※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
ココロ・悩み

SNSを見て他人と比較してしまい、嫉妬や自己嫌悪に悩んでいます。気になってしまうけど、心が狭いと感じています。

独り言です。。。

周りを見てると、嫉妬感というか羨ましいなぁと思うことがたくさんあって、、、

インスタとか見てても、自分より上級の生活してる友だちや他の人に対しても、「いいなぁ、ずるい」という感情になってしまい、ちょっとイライラしてしまいます。。。

見なきゃいいのかもしれませんが、気になってみてしまいます。

自分も子どもの写真などしあわせそうな写真をあげてるので同じように思われてることもあるかもしれません。。

心が狭い故に、自分のことは棚に上げていて自己嫌悪に陥ります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰!

人間みんなそんなもんですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾そうやって色々感情が溢れてるのが普通ですよ🌈

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    独り言なのにお優しいコメントありがとうございます🥲

    そういうものですかね、、、
    なんか最近幸せそうにしてる友だちの写真とか見てると、心の底から「おめでとう」って思えないんです🥲
    自分も幸せで満たされてるはずなんですけどね💭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    正直全く同感で、私は産後それで余計に産後うつになりかけて、脱毛もすごかったです🥺小さなことに感謝して人に期待せず生きていけたら良いですよね🌈😉❤️

    • 6月9日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    こういう風に思ってしまうのは、鬱になりかけてるのもあるんですかね🥲💭
    実際、楽しいって思える時は何事にも前向きになれるし、頑張ろうって思えるんですが、、、
    そうじゃない時は、何をしてても満たされない感じで空虚感でいっぱいになります。。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    私も全くそうでした🌈
    産後数ヶ月。。上の子の時は全くなかったんですけどね😰
    女性で産後自殺する人が多い理由がものすごくわかって、自殺願望もありました。理由もなく。今振り返ると相当心身共にきてたんだなあ〜って冷静に言えるんですけどねあー😮‍💨
    なので溜め込まず吐き出してくださいね🌈

    • 6月9日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    うまく吐き出せず溜め込んでしまう方は、自殺して消えてしまいたいって思う気持ちも分かりますよね😭

    いまはまだ実家にいるのでいいのですが、これが旦那と2人でってなったらどうなるのか不安です、、、
    小さい子供を連れて2人で出かけるのはまだ大変だし、かと言ってずっと家にいるのも、悶々としていまいそうな気がして😣

    これから家事もやりつつ、子育てってわたしできるのかな?って不安です。。。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    初めての出産育児?って感じですかね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    私は二人目がもう一歳手前ですけど、二人目の産後が過酷で、実家は県外で片親なのもあり里帰りはしませんでした、まだ親も若いので働いてて。自分が住んでる隣の地区に義理実家はありますが基本最低限の付き合いしかしてないし私が関わりたくないのもあって、🤭
    夫しか頼る人がいないなかで新生児を連れて上の子の保育園の送迎は本当に神経を使いました。決してお金がたくさんあるわけでもないので色々考えすぎたりママリは高収入の人が多いので、自殺願望がすごくもう死にたいって気持ちが強かったです。義理実家に行くたびにストレスで高熱と全身蕁麻疹でうなされたり、自分達が望んで二人目をもちろん出産しましたが、本当に今振り返ると大変でしんどかったんだなあ、頑張った自分って冷静にいえます。
    一人目の時は何もかもが初めてでしたが、過酷や辛いというよりも毎日寝不足で寝たいという気持ちで半年過ごしてたって感じです🥺
    誰だって初めてのことは最初は戸惑って、模索しながらやっていくからきっとなんとかなる‼️精神で😉、何かあれば⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*ママリで吐いてください

    • 6月9日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    そうなんです、初めてです😭
    大変な中乗り越えられてきたんですね😭母は強ですね😭👏
    私ももう毎日寝ても眠いって感じで、ご飯食べては子供を寝かしつけながら眠くなって寝て、実家の家事は少しだけ手伝って、、と言う生活をしてたら産後減った体重が妊娠中とほぼ変わらなくなってきてしまいました、、、
    甘いもの食べてる時が1番幸せです🥲
    でも甘いものも母乳なので、そうたくさんは食べられなくて、1日何個(根拠はないですが)までって決めて食べてます。。
    なんとかなる精神で、息抜きしつつ、吐けるところで愚痴吐いて乗り越えていきます🙇‍♀️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんですよ☺️
わたしもよく「まだ若いのに子供がいる生活羨ましい」とか「旦那さんともずっと仲良くて幸せそうでいいね」とか言われますが、実際はそこまで仲良くもないし...人に見えてる部分なんて所詮いいところだけなんで😇
わたしだってそんなこと言ってくる友達とかに「お金も自由に使えて夜遊びに行けていいなぁ。楽しそうだなぁ。」とか「もうわたしは恋もできないしこの人(旦那)としか行為もできないけど、結婚してない子たちはこれからもっといろんなトキメキやきゅんきゅんした恋ができて羨ましいなぁ」とか思うことばっかりです😩

隣の芝生は青く見える ですよ🤗

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    独り言にコメントありがとうございます🙇‍♀️

    結婚=(一応)幸せではあるけど、恋愛はもうできない分、トキメキやキュンキュンはしなくなりますし、羨ましく思いますよね、本当に🥲
    わたしもまだ独身の時(旦那がまだ彼氏だった時)に、同い年で20代前半で結婚して双子が産まれて旦那さんとも仲良くしてそうな子に「彼氏とかいいなぁ」って言われたことがあって、その時はどういう意味で言ったのかわからなかったんですが、今になってわかり始めた気がします。。。

    隣の芝は青く見えますよねえー、、、
    一生こういう感情を抱きながら生きていくのかと思うと辛いです🫥
    他人を気にせず、うちはうち、わたしはわたしの、精神で生きたいんですけどね😮‍💨

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も前はそうだったので大半はそういう気持ちになったことあると思います😂😒

今はそういうの一切なくてむしろ周りにそこまで興味もなくなった気がしますが😂

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    独り言にコメントありがとうございます😭

    そういうものなんですかね😮‍💨
    もういっそのこと、周りに興味なくなりたいです、、、笑
    そうすれば堂々と生きられる気がします😂

    • 6月9日
mama🧸🎈⸒⸒

インスタなんて実際良い部分しか載せてない人のが多いと思いますよ〜😊
よく言う見栄張りやマウントの取り合い、裏ではどーだか、、、(笑)って私は思うようにしてます😂(性格悪っw)

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    コメントありがとうございます🥲
    実際そうですよね〜、、、
    所詮いいところしか載せないから、羨ましいと思うところしかないってことですよね😕
    私も性格悪いので、友だちのストーリーとか見て、すぐ嫉妬しますし、あえて見ないようにすることもあります、、、笑
    他人を気にせず生きられるようになりたいです🫥

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

わかります。わたしは学生時代勉強しなかったし社会に出てからも何かで努力してないので仕方ないとはおもいますが、いいなぁとはおもいます

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱり、自分とは違う生き方(良い方の生き方)してる人には、羨ましいと思っちゃいますよね😮‍💨

    最近だと義理兄弟に嫉妬してしまって、、、
    義理兄弟が海外に長いこと住んで生活しているので、とにかく英語が堪能で、インスタも英文で載せて、その下に日本語で載せてたりで、、、
    自分自身が英語全くわからない故に、海外で生活したいと言う淡い夢をずーっと持っているので羨ましくて嫉妬しかしないです😮‍💨
    実際問題、海外で生活するのは今の所厳しいですし、ずっとモヤってます😣

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、
わたしはいとこが海外にすんでいてうらやましすぎます。
しかも旦那はエリート
こどもハーフで無茶苦茶かわいくて

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    共感していただけて嬉しいです😭
    それはたしかに嫉妬の対象になりますね、、
    旦那さんが外人でエリートで子ども可愛いなんてもう理想ですよね、、、羨ましいです、、、

    友だちが何年か旦那さんの出張で海外について行くみたいで、英語の勉強しなきゃってインスタの投稿見るとモヤります。。。

    • 6月9日