※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

産後、ペットとの関係に悩んでいます。犬を可愛がれなくなり、潔癖になりました。お世話は夫がしています。悩みが解消せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後のペットとの関係について悩んでいます。

今産後4ヶ月です。
妊娠前から犬を2匹飼っています。
休日は公園に行ったりとても可愛がっていましたが
出産してから可愛いと思えなくなってしまいました。

妊娠中から少し潔癖のようになってしまい毛などが気になってはいましたが、産後は毛、床などを舐める事、うんちやおしっこなど全てがダメになってしまいました。汚く感じてしまいます

自分でもこうなるなんて思ってもいなかったので産後ずっと悩み続けています。お世話は夫がして私は触ることも無くなってしまいました。今は子供のスペースと区切っています。

時間が解決するかな、と思っていましたが悪化する一方です。同じような経験をした方がいれば教えてください。

※本当に悩んでいるので批判はなしでお願いします。
嫌な方はスルーしてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、妊娠前に犬飼ってて、産後、嫌いではないですが潔癖になりましたよ😅
そしてうちの犬、自分が1番だったのに何この赤ちゃん、てなって、家中に下痢や嘔吐を繰り返し😱😱😱
一時期ひどかったです💦
でもひどいアレルギーでない限り、犬の毛吸い込んだだけで死んだりしないし、少しずつ赤ちゃんと犬を関わらせてあげてもいいと思いますよ😆情操教育にもなりますし😊
もちろん、子どもは犬の体毛を引っ張ったりして犬が嫌がることしますが、1日何分間だけとかでも🎶犬も、赤ちゃんのこと家族と思ってくれるはずです❤️
あと、インスタで見た言葉に納得いったんですが、
わたしたちには家族や親、友達がいて、外に出ればたくさんの楽しいことがあるけど、犬にとってはご主人様が全て。
という言葉にすごく納得しました。
犬も家族、と割り切るようになってからは、私も産後うっとうしいと思っていた愛犬を、今では大切な家族と思うようになってます😌
どうか質問者さんの気持ちがかわりますように🥺

• sw

sw

そうですよね、ありがとうございます😊前向きに考えれるように頑張ります。

• 6月9日
うに

めちゃくちゃ同じです。。汚いしか思えなくて日々イライラしちゃいます。。

• sw

sw

本当に、毎日どうしたらいいかわからずです🥲

• 6月9日

私も妊娠前にワンチャンをお迎えして その直後に妊娠が分かり出産後は 部屋を隔離しました😅
ほんとおバカさんなので うんちを食べてしまうんです…床にあるものは全て食べてしまうし もう1匹は老犬で至る所に おしっこしてしまうので可哀想ですが 部屋を別々にしました💦最近は子供たちも興味があるものに手を差し伸べるようになったので 犬を引っ張り毛をむしり取ってそれを口に運びます💧さすがにもう一緒に出来ないな…と思いました。
でもそのうち 嫌でも子どもは色んなものを口に運びます!それで段々 神経質になってる部分が緩和されていくといいんですが きっとずっとじゃないですよ😊

• sw

sw

部屋を分けるのも一つの手ですよね。ありがとうございます😊

• 6月9日
うーちゃん

同じです‼️うちも2匹いますが、子供が生まれてから犬だけ隔離してて。たまに可哀想になりますが、もう割り切りました💦放し飼いしてたら、犬も子供のものをイタズラしたりしちゃって…これ以上ストレス減らすために仕方ないのかなーと思いました…
どうしょうもないですよね…やっぱり。。。同じ命でも、自分のカラダから出てきている命には勝てるものはいません😭💦

• sw

sw

そうですよね、出産してみて初めての感情で犬には本当に申し訳ないですが、こうなるなんて想像できませんでした😢

• 6月9日
ぽんこ

私の場合は猫ですが……。
出産前はとにかく可愛がってたのに、産後は色々なことが目につくようになってしまい、全然可愛いと思えずちょっとしたことできつく怒ってしまうことも💦
酷い話ですが、手放してしまいたいとさえ思いました。

長男を産んで4年経ちましたが、可愛いと思うときも多少なりともありますが、未だに出産前のようには可愛がれません💦

• sw

sw

私も手放したら犬達ももっと遊んでもらえて幸せかな、と思ってしまっています。産前のように気持ちが戻る想像がまだまだできません💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は猫ですが、自分が拾ってきた可愛くて可愛いくて仕方ないって感じでしたが、赤ちゃん連れて帰って、暫くしたら、猫も赤ちゃんの存在が鬱陶しいのか、私が全然構わなくなったからか、赤ちゃんが寝ている顔に向かってわざとニャーと鳴いて、起こしたりする様になり、それを見て、もーやめて!!と、思わず声を荒げてました😥
可愛いよりも、イラッとする事しか無い時期もありました😣
もしかして、もし、赤ちゃん2人目が出来たら、1人目の子に対しても、こんな怒りの感情しか湧かなくなるんじゃないかと、自分が怖いです😮‍💨

• sw

sw

本当に、産後の自分は想像できませんよね💦こんなにも変わってしまうんだなと思いました。コメントありがとうございます🙇

• 6月9日
♡

うちは猫でしたが、猫の方が赤ちゃん来たストレスでキッチンなお風呂でうんちしちゃうようなって、それの掃除が本当ストレスで😅😅赤ちゃん自由に動けなくなる前に義実家も猫を亡くしたばかりで猫を探していたので義実家に譲りました。
まだ一才にもなってなくて、30万近くした可愛い可愛いマンチカンでしたが、赤ちゃん産まれるとどうしても赤ちゃん最優先でした。やっぱり本能だと思います。

• sw

sw

やっぱりきっと本能ですよね。
    私もストレスで体調崩しっぱなしで、、、変わるといいんですけど😢

• 6月9日
🫶

私もわんちゃん飼っていて、子供が産まれてからわんちゃんが構ってほしいのかおそそをするようになってしまい、子供のお世話とわんちゃんのお世話でイライラしてわんちゃんを怒ってしまうことがよくありました。
今となってはすっごく後悔と反省をしているのですが、わんちゃんはとても怖かったと思います。そのせいで私には凶暴になってしまいました。。
なので、なるべくペットとの関係性は変わらないように意識した方が本当にいいかなと思います。
わんちゃんって話さない分よく観察して察してくれてるんですよね。
私はもうずっと心に後悔を抱いて生きてる感じです。
うちのわんこも1人の子供と同じなのになんで酷いことしてしまったんだろう…と。😢
もちろん懐いてもくれますが心の距離は感じます😞

• sw

sw

アドバイスありがとうございます😊そうですよね。しっかりと考えたいと思います😢

• 6月9日
はじめてのままり🔰

私もフェレット3匹飼ってますが、産後から拒否です!
何の感情も無くなりました。旦那がお世話してますが、手放して欲しいとまで思っています。

• sw

sw

私も正直手放すことを考えてしまった事もあります。飼うときはこうなる事まで想像できませんでした、、

• 6月9日