※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きは朝夜2回していますか?嫌がらずに磨ける方法はありますか?朝は時間がなくて難しいことも。

1歳児のママさん👩
お子さんの歯磨きは朝夜の2回ですか?

うちは歯磨きにかなり苦戦していて
足で羽交い締め状態で歯を磨いてます🥲

最近暴れ方が尋常じゃなく
子供も親も歯磨きの時間はとても憂鬱です😔

小さい頃から徐々に歯ブラシに慣らせておけばよかったんですが、気づいた頃には歯磨き大嫌い!歯ブラシをみると走って逃げる感じです💦

毎回暴れるのを抑えて泣いてるところを無理やり磨くのでトラウマにならないかも心配です。。

朝も磨きたいのですが時間との戦いの中でなかなか
磨けずにいる日もあります。

質問が2つになってしまいますが、
歯磨きは朝夜2回とやってますか?
嫌がらずに磨ける方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もその頃は羽交い締めでした😂
先月くらいから親も隣で歯磨きして褒めまくってたら、今では嫌がらずにしてくれます👶あとフッ素入りの歯磨き後に食べれるタブレットも良いです😊(ピジョンとか子ども用のです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きは朝夕2回です!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がらずにしてくれるのすごいです!うちも最近しまじろうのタブレット導入し始めたのですが、まだタブレットが欲しい気持ちより歯磨きしたくない気持ちの方が大きいみたいで😭気長にやっていくしかないですね💦
    コメントありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

寝る前の1回だけです!
1歳8ヶ月です!うちも羽交い締めですがたまーに笑わせながらやると嫌がりません!
オーバーにハハハハハハハハ🤪と笑うと息子も笑って磨けます(笑)
まあだいたいは泣くんですが😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑わせながら!良いですね!
    歯ブラシを持って横にするだけで泣くので時間はかかりますが笑わせながら慣れてくれるといいな😭試してみます!コメントありがとうございました✨

• 6月10日
みっち

朝夜しています😊
うちの子は歯磨き大好きで自らしたがります🤣息子が好きなジョージの歯ブラシにしたり、ジョージのぬいぐるみに歯磨きをさせるのをみせてから、ジョージも綺麗綺麗したから〜くんもしようね、と小さい時からやってきました!
娘さんの好きなキャラクターなどがあればやりやすいかもしれませんね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨き大好きなお子さんとても素敵😭✨お母さんが小さい頃から上手に慣らせていたんですね!うちはドキンちゃん大好きでドキンちゃんを最初に磨くのですが、自分の番になってもドキンちゃん差し出してきて生贄状態です、、🥹すぐには無理かもだけど気長に慣れさせるしかないですよね💦コメントありがとうございます!!

• 6月10日

歯磨き夜の一回だけです😂
朝は時間なくてバタバタ保育園に送り出すので…
娘は歯磨き嫌がりませんが、友達はお風呂入った時に一緒にする、動画見せながらする、仕上げ磨きを先にして後から自分で磨かせる…とかやるって言ってました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!うちも朝はバタバタと保育園行くので時間がなかなか取れてないです😖夜しっかり磨ければ朝はしなくてもいいかなて思うんですが夜も暴れて少ししか磨けなくて心配です😭

仕上げ磨きを先にやるは目から鱗です!自分で磨く分には嫌がらないので今日から先に仕上げ磨きをしてみます!コメントありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

食後するようにしてますが、毎回は出来てません しない時はしっかり水分飲ませたり…マイルールですが笑

こどもって口を開けるのがせいぜい5秒だと歯科衛生士に教えてもらったことがあり、ちょっと口を開けた時にゴシゴシ、また歯ブラシ加えたまま閉じて、またちょっと開けた時にゴシゴシ…って感じで母子共に笑いながらやってます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お水飲むだけでも違いそうですね!笑いながらできる環境すごいです!うちも頑張って慣れさせようと思います!コメントありがとうございました😊

• 6月10日