※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

APDについての症状で悩んでいます。普通の耳鼻科で診断してもらえるでしょうか?補助対象外が残念です。

APDご存知の方いらっしゃいますか??
病院で診断を受けた訳では無いですが
おそらく自分自身がAPDだと思っています。
会話をしていても聞き返し聞き間違いがおおいし
ファミレスのザワザワしている空間などは
周りの音が気になって話が入ってきません。
あとは、口頭で説明されても覚えられません
テレビの音は音楽は聞こえるけどセリフなど人が話す子が聞き取りずらいです。
このような症状があり小さい頃からずっと悩んできました。
大人になった今も前の職場はインカムを使うのですごく苦労しました。
新しい職場もおそらくインカムを使う仕事になるので
出来れば病院行こうと思っているのですが
やはり普通の耳鼻科では診断してもらえないですか?
もし診断してもらえても
身体障害者手帳の交付や補聴機器の助成対象ではないのが少し残念です。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いた経験はありませんが言語聴覚士の資格保有してます。
学校でそのような障害があることは勉強しました。が、本当に「そういうのがある」ということだけで、治療法などは分かりません。
ただ、やはり聴力に問題がなければ普通の耳鼻科での診断は難しいと思います。

まだ良く分かってない障害なので理解もされづらく辛いですよね🥲
言い方は悪いですが脳の問題という点で発達障害とメカニズムは似てると思います。
環境調整はやはり大事と思いますので、自分自身が生きやすい工夫をしていくと良いと思います。

的外れなコメントで気分を害されてしまったら申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的外れなんてとんでもない、わかる範囲のことを教えていただきありがとうございます!
    私もいろいろ調べてみてますが治療法があまりないみたいですよね😂
    やはり大学病院とか大きい病院になりますよね💦
    まだよくわかってない障害ですが
    調べたら割と似たような方いらっしゃるみたいでした!
    中には発達障害と持ち合わせてる方とかも多いみたいですよね
    APD自体が発達障害っていう捉え方は確かに将来的には出てきそうです。
    正直話してもなかなか理解してもらえず大変なので、最近まではあまり考えないようにしてきましたが、耳が聞こえにくいで通すしかないですね😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、私も詳しくないですが、それを診断してくれる専門の先生が必ずいらっしゃると思うので、耳鼻科の先生に一度相談されるでも良いかもしれません、、ただ耳鼻科では脳の機能障害は専門外なので、情報を持ってるとは考えにくいですが、、
    脳の病気を扱ってるところ(脳神経内科など)であれば話を聞いてくれるかもしれません。

言語聴覚士がリハビリを担当している失語症や高次脳機能障害の一部の患者さんは、似たような症状が出現します。それと違うのは、明らかな病変や原因となるものがない事です。
    起因するものがなく昔からずっとある脳の機能障害、という点で、発達障害と似通う部分はあるのかなと推測されます。(決してAPD=発達障害、という考えではありません💦)

かく言う私も、聞こえているのに簡単な会話を理解出来ないことがままあります。
    案外そういう方って、大なり小なり周りにたくさんいらっしゃるのかなと、、。
    それが生活に直結して支障が出てしまうのはやはり問題なので、時間がかかっても理解を求める必要はあるのかなと思います。
    聴力には問題ないが、脳の機能的な問題で会話が理解出来ない事がある、、という説明だと難しいですかね😣

• 6月9日
ナオ

私もAPDだと思い、色々検索してたら、認定補聴器専門店でしたら、検査してくれるようですよ〜