※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

つわりで休職中の初妊婦です。つわりが続き、復帰が心配です。症状が軽くなってから復帰した方いますか?

妊娠8wの初妊婦です。

つわりがひどく、二週間の休職をしています。
(私は営業職で毎日外回りアリの仕事です)

来週の月曜(9w~)から一応復帰なのですが…まだまだつわりが終わりそうにありません。
水分は吐かずに摂取出来るのですが、まともに食事が取れない、色々な匂いがだめ、息苦しさ、動悸、頭痛に悩まされている毎日です。

つわり➡休職➡復帰をされた方は、
症状が軽くなったと実感されてから復帰されたのでしょうか…?

コメント

はる

私は妊娠を期に仕事を辞めたので、参考にならないかもしれませんが…😅
つわりは基本的に安定期(16週~)に入るとおさまると言われてますが、個人差もあるので、出産間際までつわりがある方もいるみたいです😅
ちなみに私はやっとでつわりが落ち着いてきたので、無理ない程度に日払いの仕事でもしようかと思ってます😊
安定期に入るまでは、特に無理はしない方がいいと思いますよ😌
頭痛は産婦人科に相談したら妊婦さんでも飲める薬を処方してもらえますし、食べれる物も限られますが、何も食べれないようでしたら、先生に相談された方がいいですよ😄

ゆいちゃん.

わたしもつわりがひどくて仕事を休職してました!
立ち仕事だったので少し長めに安定期入って落ち着いた頃に復帰しました!
あまりにも酷いようであれば落ち着いた頃から復帰のがいいと思います(´・_・`)

こんばんは。
私もつわりの間休職していたんですが、あまりにも悪化してしまったため退職しました。

私は6週目のはじめからつわりがあり、7週半ばに一時的に有給をとって8週目からまた仕事に出たんですが、みるみる悪化して9週から1ヶ月半以上休職しました。
つわりのピークは12〜13週で、水分をとるのもやっとでした(><)
そのまま退職してしまったんですが、21週の今でも嘔吐したりします。

つわりばかりは個人差があるのでなんとも言えないですが、私の友人は安定期には復帰してバリバリ働いていました。
まだ8週とのことなので、今後悪化しないといいですね>_<

まろさんこんにちは
現在9週の2人目妊娠中のものです。

私は1人目のときよりつわりが酷く、休職ではないけれど時短をさせてもらっています。
事務職の私でも辛いのに、営業だとなおのこと大変だとお察しします。。。

結論から言うと、もう少し治まるまで休職した方がいいかと思います。食べれないと外回りもできないかと思いますし、辛いのは休めと身体が言っているんですよ〜

私も時短の診断書の期間がもうすぐ終わるのですが、まだまだ辛いので、先生にお願いしてまた診断書書いていただく予定です。

先生がそもそも診断書出してくださるかは問題ではありますが、頼むだけ頼んでみては!?

そして会社としては休職期間が延びるなら早く知りたいでしょうから、明日明後日にでも病院を受診することをおすすめします!

軽くなったと実感してから復帰できるのが一番いいですね!

お互い早くつわりが終わりになりますように!