!
    今は現場も持たされてるので主任?職長手当も付きますし夜勤があれば夜勤手当もつきます。
    そこらへんは会社に所属してる特権かもしれません、
    夫のところも当時就職するときに日当制か月給か選んでと言われたらしいのですが、たしかに計算すれば日当制のほうがよかったけど、雨の日とかも考えて月給を選んだそうです!

国保は高いですよね😭

土木業ですよー😅
    最近も天気でやすみもありますが、ほか現場でできる仕事をしたり、やることなくてヤードの片付けだけして帰ってきても月給保証されてます!

• 6月12日
  • ままり

ままり

年収500万弱‼️凄すぎます🫣
    最初は少ない給料で大変だったかもですが、10年間の頑張りと信頼を得ての今ですね👏
    うちなんて文句タラタラですぐ仕事辞め、現状私のパートの給料より年収少ないです🫠この人は今までの10年間なにをしてきたんだろう。笑
    土木業だと別の職種になりますが、色々と参考になりました‼️ありがとうございます(^O^)

• 6月12日