※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

発達障害の子育てで楽な点はありますか?幼稚園以外の外出が苦手だけど、家での粘土やパズルが好き。攻撃的な行動はなく、自分の好きなことに集中。赤ちゃんやイヤイヤ期もなし。育てやすい気がするとのこと。他に楽しいエピソードがあれば教えてください。

発達障害だから逆に楽だったことありませんか?

うちは診断はうけてませんが3歳の息子が療育に通っています。
こだわりの強さや支持の通りにくさがあり、各所から指摘をうけました。
言葉はよく話すし幼稚園で何したとか詳しくおしえてくれるし、ある程度の会話はできます。

パニックの時は大変ですが、逆に家で粘土やパズルをすることを好むので
幼稚園以外出かけたがったことがありません。

みんな暑い日も寒い日も公園や児童館に行って大変だなぁと思います。

あとは人に対して攻撃的なことを言ったり叩いたりしません。
友達同士が争っていても全く巻き込まれず、
自分の好きなことに集中しています。

下の子にもやさしく、
赤ちゃんがえりやイヤイヤ期もありません

本当に融通きかないところ、
パニックの周りの見えなさは本当に大変ですが、
それ以外は育てやすい気がします。

他にもなにか発達障害でも逆に楽、
ポジティブなエピソードあったらききたいです✨

コメント

ママリ

自分のやりたいことは絶対にやるので、
着替えや靴を履く、トイレ、ボタンの開け閉め…など、興味を持ったら教えずに自分で習得していました🤔

あとは耳からの記憶が強いので、先生が話して説明したこととか、よく覚えていました!
他のママに質問されて、うちの子がよく覚えているので、助かりました〜

• なな

なな

すごいです!!
    逆になにか診断受けていますか?
    うちも耳からの記憶が強い気がします

自分で教えずできるなんて、うらやましいです

• 6月8日
さくら

下の子を育てていて思ったのですが、あまり他人の顔色を気にせず
穏やかなマイペースな性格もあって幼少期から毎日何かしら楽しそうに過ごしています♪

友達とケンカをしたというのも聞いたことないですし、娘の口から友達の悪口を聞いたこともありません☆

親バカですが本当にいい子です♪

• なな

なな

うちもそういうとこあります
    すごくいい所ですよね(^^)

生きてて楽しそうだなぁとか思ったり♪
    逆にどこが発達障害的な部分なのですか?

• 6月8日
  • さくら

さくら

1番最初は寝ないこと、偏食があること、コミュニケーションが取りにくいことが困ってましたね💦

言葉は出るんですが、語彙力がないし、理解もいまだにゆっくりで説明するのが難しいです(^-^;

さっき書いたものと逆であまりまわりを見てないので私が何か作業をしていても関係なく話を突っ込んできたりします(笑)

• 6月8日

自閉症スペクトラムで楽だなあと思うところありますね🤔

うちの子痛さとか鈍くて、注射や、血液検査いたがること無くやれるのですごいなぁと思います‼️

病院は全つのは凄く嫌がりますが治療とかは全くです😃

痛み鈍いので、毎日どこかぶつけてアザだらけなんですけどね😅

• なな

なな

いいですね!
    うちはどちらかというと不安感が強すぎるタイプで注射大嫌いです😅

治療大丈夫なのうらやましいです^_^;

• 6月9日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。

赤ちゃんの時から人見知り後追いなくて、預けるのが楽‼️
むしろ預けられるの嬉しくて、預けて〜!ってくらい😁
誰とでも仲良く出来て、手も出さないし、怒ってもその場で跳ねるとかで安心😄
ちゃんと前もって言っておけばルールは守るし、ルーティン決まっちゃえば準備や片付けを出来る👍
流れを変える時も描いて貼っておけば真面目に見てやってくれる😁
ちょっと幼い所がまだまだ可愛い😍
とかですね✨

• なな

なな

うちも人見知りあんまりなかったので周りからとてもかわいがってもらいました✨

人見知りないといいですよね(^^)
    ルーティン守るの素敵です
    うちはまだ生活のルーティンには苦戦していて、着替えなどはなかなか自分でやらないのでそこは困ってます^_^;

幼いのほんとかわいいですよね!わかります

• 6月9日
みーち

コメント違いだったらごめんなさい😞

今日、3歳の息子が保育園から発達障害疑いを指摘されました。
まだ疑いなのですが、言われてみれば明らかにそうだなあと思うこと、多かったです。
指示が通りにくい、癇癪が激しい……3歳にしては言葉の遅れが目立つ、と家では気にしたことなかったことをことごとく指摘され、落ち込んでいました💦

皆さんのコメント欄にあるように、痛みには確かに鈍いです。採血とかへっちゃら。転んでも泣くけど、10分後にはケロッとしてたり。

コメント欄を見て、悲観することないな、と少し思えるようになりました。

手探りで息子のことをこれから知っていこうと思います!

• みーち

みーち

あ、多動を疑われています。おそらくADHDなのかなーと。
    うちの子は目からなんだと思います。見よう見真似がすごく上手なので、活かせたら良いなと思っています。

• 6月9日
  • なな

なな

今日指摘されたのですね!
    タイムリーな笑

そうですよ!悲観することないです
    うちは3歳にして数字やひらがなを書けます
    粘土でもたくさんつくって私に自慢してきます

大変なところもあるけど本当にやさしくて、最初は悩んだけれど発達障害なのだとしても発達障害の我が子が大好きだと思っています

苦手なところだけカバーすればいいんですよ
    そしたら最強です(^^)

• 6月9日
  • みーち

みーち

ほんとにタイムリーです(笑)発達障害 3歳で検索をかけたら、ななさんの質問に辿り着きました(笑)
    苦手なところだけカバー、良いですね。私自身に障害があり、それを克服するよう教えられて生きてきた人間なので、息子に障害があると分かったことがよりショックだったのかもしれないです😭

だけど、私も我が子大好きです!

差し支えなければ、療育はどのくらいのペースで通われているのか教えていただいてもよろしいですか?
    参考に知りたいです。

• 6月9日
  • なな

なな

平日は幼稚園にも通っていて、16:00ぐらいから療育に2ヶ所行っています。

ひとつが月に2回
    もうひとつが毎週です

どっちも1時間ぐらいです!

私も特性あるかなと思うし旦那もあるかなと思いますよ
    でも全然楽しく生きています笑
    好きなことを見つけて、それで生きていければどんな人より幸せなんじゃないかってふと思います。
    私は親に反対されてそういう人生は歩めなかったけど、
    今は結婚してかわいい子供も産まれて幸せです。
    右向け右ができないだけですよ👍

• 6月9日
  • みーち

みーち

ありがとうございます!
    ウチはお互い共働きのため、私がちょうど産休に入るタイミングでわかったのはむしろ良かったことなのかなと前向きに受け止めています(笑)

我が家は私に発達の特性大ありで、夫は定型発達です。

遺伝と環境が半々と言いますもんね。私にも息子にも過ごしやすい環境を整えてあげられたら良いなあと思います。
    長々とありがとうございました😊

• 6月10日
まろん

うちの発達グレーは
ビビりなので危ない行動しません笑
手もしっかり繋ぐし飛び出したりしません😊
穏やかで優しくて育てやすいです✨

すぐしくしく泣きますが😂😂

• なな

なな

素敵です!うちは逆に危険認識が甘すぎて困ってます笑

• 6月9日
みぃママ

うちの上の子は決まり事は必ず守ります。
なのでジュニアシート無しで車に乗る事も絶対ないし、車の入れ替えぐらいでも必ずシートベルトをします。
宿題も終わらないと遊ばないし、お菓子の食べすぎもしません。
下の子もそうですがイヤイヤ期というものが分からずきてます。
下の子に至っては癇癪もなければ絶対に手を繋いで歩くので、上の子よりもめちゃくちゃ育てやすいです。
そして二人とも泣き続けることはなく、5分10分で泣き止み後はケロッとしてます。

• なな

なな

5分10分で気持ちが切り替えられるなんてすごいです!

でも確かにうちも泣きだしたらすごいですが
    切り替えられればケロッとしてます笑

• 6月10日
ママリリス

自閉症スペクトラムとADHDの息子がいます。

うちも注射・採血大丈夫でした。

他害が酷かったので、出掛けた先でも謝ってばかりでしたが、人見知りゼロなので、目が合えばお友達、どこに行ってもすぐ誰とでも仲良くなってました。
手が出て謝った初めて会う子でも、その後仲良く遊んだり。

子供が誰にでも話しかけてしまうし、隣を歩いてる見知らぬ人の手を繋いで話しかけたりしてて、私も強制的に社交的になりました(笑)

ADHDで注意力散漫、座っていられないという事を改善したくて、「家でお勉強するよー」と言ってビーズ遊びとかすきな遊びをさせて、その延長で勉強もさせるようになったので、勉強は好きで眠くなければずーっと勉強してくれます!

ADHDであちこち意識がそれるし、何でも勝手にやっちゃうけど、家でおままごと代わりに料理もさせてたら、5歳前には、私が休日だらだら寝てると「ごはんできたよー」とおにぎりや紅茶を用意してデザートのフルーツも切って用意して起こしてくれるようになりました!
園ではめちゃくちゃ問題児扱いなのに、家ではその多動からの行動力が良い方向に成長に繋がってママは助かってます(笑)
最近はご飯炊いて、野菜の下ごしらえもやってくれてます。

私は方向音痴なのですが、息子は道もよく覚えていて、私が迷っても正しい道を教えてくれるので助かります。

集団になると問題行動は多いですが、家庭では助かる事が多いです。
家事も一緒にやってきたので、決まったルーティンは得意という事もあって、洗濯干したり、家事もいろいろやってもらってます。
ADHDなので、めちゃくちゃ一瞬で散らかしてくれますが…。

家庭での話をすると、周りの保護者さんからは感心されます。
園ではいつでも先生に注意されて怒られて、いつもよく怒られてるよねって言われるので、料理とかしてくれるって言うとびっくりされます。

小学校になり、ADHDからの問題行動があって嫌になりますが、学童でも指導員さんのお手伝いとかはめちゃくちゃすすんでやってるみたいで、「優しくていい子!!」って指導員さんや担任の先生から言われてます。

他害は多いのに、園でも学校でも友達はめちゃくちゃ多いです。

私の職場の飲み会に連れて行っても、人見知りしないので、皆からめちゃくちゃ可愛がってもらってます。
テンション上がると暴言が出るけど、飲み会だとその暴言がめちゃくちゃウケてて、結局可愛がっていじってもらってます。

• なな

なな

料理男子うらやましいです!

発達障害の子ってやさしいこおおいですよね✨

私の知り合いのADHDの子もすごくやさしいんです(^^)

• 6月12日
ミカりん🍊

ポジティブエピソードいいですね👍️✨

周りと比べるメンタルへこみますが…ワンテンポ遅れの幼さは最高です☺️
助けてあげたくなります。
周りにそう思わせるのって天性!って親バカです。本来は自分でやるように教えるんだけど、親以外にも手伝ってもえる環境を作れるのは武器だなって。

偏食があって、決まった物しか食べないので楽です!
手の込んだ物を作って頑張った時期もありましたが、身長はめちゃくちゃ伸びてるので開き直りました!
レンジでチン、チルド様々です😂

手元にいくつ残るのかが分かりにくいのか、執着ないのか、自分のお菓子とかを周りにあげられます。
例えば5つあるクッキーも、「どうぞー」ってニコニコ4人に配ります。
「イヤー!!」っていうのがないです💦
皆で食べた方が楽しいよね?!って感じで笑ってます😂

• なな

なな

とても平和でいい子ですね✨
    うちも凝った料理はきらいで、なぜか生野菜大好き。
    細かくしてチャーハンに混ぜるなどの工夫必要なしです笑

• 6月22日