※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

女性が、芸人の横澤夏子さんの記事を見て、自分の子育てに対する甘やかしさに悩んでいます。夜のルーティンや子供との関わり方について不安を感じているようです。

久々に悩んでます。

最近、芸人の横澤夏子さんの記事を見ました。
その中で19:30には消灯で、寝るのは20:30になることも、、と書いてありました。

それを見た瞬間、あー私ちゃんとできてないわと落ち込みました。

最近、寝るのが22時前後になってしまい
正直私も疲れて、寝かしつけが出来ずもういいやと
息子の思うがままにYouTubeを見ながら、リビングで寝るまでいたり、遊びに付き合ったり、、、

みんなちゃんと時間決めて、ダメなことはダメで
お母さん達は自分にムチ打ってやってるのになと、、、

私は甘やかしすぎなのかな、、、

と久々の質問と悩みでした。

コメント

みる

私も同じ状態です!
育児はその家庭にあったものでいいと思うので、私は他の家庭のことは気にしないようにしてます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

息子は20時半くらいから寝かしつけても22時とかに起きてしまい結局夜中の0-1時に就寝ってことが多々あるので(;_;)

ゴルゴンゾーラ

私も理想はそれくらいですが、うまくいかない日多いです😂
結局家庭によって生活スタイルや子の性格も様々なので、人は人、でいいと思います!
私の兄の子は寝かしつけに時間がかかってお互いストレスみたいなので、寝かしつけの時間短くするために22時頃に家族みんなで布団に入るらしいです😁

りーまま

長男がそんな時期があって0時近くまで寝たがらない時もありましたが6歳の今は幼稚園にも通ってますし規則正しいですよ☺️
母親が努力しても寝ない時は寝ないですしあまり自分を責めないでくださいね♩

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も同じで悩んでいます😭
なかなか寝てくれないのがストレスでもういいやって思い諦めてYouTube見せてます😮‍💨
ダメだって分かっていても寝ないとこっちまで疲れてきてイライラします💦

ひろ

19時半に消灯したことなんか1度もありません笑
20時半に寝てたのは0歳児まででしたね😂

我が家の消灯は21時です。
遅くなったら22時になります。
寝ようが寝まいが消灯時間だけは決めていて、私も一緒に消灯です😂
特に自分に鞭打ってるわけでなく、翌朝のことも考えると1番楽な方法がこれだったので…
ご家庭によって1番楽な方法を取れば、それでいいと思います!

★☆

人と比べる必要はないとおもいますよ☺️
よく食べる子もいれば少食の子もいる。
よく寝る子もいれば寝ない子もいる。
環境や時期にもよりますしね❗️

うちも上の子はお昼寝してた頃は21時半就寝とかでしたがお昼寝なくなったら20時半までに寝るようになりましたよ😉
今は年中なのでまた体力ついて20時半過ぎる日も増えてきました🙄

ママ

大丈夫一緒ですよ😊
保育園でお昼寝もしてくるので
だんだん寝る時間が遅く
なりました💦
寝かせようにも寝ないものは
寝ないので布団にきたら
だいたい先に私が寝てます😂
規則正しいのは大事かも
しれませんが早く布団にきても
寝かしつけに1時間も2時間も
かかってたらイライラしますし
お互いにストレスにならないので
あれば全然今のままでいいと
思ってます!

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした時間に寝かせているとエライなーと、たまに思いますよね💦

うちも今は体力オバケで大体寝るの22時前後になりますよ😌

そもそもが保育園帰りが遅いですし、お風呂で娘の体力削るので1時間入るのもあり頑張って逆算しても最短コースで21時になります💦

それぞれの生活があるので人は人で比べ無いのが一番です😊✨✨

子供が元気で楽しく成長出来れば立派なお母さんなので気にしないで大丈夫ですよ✨✨

はじめてのママリ🔰

それぞれの生活リズムがあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

うちは保育園があるので、娘がすんなり寝る日で21時頃、元気で好きにさせてると22時頃になります。

機嫌よく寝てもらえればいいかなーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私からしたら19時台に寝かしてる家庭ってどんな生活しとるんやって感じです😂
ありえへん…😅😅
19時台ってまだご飯かお風呂の時間…😎😎笑
私も22時に寝かしてますよ〜!
人の家庭と自分の家庭、比べるもんじゃないです🥺!